見出し画像

レベニューマネジメントの仕事

レベニューマネジメントの仕事は、恐らく宿泊施設に関わる仕事の中でもかなり??な部類に入る仕事だと思います。施設で勤務している人にですら、何をやっているのかよく知られていないですし、例え隣の机に座っていたとしても、何をやってるのかよくわからないと言われることもザラです。また残念ながら、実際にレベニューマネジメントに関わっている人ですら、レベニューマネジメントとは何かという点を把握していない場合があるのも現実です。

よく聞く説明として「料金と在庫をコントロールしている人」という言い回しを聞きますが、これは確かにレベニューマネジメントの1つの要素ではあるものの、決して全体像を表している訳ではないですし、かなり限定的な一側面に過ぎないとすら思っています。

レベニューマネジメントの仕事は、一言で言うと「売り上げをあげること」です。そして、最終的にはそこから利益を生み出すことをも意味します。

「一言で売り上げを上げると言っても、売り上げを上げるには営業部の力も必要だし、マーケティングや広報面の要素も必要でしょう」と思うかもしれませんが、まさにその通りです。レベニューマネジメントは、売り上げを生み出すすべてのコマーシャル活動に関わり、多方面への見識が求められる仕事だと言えます。売り上げを上げるために必要な全てのコマーシャル要素を駆使し、継続的な売上の向上を担う役割、それがレベニューマネジメントです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?