自分の強さと弱さを見極めよう

Twitterを10年近くやってきて、どうにも疲労が回復しなくなってしまった。
何がどうと言うわけでもないけど、言葉や情報は周り中に溢れていて
自分にとって必要なもの、必要でないもの、知りたいこと、知らなくていいことが
膨大に頭に同じように入り込むことに疲れてしまった。
なので、実験して、本当に自分が安心して受け取れるメッセージだけの
アカウントを作りしばし、そこだけを見るように。
でも、フォロワーが1人の友達だけのアカウントでは
そこに私が垂れ流すと、おそらくすごく負担になってしまう。
意味なんてない独り言だよ、と言ってもきっとそうも行かなくなる気がして。
だから、自分の発言はブログにしようと思う。
ちゃんと修正もできるし、時系列で振り返れるし、
読みたくない人の目にも触れない。
本来、それでいいのだ。どこかで誰かに伝えたい欲があるからこそ
誰かれすべてに伝えなくていいことがあるからこそ
自分の守りたいものを持つことができる。
今までは大丈夫だったことが、すごくしんどいことが増えた。
今までは麻痺していたんだと思う。
でも、我慢することを一度やめたら、耐性がなくなったしまったようだ。
だから、自分が楽にいられることをやればいいし
辛いことは無理してやらなくていいと思う。
バリアは自分で作るしかない。
気付いたら空っぽだった、なんてことのないように。
日記のようなものをあちこちに書き散らして、
そういう意味では言葉数の多い自分だけど、
それもちゃんとミニマムにまとめられたらいいな。
だから、ネットで疲弊する時間があったら、本を読もうと思う。
でもって、あんまりシリアスな感じだけでなく、
書きたいことが書けたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?