見出し画像

ウマ娘プリティーダービー 3rdイベント WINNING DREAM STAGE 出走メンバーへの感謝の言葉

2021年8月28日(土)と29日(日)の2日間、ウマ娘のライブイベント『ウマ娘 プリティーダービー 3rd EVENT WINNING DREAM STAGE』が東京で行われました


このライブイベントでは2日間で30名以上のキャストが出走(出演)しましたが、映像視聴者もライブ参加者も心から楽しめた人が大半を占めるのではないでしょうか?



色々な人々(出走者、スタッフ、ゲーム運営関係者、勿論トレーナーも)の思いが詰まった特別感が画面上からも充分伝わってきたライブでした



数年前から追いかけてた人、ゲームから始めてコンテンツを広げたらより深くハマった人、競馬ファンで軽くアニメを見始めたらどっぷり沼に浸かってしまった等、様々な方向からファンが取り込まれた今回のライブは、笑えて泣けて驚きもあり、安易な表現だが最高のステージでした



泣かせに来る場面ではなくとも過去を思い出し感情を揺さぶられ、じんわりさせられるライブというのはあまり経験なく、本当に全て素晴らしかった

主役級で今まで何回もライブに出走していた人、今回のステージが初めての参加だった人、ここまでずっと陰で支えていた人(要はゴルシな)など、ウマ娘達の立場は違えどここまで大きなコンテンツになって初めての経験だったこともより特別感が増したんだと思います


まだ熱いうちに何か残したいと思い初めて感想をnoteで書いてみようと決めましたが、見渡すとライブ全体の感想を書いている人は多そうなので、私は出走ウマ娘達への感謝の意味を込めた言葉・感想を書いたのでご興味ある方はご覧ください





※出走ウマ娘達はあいうえお順で並べてます
※筆者は殆どの声優のことを知らない素人なのでその点ご容赦ください
※また初めてnoteを利用するので見にくい部分もあるでしょうが、その点もご容赦下さい





青木瑠璃子 さん(エアグルーヴ役)

初日に出走、役柄と本人の雰囲気も合わせクールな印象で、ライブでは他の人と比べ控えめながらも心から楽しんでるのが表情からすごく伝わった

逆にそういうタイプの人は映像に映ったときにギャップで余計に目立ちますね

高身長でスタイルは間違いなくNo.1、歌もうまいしステージに映える姿が大変魅力的でありました

(今度ゲーム実況の配信をじっくり見たい!)





石見舞菜香(いわみ まなか) さん(ライスシャワー役)

2日目に出走、今回大きいライブに人生初参戦とのこと、緊張感はものすごーく伝わってきたが、ある意味こなれてないところがライスにより近かったので逆に良かったと皆が思ったはず!

本人と担当ウマ娘の近似値はライスが一番と言ってもよいでしょう

DAY2の表の主役はテイオーとマックイーンだが、影の主役は間違いなくライスでした!

ほんとお疲れさまでした、ご本人、今後忘れられない宝物のような経験だったでしょうね





上田瞳 さん(ゴールドシップ役)

みんな知っての通りウマ娘のコンテンツを守り続けた一番の功労者、両日参戦です

本人の性格とゴルシの性格が実は似てないっていうところに面白みがあると私は思います!

ライブではDAY2のパカチューブでテイオーと沖野トレーナーの大暴れ(?)を抑えつつ、華麗にアドリブをぶちかましたところはかなり笑いました!

最近の多方面への活躍ぶりにこちらも嬉しく楽しく見てます!





大坪由佳 さん(タイキシャトル役)

初日に参戦、世間では大坪プロと呼ばれているようですが、見ていての安定感はさすがでしたね!
番組でもそうですがいると周りも安心する存在でしょうね

ライブ中も画面に映ったときの笑顔が印象的で、この時間を凄く楽しんでいたことが伝わってきた

ゴルシとの一発ギャグ、あれは誰でも笑います!





大西沙織 さん(メジロマックイーン役)

テイオーと同じくDAY2の主役、周りからしきりにマックイーンと普段の大西さんとのギャップが凄いと言われてましたがw、個性豊かなウマ娘達のまとめ役として頑張っておられました

大西さんの声質は最高の癒しです。

「はじまりのSignal」は緊張しているのが伝わりましたが、内臓出ないで安心しました!
(じいじというのは、ゴルシのお爺ちゃんの血統から来てたんですね!ウマ娘界だけの限定なんでしょうかね?)





大橋彩香 さん(ウオッカ役)/ゲスト出演

DAY2へ出走、さいたまスーパーアリーナで行われていたアニサマからの直行(という噂)で2曲目の「ユメヲカケル!」から途中参戦

スピカのメンバーが揃っての歌唱は目に来るものがありました、もし欠けてたらまた違う印象になってましたね

持ち前の明るさもあるのでしょうか、画面に出るだけでパッと華やかになる存在感ですね

(無双ゲームの配信映像で「ウマぴょい、ウマぴょい」やってるのは必見です!)





衣川里佳 さん(ナリタブライアン役)

初日のみに出走、なんと言っても圧倒的な歌唱力、インパクト的には今回2日通して一番と思います

一人次元の違う力強さでブライアンのソロ曲「BLAZE」を歌唱されました

皆で唄う曲でも衣川さんのフレーズで全てもっていかれてしまうくらいの印象

また姉貴ビワハヤヒデと裏でもイチャイチャして仲良いというお話も、後日談としてよく流れてましたね!

そういう話はファンはニヤけてしまいますねぇ





木村千咲(キムラ チサ) さん(ダイワスカーレット役)

2日間通しての参戦、ダスカのイメージとはほど遠いピンクの髪はw、画面でどこにいるのかすぐ目入ってきますね(でもお似合いの髪色です)

皆から可愛がられているのが雰囲気で伝わってきますね

初日、サプライズに感極まり泣き喜びしていた姿も印象的ですが、ほんとにサプライズなので「バクシンバクシン!」で下がる時の動きを教わっておらず、「え?えっ?どうすんの?」というリアクションも良しでした!w





高野(こうの)麻里佳 さん(サイレンススズカ役)

初日主役の一人で両日参戦されました、ソロ曲も多くしっとりスズカそのままに歌い上げてくれました

衣川さんとは反対に出てくるとスーっと温度が下がるような綺麗な歌声で魅了

しっとり曲も良いのですが、筆者は2日目の「逃げ切りっ!Fallin’Love」のような元気な曲も好きなんです!

スズカが元気な姿って素敵じゃないですか?!

(ゴージャスさんとのYoutubeは面白くて見てます、頭の回転が良く才色兼備な人、という印象です)





近藤唯 さん(ビワハヤヒデ役)

ナリタブライアンのお姉ちゃん、BNWのBとして二日間出走されました

当然ライブ中に頭の大きさについて一悶着ありましたw

テンションのバランス取るのが難しい役柄と感じますが、近藤さんでないとビワハヤヒデは成り立たないというくらいしっくりきてますね

普段の口調とかはどんな感じなのでしょうか?
Twitterではメガネかけてませんが雰囲気違いますね



佐伯伊織 さん(キングヘイロー役)

リアルタイム「おーっほっほっほ!」が聞けたのは感動です!wしかも何回も!

そして歌が上手い、複数で唄う曲でも佐伯さんのところに来るとキュっと締まる

(ちょっと調べましたら歌うのが本業なのですね、さすが!)

他の方が「ウマ娘には歌がうまい人が多い」と言われてましたが間違いなくその一人ですね!

感情込めて丁寧に歌う姿も良かったなぁ・・・





首藤志奈(しゅとう ゆきな) さん(ハルウララ役)

初日に出走、ライスもそうですが、小柄なウマ娘は中の人も小柄でキャラと雰囲気が近い印象ですが、このハルウララ役の首藤さんもキャラそのままと言ってもいいでしょう

ウマ娘界髄一の純粋な癒し系キャラ、歌声もかなりマッチしてます

他の方もそうですが知ってしまうと他のご活躍の場面もこれから気になってしまいますねー

(こうやってこの世界は深みにハマって行くんだろうな・・・)





髙橋ミナミ さん(エルコンドルパサー役)

初日に出走、序盤にソロ曲「L’s Surprise!!」を歌われました

ゲームをやるとより好きになるエルさん、歌いだしのところでは目の赤い仮面をして出てきてくれました!

途中「よいしょ」という感じで後ろ向きになって仮面を置くところは大変キュートw、個人的に推し場面です

おそらく持ち前の明るい笑顔も画面に映ると幸せな気分になりますね

(マックイーン役の大西さんとネット番組やってますね!)





高柳知葉 さん(オグリキャップ役)

初日に出走、コミック「シンデレラグレイ」での主人公、アニメでは大食いでお腹がでっぷりになることで有名なオグリキャップ役です

何気にポイントとなるキャラですが高柳さんは華麗にこなされていました

なんとなくですが場慣れしているような安心感がありましたね

是非、高柳さんの声で「シンデレラグレイ」を放送して欲しいところですね

(高柳さんとゴルシ役の上田さんは一緒に番組やってます、今度ゆっくり聴きましょう)





田澤茉純 さん(イクノディクタス役)

二日目出走、みんな大好きカノープスメンバーの一人、その役柄に合わせて落ち着いてましたが、本人「このキャラ設定でいいのか?!」というように悩まれていた発言ありましたねw

歌では「Find My Only Way」でしっとり歌われていたのが印象的

あの4人が唄うことで醸し出された雰囲気は、二日目の連続泣かせ曲のスタートとしてポイントの曲でした





立花日菜 さん(サトノダイヤモンド役)

二日目出走、サトちゃんとキタちゃんはアニメだけではなく、リアルでも仲間内のアイドルとして存在していると聞いて、ファンは嬉しく思いますね!

(ゴルシの上田さんが立花さんに見られ照れて顔を隠しているTwitterの写真は素晴らしい!)

私はeplusuでしたが、アベマのマルチアングルでは立花さんが上手でやっていたリアクションの破壊力がすさまじかったようですねw

こちらでもウィンクは確認できましたが、当然そこでスクショしますよねw





徳井青空 さん(テイエムオペラオー役)

ファミ通でウマ娘のゲーム配信をやられて有名な徳井さん、初日にオペラオーのソロ曲「帝笑秋劇~讃えよ永遠に~」を唄ってくれました

正直、この世紀末覇王のキャラで唄い通すのは大変でしょう!

喋り方がどうしても一本調子だし、抑揚をつけるとか至難の業でしょう

バクシンオーのお悩み相談前だったのはセトリ的にバッチリでした

(またファミ通配信見たいと思います!)





田所あずさ さん(シンボリルドルフ役)

二日目出走、皆の会長ですが歌が強烈に素晴らしい!

個人的にはスタート曲の「GIRLS’LEGEND U」が始まる前のナレーション一人目が会長で、それには皆グッと来たんじゃないでしょうか?!

あとソロ曲「SEVEN」の入りとかなんなんですか?エグかったなぁ・・・

テイオーとも歌う「Ring Ring ダイアリー」は、今回のライブで一番ハマった曲です!

(先述の立花さんウィンク事件の曲でもある)





新田ひより さん(マチカネフクキタル役)

初日出走、挨拶後、エアグルーヴ青木さんに「掛かってる」と言われた人w

素もフクキタルのキャラに近い方なのでしょうか?!

もしオーディションで新田さんをキャラに似ているとして選ばれたのなら、ほんと運営陣の方たち有能じゃないですか?!(褒めてます!)

(地方競馬でゲスト出演などされてますね、競馬関係にウマ娘の面々が呼ばれるのは個人的にたまりません!)





のぐちゆり さん(メジロパーマー役)

相方のダイタクヘリオスはおりませんでしたが、二日目に出走されました

2日間通して一番元気をもらえたのが何を隠そうのぐちさんです!

上手のアイドルは立花さんでしたが、下手の元気印は間違いなくのぐちさん!

特にクレーンカメラへのリアクションは素晴らしく、epluseのチャットでも高評価でした

あの笑顔を終始見せられたらそりゃやられちゃいますね・・・





長谷川育美 さん(ミホノブルボン役)

二日目出走のブルボン長谷川さん、前日そこそこぱかライブで拝見してましたが、長谷川さんのしきりがあってこそ番組がまとまってましたねw

その印象もあったのでライブ配信も目を向けてしまいました

途中パーマー役ののぐちさんとのやり取りがかなり微笑ましかった!

しかしオペラオーとはまた違った役つくりの難しさがあるキャラですよね

(ゲームのキャラ設定が極端なんだよなぁ・・・)





花井美春 さん(ツインターボ役)

2日目出走のターボ師匠です!

アニメ同様の声で歌われていたのが凄いのですが、調べたところ公認民謡唄5段・三味線4段の資格を持たれてるそうなので、全然発声方法が違うんでしょうね

よくこなされていると感心しちゃいますね

あとライブでのポイントはオッドアイでしょうかね!

細かいところも抜かりなく、そういうところのこだわりはファンも嬉しいですね





星谷美緒(ほしたに みお) さん(マヤノトップガン役)

初日に出走の星谷さんですが、見た目も声もマヤノに近くてかわいらしかったです!

そして今回二日間のライブ中で最大のサプライズが新作映画「トップガン マーヴェリック」の宣伝広報担当にマヤノ抜擢!と思います・・・

あの20年以上前に活躍したマヤノトップガンから、2020年代にここまで影響出るのだから、ほんとウマ娘って世に出てきた価値は計り知れないですよ

映画は来年に延期となってしまいましたが、星谷さんには楽しんでもらいつつ宣伝担当をこなしてもらいたいです!





前田佳織里 さん(ナイスネイチャ役)

アミューズの声優部門所属で活躍されている二日目出走の前田佳織里さん

YouTubeではお酒飲みで有名ですがw、ソロ曲「アウト・オブ・トライアングル」をキュートに唄われました

事前にご本人の情報を少し知っていたのもありどうしても目が行ってしまいます

「ユメヲカケル!」のネイチャの生「」ポーズも見たかったな

(前田さんの誕生日を祝う「ありがとうと言ったら即終了」的なYouTubeが面白いです!必見)





前田玲奈 さん(グラスワンダー役)

初日出走組です、正直あまり前田玲奈さんの性格など知らないのですが、醸し出す雰囲気がグラスワンダーに似てると思うのですがそれは演技してるからでしょうか?

素で近いのでしたらそれまたいいなぁと思うところです!

ライブもグラスの雰囲気崩さず、しっとり系で唄ってくれてそれも嬉しいですね!

(前田玲奈さんも競馬関連のお仕事きてますね!)





Machico さん(トウカイテイオー役)

両日出走で2日目主役のMachicoさんです!

このまえダウンタウンの番組にも井上陽水役(違う)で出られて有名ですがw、皆さん言うようにそのままテイオーの声で唄えるのは語彙力無いですが凄いです

普通の声でもMISIAの曲を普通に唄える歌唱力がある訳で、この方無くしてウマ娘ライブが成り立たないといって過言ではないでしょう

「願いのカタチ」で感極まりそうなのを我慢して最後まで歌い上げた姿に泣けてきました…





三澤紗千香 さん(サクラバクシンオー役)

アホな娘(褒めてます)で有名なバクシンオーこと三澤さんは初日の出走です

ソロは無かったですがお悩み相談で全て持っていきましたねw

「以上!まる!!」は笑ってしまいました!

『バクシンオーなら仕方ないか・・・』と思われているのである意味はウマ娘内での最強キャラですねー

ライブでも三澤さんがキャラに徹してるのも好感です!





矢野妃菜喜 さん(キタサンブラック役)

サトちゃんとアイドル両巨頭の1人、キタサンブラック役の矢野さんは二日目の出走でした

調べると本当に元アイドル出身とのことで、ライブ観てたらさすが片鱗が見えてました

魅せ方が上手ですし、サトちゃんと組み合わさると余計凄い威力だよなぁ。。。

もしかしたら第3期アニメの主役かもしれないし、これから楽しみが沢山ありますね!





和氣あず未 さん(スペシャルウィーク役)

言わずと知れた初期アニメで腹ボテ(?)でも有名な主人公、ライブでは両日参戦です

和氣さんは見た目がもうアイドルですよね、ただキラキラというよりは少し憂いを秘めた感じがするので、他の役的にも幅広く重宝されるのでは?と勝手に思ってます

ソロ曲「ありがとう、神様」も生みと育てのおかあちゃんや仲間たちを思い出すような染みる歌声と歌詞で素敵でした

(現在話題の「東京リベンジャーズ」でヒロインの橘日向役でCV担当です)





渡部恵子 さん さん(ナリタタイシン役)

BNWのNとして両日参戦、ご本人はキャラとは違い身長高めで、そのあたりもライブ中にお話しされてました

歌も上手で複数で唄う曲でも中心に添えられていた印象です

途中の会話部分でも中心に喋ることが結構見受けられ、BNWの中の人ではまとめ役なのかな?

(ゲームでも3話目のストーリーで主役の一人ですが、タイシンの皐月賞の追い込みは迫力あってちょっと奮えました・・・あとTwitterで弟さんとのライブあたりのやり取りが微笑ましかったですね!





渡部優衣 さん(ウイニングチケット役)

BNWのWとして両日出てました、カメラが向けられて一番驚いたのが渡部優衣さんだった人も多いのではないでしょうか?

まず身長も高いのですがモデルみたいに手足が長くて驚き、喋らせるとチケゾーの声よりも地声がアニメ声でそのギャップにまた驚くという、ウマ娘の中でも意外性NO.1!

BNWはキャラも中の人も個性が違っていてほんと魅力的ですよねー





さてここまでウマ娘への感想でしたが、ゲスト枠で出演した3人のことも書きましょう!





明坂聡美 さん(実況役)

アニメでは赤坂さんという名前で実況を担当している、両日実況中心に出られました

色んな人が言われてますが両日スタート曲の「GIRLS’LEGEND U」の途中実況は、もうこれから実況ありきでないと満足しないかもしれないくらい盛り上がります

もうライブには必ず必要な存在になってしまいましたねー

公式のYouTubeにも出てくることがあるのでこれからもご活躍が楽しみです!





藤井ゆきよ さん(駿川たづな役)

初日の司会進行役として出られましたが、調べたところにミス・インターナショナル日本代表選出大会の出場経験ということもあり、モデルとしても充分活躍できそうな美貌・スタイルの持ち主です

個人的に思うのは初日たづなさん、2日目沖野トレーナーの順番は正解だったと感じました

どう始まるのかわからないワクワク感と良いバランスの熱さとしっとり感が混在した初日、対極にお祭り気分で盛り上がりつつも泣ける場面も多く気持ちの上下動が激しい2日目は、この二人の順番でないと作れなかった雰囲気でした

いずれにしてもまたライブにも出てもらいたいです!

(藤井さんはチケゾー役の渡部優衣さんと一緒にネット番組やってますね!)





沖野晃司 さん(トレーナー役)

二日目は沖野さんが出るだろうと事前に予想されていたが、ライブ前の沖野Ver.のウマぴょい伝説が流れてきた時はテンションあがりましたねぇ!

また最後のサビ辺りから音量を上げて盛り上げるのも素晴らしい演出
沖野さんの存在は貴重ですね!

初日と全く違う雰囲気になるので、二日行ったとしても楽曲も違うし純粋に2倍楽しめるのでは?と思います

沖野さん、今回の活躍で次回のライブも確定ではないでしょうか?!





以上、出演者への感想・思いを書かせて頂きました!





筆者は声優中心のライブを経験したのは今回初めてでしたが、正直見ることのない分野だと思っていました

ただ今回それを覆し最高の高揚感を得られたので、固定観念というのは取り払った方が良いとつくづく感じさせてもらいました



「これは楽しいに違いない!」と直感で思ったならとりあえず何でも首を突っ込むというのは大事なことで、結果そうでもなかったとしてもそれは1つの経験ができた訳でマイナスに働くということは実はそんなに無い

(そもそも普段の生活でたいしたことはしてないものだ)





あとウマ娘を知った人たちにとってこのコンテンツを「長く楽しめる」よう応援を続けたいというのが演者もトレーナーも含めた皆の本音だろう

(実際にライブステージでも「ウマ娘を長く愛し続けてください」と言われた)



今最も身近なコンテンツはゲームであり、作り手側からの本気の競馬愛は伝わっているので、頑張って飽きさせないようなものを作って頂き私達を回し続けて欲しいと切に願います・・・





以上、長々と書きましたが、最後に来年行われる予定の4thライブでは現地参戦するつもりなので、その時は声を出せるような状況になっていることを心からお祈り致します



そしてまたこれからも皆でウマ娘を盛り上げ楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?