見出し画像

閉鎖的叫奥劇-第四幕-を終えて。

まず初めに。2月10日(土)ナカノステレオ
蛙花景単独公演「閉鎖的叫奥劇-第四幕-」、
寒い中お越し頂いた皆様、
本当にありがとうございました。
皆様のおかげで今回も
無事閉幕する事が出来ました。
今回の本番を迎える数日前から
思うように声が出せない、弾けない、
時間も無いみたいなプレッシャーで
自分を必要以上に追い込んでしまう日々でした。
今回は自分の中で覚悟というか決意みたいなものを
抱えたライブだったので余計にそうなってしまったのかもしれません。
そんな中、ライブ当日の真夜中に
急に何かが吹っ切れました。
先の見えないものに不安を抱えてもしょうがない、
とにかくどんな形であろうと
目の前に集まってくれた方に
自分のこれまでを精一杯お伝えしよう。
そう思いました。
会場に到着してリハーサルで声を出した瞬間、
良かった、歌える。と思ったのが
最初の感想でした。
以前、ある方に普段の花さんと蛙花景は
同じ体を使っている別人だと思う。と言われた事がありました。
その時はお互い笑っていましたが、我ながら
何だか分かった気がした瞬間でもありました。
そんな感じでちゃんと蛙花景スイッチが入った状態で開演。

1.蛙(かわず)
2.雨雲
3.道化
4.アヤメ
5.生温い夜に溺れる
6.屋上
7.無
8.彩雲(さいうん)
9.てるてるぼうず
10.幻聴と月
11.夕闇空
12.天色猫(あまいろねこ)
13.魔を焼く
14.いばらの揺りかご
15.赤い手
EN.グラデーション

全16曲歌わせて頂きました。
実はとても緊張したライブでした。
何かが吹っ切れたものの、
MCでもお話しした通り
こういった単独公演という形は
決して当たり前ではなく、
凄く特別な時間だと言う事を
意識せずには居られなかったからだと思います。
今回、自分の中の越えなければいけない壁として
ソールドアウトという目標がありました。
残念ながらその壁は越えられませんでした。
休止期間を入れて約7年活動してきてのこの結果は
正直、一つの夢が破れたとして
ここで潔く完結していた道もあったかと思います。
最近は私生活も大きく変わる事があり、
正直、色々な迷いが拭えない日々ではあります。
だだ、現実を見つめ直してみると、
ありがたい事にまだ歌える場所と
身体があります。
なのでMCでもお話した通り、
これから0ではなく、また1から
創り上げる気持ちで歌っていきます。
見えなくても大切なものはありますが、
まずは自分の目に見えるものを
信じて、大切に進んで行こうと思います。
勿論これからのご縁も大切にしたいし、
そこに姿はなくても応援してくれる気持ちも
大切というのは大前提で。
要は余計な事を考えず、目の前の景色に
全力を注ぎます。
いつになるか分かりませんが、
次の「閉鎖的胸奥劇-第五幕-」では
蛙花景の世界を求めて下さる皆様と
更に濃い時間を共有出来ると信じて。

昨日は誕生日間近ともあって
沢山の方にお祝いのお言葉を頂けて幸せでした。
まずは会場入りしてすぐ、ナカノステレオの店主の
おおみきさん(そう呼ばせて頂いてます)に
お祝いのお言葉とプレゼントを頂きました。
そこそこ長い事音楽をやってますが、
ライブハウスの方にそんな風にして頂いたのは
初めてでした。めっちゃくちゃ嬉しかったです。
添えられたメッセージも凄くあたたかくて。
本当に良いご縁に恵まれたなぁと感激しました。
会場にお越し頂いた皆様からも沢山のプレゼントを
頂きました。
何が凄いって本当に嬉しいものというか、
全部必要!ってものしかなくて。(食べ物も日用品も)
さすがとしか言いようがないです…!
お手紙(メッセージ)もそこに込められた想いが
本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

そして昨日に限った事では無いですが、
家庭の事情だったり、私生活でお忙しい中、
貴重なお時間を共有して頂き、
本当にありがとうございました。
わざわざ遠方から新幹線でお越し頂いた方々もいて
本当にありがたい限りです。
バタバタでちゃんとご挨拶も出来ず
大変失礼致しました。
また是非お会い出来たら嬉しいです。
こんな場所でのご挨拶、ご容赦下さい。

長くなってしまいましたが、最後に。
ライブ終演後、母からラインが来ました。
今は住んでる所が近いというのもあり、
自分の日々の苦悩している様子が伝わって
しまっていたようでした。
でもその中の一文に
「会場にいてくれた皆さんが蛙花景のファンの方々だと思うと、とても嬉しいし感謝の気持ちでいっぱいです。母にもそんな思いを感じさせてくれてありがとう。」とありました。
親不孝者がほんの少しだけ親孝行出来たのかな、
と思うと胸が熱くなりました。
それも会場にいてくれた皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
自分に見えた景色があるように、
母の様にそれぞれに見えた景色も
あったのかな、と思うととても感慨深いです。
生のライブってとても大切なんだと
再認識しました。

あ、先行発売させて頂いた音源の感想等あれば
お聞かせ下さい!呟きでもDMでも。
宜しくお願い致します。

心からの感謝を込めて。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?