見出し画像

技術士二次試験 口頭試験に向けて①

もうすぐ筆記試験の合格発表だ。そこそこ自信があるので、受かっているつもりで口頭試験(面接)の準備をしなければ。

面接は例年通りであれば、東京の渋谷にあるフォーラムエイトの建物で行われるらしい。

なんでフォーラムエイトなんだろうか?文科省とか国交省の誰かが、フォーラムエイトに天下りしていて、技術士会とつながっているのだろうか?

そんなことはどうでもいい。

手始めに、面接にはどんな格好で行くべきなのか、ネットで調べてみた。

当たり前だが、スーツで行くのが正解らしい。

私は普段スーツは着ない。今日はTシャツとオーバーオールで会社に行ったし、昨日はアロハシャツとイージーパンツだった。超絶ラフな格好だ。

ビジネスにおける、いわゆる"正しい"とされる服装について調べてみると、スーツにはリクルートとそうでないものがあるらしい。女性モノのスーツに厳密な決まりは無い様だが、色が真っ黒なのはリクルートらしい。そして、30代にもなってリクルートスーツを着るのは非常識らしい。

私の持っているスーツは、10年前、ちょうど新卒の時にユニクロで買ったグレーの上下だ。

一応、グレーなのでリクルートスーツには該当しないと考えて良いのだろう。

幸いなことにサイズもそんなに変わっていないので、余裕で着れる。

靴はヒールのある物が正解らしい。一応、黒のパンプスは持っているが、私のはヒールが無い。

ま、20分の面接でそこまで見ないだろうし、靴はいいか。

あとは、カバン。一応ビジネスっぽいものが正解らしい。でも、恐らく泊りになるし、この辺は黒の地味なものだったら何でも良いのでは?という気がする。いつも使っている黒のリュックで行こう。

色々と調べていて思ったんだけど、ビジネスマナーとかビジネスファッションとか、マジどうでもいいんじゃないか。

お互いが気持ちよくやりとりできる身だしなみ、立ち居振る舞いさえできていれば良い気がする。

でもでも、面接には落ちたくないので、周りの人から浮かないような格好をしていこうと思う。

ほんと、日本って"みんなと同じが正解だ"みたいな空気感がすごいよね、やんなっちゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?