見出し画像

【カニ王戦】開幕

どうもレクルムです。
桜餅は関西風(道明寺)のほうが好きです。

カニノケンカ・ニ初の本格大会となる「カニ王戦」その第1回が4/13(土)ついに開幕しました。初週はビギナー層向けの「浅瀬部門」の本戦が執り行われました。

浅瀬部門配信のアーカイブはこちら

浅瀬部門各試合の短評は以下の記事にまとめました。

総エントリー数

浅瀬部門10名、深海部門30名の総勢40名が本大会にエントリーしてくれました。前作の最後にやった終代世杯超えてしまった。switch版解禁されたらどうなってしまうんだろう。こわい。

大会情報(更新分)

4/13(土)の配信で浅瀬部門・深海部門の優勝者だけに進呈されるアバターアイテム「カニ冠」を初公開しました。デザイン・制作はズサ斎藤さんです。

バーコードすき

浅瀬部門・結果発表

確実にビギナーレベルではない熱戦の数々を制したのは小夜木ロイトさん、惜しくも準優勝はずんだモグ!さん、ささら賞はバースト戦術の可能性を存分に見せつけた中裳ハルカナさん。盛大に拍手👏
熱いだけでなく、奥深いプレイングも多数ありました。ぜひアーカイブをご覧ください。

今後の話

いよいよ4/20(土)からは深海部門予選が始まります。先立って4/18(木)には予選形式の発表と組み合わせ抽選を行います。

さいごに

企画当初は「今回steamだけだし、人数集まるかなぁ」なんて不安いっぱいでしたが、蓋を開けてみれば本当に多くの方にエントリー頂きました。
浅瀬部門もみなさんレベルが高く、この大会のために練習してくれたんだなぁとちょっと感慨深くなりました。深海にエントリーしたカニとしては身の引き締まる思いです。

新しいカニが熱く活躍できる機会を大会として提供するのは本大会のミッションの1つでした。そのため、浅瀬部門の参加条件については本当に議論を重ねて慎重に設定をしました。新規なのに浅瀬部門の参加資格から外れて泣く泣く深海にエントリー頂いた方もいると思いますが、そんなあなたはもうガチカニです。恐れることなく深海で暴れてください。

1人でも多くの方に「大会参加してよかった」と思ってもらえるよう、最後まで大会運営を推進してまいります。どうぞ最後までお付き合いください。

カニ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?