見出し画像

ヒマなのでDegooについて調べてみた

何かの拍子にDegoo(読み方がわかりません。デグー?)というアプリが目につきました。

なにやら、無料で使えるクラウドストレージサービスらしいです。

無料のクラウドと言えば、GoogleのCloudとか、Microsoftのクラウドとかもあります。

でも、Gegooがそれらと違うのは何と、無料で使える容量が100GBであるということ。

他のサービスの無料枠は5~15GBであるのから比べたらまさに桁違いの保存容量です。


極端に安いと何か裏があるのではないかと思って調べてみました。

たとえば、アップロードやダウンロードが遅いとか、セキュリティが安心できるレベルではないとか。

セキュリティに関しては、宣伝文からすると他のクラウドストレージと同等レベルのようです。

End-to-endのセキュリティ、つまりネットの回線の途中でデータを抜き取ったり、クラウド側のサーバーのデータを覗き見たとしても、中身が何かわからないようになっているということです。

私のレベルでは、本当に安心なのかを確認する方法はわからないのですが、ネットで英語記事も含めて探して読んでも、セキュリティに問題があるとの記述は見つかりませんでした。


もう一つの心配な点、速度は自分で試せるのでトライしてみました。

事前にレビューを見たところによると、遅すぎて使い物にならないとの記事がいくつかありました。

なので、どれほど遅いのかを確認する目的でのトライです。

ですが、実際にファイルのアップロード、ダウンロードをしてみたところ速度はGoogleやAWSと比較しても遜色ないレベルでした。

普段使っている有料OneDriveのダウンロードの速度をからすると、こっちのほうが有料で良いのではないかといえるレベルの速さでした。


では、無料で100GBも使えるのにマイナスポイントはないのか?

よくよく調べてみて見つけました、二つのマイナスポイント。
正確には、ちょっと惜しいと言えるレベルの点ではありますが。


一つ目の点は、90日間アカウントへのアクセスがないと、アップロードしたファイルも含めてアカウントが削除されるということです。

普段使うことを考えれば、90日ごとに一度もアクセスしないということはありえなそうなので、マイナスポイントとは言え私の使用レベルでは気になりません。

もちろん有料アカウントにすれば、会費を支払っている期限内はデータは保管され続けます。


二つ目の残念な点は、ファイルの動機がないということ。

これは、WindowsならExploler、MacならFilerに組み込まれて、あたかもPC/Macの保存領域が増えたかのように使える機能がないのです。

これは有料アカウントになったとしても実装されません。

これは非常に残念ですが、バックアップ目的と割り切れば、良いと思います。


色々調べたのですが、これ以外の点ではマイナスポイントは見つかりませんでした。

100GB、保存領域としては多くはないですが、共有機能もありますので、誰かに大きなファイルを送りたい場合のスペースとして使うのも良いのではないでしょうか。

ギガファイル便の手軽さには叶いませんが、ギガファイル便で送付相手に広告を目に入れさせることなくデータをダウンロードしてもらえる点で、有益です。


データのバックアップややり取りをするとなると100gbでは不足という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方に朗報です。

無料の領域は最大なんと1TBまで拡張することができるのです。

1TBあれば、パソコンデータのフルバックアップも可能なレベルです。

無料の領域を稼ぐ方法は大きく二つ
・友達を招待する
・無料の広告を見る/ゲームをプレイする
です。

招待は一人当たり5GB(最大500GB)がもらえます。

無料の広告はほとんどが30秒の動画で、これを見ると750MBがもらえます。
ゲームは内容によって、1~5GBほどもらえます。

そんな感じで容量を増やしていけば、最大1TBの無料クラウドストレージが確保できるのです。


もちろん、AndroidやiOS対応のアプリもあり、使い勝手は良好です。

無料で最大1TBがつかえるDeGoo、あなたも試しに申し込んでみてください。

よろしければ、このリンクから申し込んでくだされば嬉しいです。

あなたもDegooで無料の100gbのクラウドストレージをゲットしませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?