見出し画像

雨パ考察 剣盾準伝環境でのキングドラ

準伝解禁ルールでキングドラの現状把握をしてみました。8世代も終わりということで公開します。

すいすいキングドラを止められるポケモンは?

使用率トップ30位について選出画面で見た時の雨珠特殊キングドラの有利不利を評価してみます。キングドラはハイドロポンプ・流星群を所持の前提。4段階で評価しました。タスキは非考慮。
◎:かなり有利 ◯:優勢 △行動次第 ×不利

画像2

上記からと苦手に感じているのは①ストッパー(ミミッキュ、襷も)、②数値受け(ポリゴン2、ラッキー、ハピナス)、③タイプ/特性受け(水フェアリー、草鋼、水無効、高耐久水ポケモン)、④高耐久アタッカー(ブリザポス、マルスケカイリュー)、⑤一致弱点をつけかれ素早さ抜かれやすいポケモン(ドラパルト、アーゴヨン)

全ての対策はできないが・・・・上記の対策ができれば勝率は上がるはず!!!
以降ではどう対応するのが現実的かについての概略を書いてます。

画像1

雨キングドラの苦手な相手

①ストッパー

化けの皮や襷で耐えた後に反撃、トリルなどで素早さ関係を逆転し全抜きを阻止してくるポケモン。ミミッキュ、襷ポケモン、いたずらごころポケモンなどが該当。襷やミミッキュに対してはクイックターンで完全な起点にならずに一旦逃げることは可能。いたずらごころは他ポケモンに退くしかないので・・・予め退き先を準備しておく必要がある。

②数値受け

特殊キングドラは特攻の積み技がないので数値受けに弱め。
数値受けに対してはダイマックス時のダイアシッドで火力アップ、役割破壊の両刀、あくびなどの流し技で対応するか。

③タイプ/特性受け

水とドラゴン技を半減で受けれる水フェアリー、草鋼に対しては雨下のハイドロポンプの範囲内まで裏で削るしかない。草フェアリーは毒・飛行・氷技など対応手段あり。特性受けに関しては戦闘時の技の選択が窮屈になる。ラプラスのようなフリーズドライ勢に対しては裏で削るしかない。その他トリトドンなどには好き勝手されないように読み勝っていく必要が出てくる。

④高耐久アタッカー

高耐久ポケモンに対面でダイマックスされると確2取れないことが多く、厳しい局面となる。例えばブリザポス、カビゴン、ポリゴン2、HDチョッキバンギ、レジアイス、ヌメルゴンなど。これに関してはダイウォールやダイマックスを違うポケモンで躱わすなどプレイングと裏での対応が必要。

⑤弱点タイプ

ドラゴンタイプなど。こちらのダイドラグーンを耐えられた場合に返しの龍技で撃破される可能性がある。相手がドラゴン物理の場合ダイドラグーンで攻撃力が下がるのでそのリスクは下がるが特殊相手には特に注意。相手のHPが削れた状態で対面できると良い。クイックターンはその対策の一つ。

ということで苦手な局面をまとめてみると残りの技をクイックターン、クリアスモッグ(ダイアシッド)、あくび(兼ダイウオール)から構成することで対処可能な場面が増えそうな印象。新規習得した暴風、ダイジエットが撃ちたい場面って雨が止むから素早さ上げておきたいという場面くらいしかないですよね・・・。
あとは裏で対応しないといけないポケモンもきっちり把握して適切なポケモンを構築に組み入れましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?