見出し画像

【レポ】カニノケンカ終代世杯:予選Cブロック

どうもレクルムです。
いよいよカニノケンカ最終大会 終代世杯が始まりました。本記事では予選Cブロックを軽く振り返っていきたいと思います。

予選Cブロックについて

概要

第3会場としてYoutube「嚔乃ヘッポン」さんのチャンネルで開催しました。進行および解説は「嚔乃ヘッポン」「FIN/カニイカ」の2名でお送りしています。
アーカイブはこちら

予選組み合わせ

予選Cブロックの組み合わせの組み合わせは以下になります。

試合レポ

各試合を軽く振り返ってみます。ラウンドごとのあらすじを書くつもりだったのですが、文字数がとんでもないことになりざっとした要点にまとめました。詳細はアーカイブで熱き戦いを確認して頂ければと思います。

1回戦第1試合:ユティラヌスいけかわ vs おるたな

おるたなさんはヒシジェット、いけかわさんはシャコトラトン、ハナサキバルディッシュという対面となった。
1試合目はおるたなさんがヌンチャク、いけかわさんはトンファーというスタミナ削り武器を用いたことでお互いダメージを出しにくく慎重な立ち回りを求められる展開に。ジェットによる耐久もあり1試合目をおるたなさんが制した。
続く2試合目はヒシジェットカタナvsハナサキバルディッシュという高火力対面に。ダメージがかさみ体勢を崩したおるたなさんにフィジカルで圧し潰し、いけかわさんが1R制するものの2R3Rではおるたなさんが荒ぶるジェットパンチでダメージ有利な展開に。最後にはジェット投げからの体当たりでハナサキを沈めずなど冷静な立ち回りで試合をおるたなさんが制した。

1回戦第2試合:ちゃたスタシア vs こひ

こひさんのカムリコプターに対し、終始ちゃたさんが苦しめられる展開に。序盤こそヘビソのリーチを活かし、ダメージ有利をよるちゃたさんだったが、こひさんのカムリコプターにダメージもさることながら強力なスタミナ削りによってヘビソが剝がされていく。カニオウケンで打開を図るが状況を覆せずこひさんが勝利を収めた。カムリコプターが強力なのは言うまでもないが、2試合目2Rではカニオウケンでの疑似コプターを使用。これによりダメージを最小限にしつつよろけを与え続けタスマニアをリングアウトに。キャラクタの性能に頼らない戦況判断能力が勝利に結びついた形になった。ちなみにCブロック振り返り配信では、カニのトップランカー達もカニオウケンコプターにはドン引きしていた。

1回戦第3試合:HEPPON vs HMYR

参加遅れて無理かも・・・というHMYRさんだったが、解説者のFINさんが得意の口八丁で試合を引き延ばし引き延ばし、なんとか予定通り開催できた試合。FINさんHEPPONさん本当にありがとうございます。
HEPPONさんは伝家の宝刀アサヒガニグアンダオを選出、対するHMYRさんはケガニカタナウォーハンマー。派手さはないが堅実な間合い管理でお互い一進一退の攻防に。(振り返り配信のコメント曰く、トラディショナルカニノケンカ)。1試合目3Rでは残り20秒のハイパーでHMYRさんがダメージを逆転し、HEPPONさんのハイパーをギリギリ貯めないところで上空離脱。時間とダメージ差をフルに使い勝利した。カニ勢は初心者に立ち回りを教える際、このシーンを教材にしてほしい。
第2試合はHEPPONさんがアサヒジェットパイル、HMYRさんはケガニWランスといった玄人構成。1RはHEPPONさんが大きくダメージ有利、2Rは拮抗、3RはHMYRさんが大きく有利という同じ装備でも展開次第でまったく異なる内容になったのが興味深い試合だ。最後はプレイグラウンドの高低差を活かしたHMYRさんが勝利した。

2回戦第1試合:ゴリラ vs おるたな

ベニイワグレハンで一貫するゴリラさんと、ヒシジェット+トライデントorヌンチャクという組み合わせのおるたなさん。
グレートハンマーの合間を巧く搔い潜り、的確にジェットでダメージを稼ぐおるたなさん。ゴリラさんもハンマーを振って応戦するがトライデントに判定を吸われなかなかダメージに繋がらない。1試合目は危なげない立ち回りでおるたなさんが勝利。
2試合目おるたなさんはトライデントからヌンチャクに変更。1試合同様ジェットでダメージを稼ぐが、ゴリラさんの反撃ハンマーが命中していく。2Rではエリアアウトを発生させ、3R終点もエリア際の攻防を制し2試合目はゴリラさん勝利。特に3Rのハンマー投擲がターニングポイントになった、驚きの判断力である。
3試合目、おるたなさんは再度トライデントを装備。1試合目同様おるたなさんのダメージ有利となるが、2R武芸町ではトライデントを落としたおるたなさんのピンチを見逃さずゴリラさんの猛攻しこれを制する。おるたなさんも負けじと続く3R、広い終点を活かした立ち回ちで終始有利状況を作り試合を制した。

2回戦第2試合:こひ vs HMYR

1回戦同様カムリコプターでの有利盤面を狙うが、ジェットを採用したHMYRさんがこれをいなす展開に。安定した立ち回りで1試合目を勝利したHMYRさんに対し、こひさんは2試合目アンカーを採用。
アンカーによるプレッシャーとカニオウケンで2RにはHMYRさんを沈めるが、3Rでは狭い武芸町でカムリコプターという危機に対しバーストで距離とり、最後にはバーストによる押し付けでカムリをスリップダウンさせるなどバーストの妙技を見せつけHMYRさんが勝利した。
カニ勢は初心者にバーストを教える際、このシーンを教材にしてほしい。

Cブロック決勝:おるたな vs HMYR

おるたなさんはこれまで同様ヒシジェット構成、HMYRさんは1回戦で使用したケガニカタナウォーハンマーと新たにダンジネスWカタナを採用。
2試合ストレートでHMYRさんが勝利を収めるもいずれも3Rまでもつれ合う接戦に。ヒシジェットが戦いにくいエリア際を戦場にするなど、随所の勝負勘の高さが見えたHMYRさん。おるたなさんも空中制御が極めて難しいヒシジェットで上空離脱やリング復帰を決めるなど練度の高さを見せつけた。

Cブロック結果

Cブロックを制したのはHMYRさん。
終始堅実な立ち回りで、安定した試合展開を作り出しブロック優勝まで勝ち進んだ。本戦ではニックさんとAOKAZEさんという化け物対決の勝者と対決することに。超重量ファイターを相手にどのような戦略を見せてくれるのだろうか。

カニ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?