見出し画像

:記憶 〜そんな事してたら将来蛭子さんみたいになるよ〜

幼少期のショッキングな出来事って思い出に残りやすいよね
『記憶』いきます

小学生の頃、裸の女の子の絵を描いてたのを母親に見られたことがある。その時母は私に
「こんなもの描いて!こんな事してたら将来蛭子さんみたいになるよ!」って言った。

エロ絵を親に見られた!ってショックと、蛭子さんみたいになってしまう事の恐怖で頭が真っ白になって脳が沸騰する感覚があった。
当時蛭子さんがエロ漫画家と言う事も知らず、テレビでよく見るエロキモおじさんと思っていたので余計にショック。
親心を想像すると、娘のそういった一面を初めて見た時リアクションに困って出た言葉なのだろうなと思う。

で、なんで裸の女の子を描いたか
記憶の隅っこにあるので5割くらいしか覚えてないけど
当時嫌いだった女の子、その子をA奈ちゃんとする。

A奈ちゃんってちょっと太ってる子だったので
簡単に言うと太っちょわがままボディのA奈ちゃんの裸の絵を描いてゲラゲラ笑う事でストレスを発散してたんだよね。
残酷。
それで母親にバレるって皮肉なもんよね
バチってちゃんと当たるんだなぁ…

A奈ちゃんを嫌いになった理由、これ明確に覚えてる。
小2の頃、我々家族は新築マンションに引っ越した。そこの近所で通学班が一緒だったのがA奈ちゃんだった。

ある日A奈ちゃんと他数名を家に招待してかくれんぼをして遊んだ。
そして遊び終わってみんなが帰った後、母親があるものを発見した。

A奈でごさる

トイレの壁に「A奈でござる」と書いてあった。

私達双子は急いでA奈が隠れていた場所を探した。

あったわ

私達双子の部屋のクローゼット奥の壁。
今はもう消えかけてて全然なんて書いてあるか分からないけど、確かニュアンスはこう。

「A奈でござる。ここは居場所なのだ。誰にも見つからない。」

なんだそれ

今思うと小1なんてかくれんぼが楽しすぎて興奮しちゃったら壁に落書きしちゃう時もあるよね。
うちの子も数字覚えたてで楽しすぎて興奮して無意識に壁に数字を書いちゃった事あるし、こういう落書きって意識の外だったりするんだよね。

でもまあそんな事小2の私が思うわけない。
だいたいの子供は幼稚園保育園の段階で、壁や床に絵を描いてはいけない。ましてや人の家などもってのほかだと言う意識を持つものだろう。(意識の外な場合を除く)
新築マンションの友達の家に初めて上がって2つも落書きを残す様な奴!とめちゃくちゃ軽蔑した。
トイレと自室に残る嫌いな奴の落書きが嫌で嫌でたまらなかった。

自分は嫌いな人間に対して嫌いを表に出さなかった(通学班で5年間殺伐とするの嫌だったのかも)
ので、それなりに仲良くはしてた。いじめや嫌がらせをする発想もないので、あーやって影でバカにして溜め込んだ嫌いを放出してたんだろうな。

もちろん悪い子じゃないのでそれから少しずつ嫌いという意識もなくなった。会えば声をかけるし道端で世間話だってしちゃうよ

結局今になって思う事
子供ってうんちとかオナラとかちんちんとか好きじゃん、でもエッチな事って止めたくなってしまうのね。
でも子供の下ネタとエッチなのって境目難しいなぁ…と。

例えば、今は娘にうんちオナラちんちんは言わせてる。
じゃあもし「ま〇こ」と言い出したら?
うんちの絵やおしっこの絵を描いてもなんとも思わない。
男性器(簡易的なもの)とおしっこが描かれててもなんとも言わないと思う。
じゃあもしそこにおきんたまが付いてたら?お腹や太ももまで描き込んでたら?全身を描いていたら?
学校で覚えてきたいやらしい言葉、無意識に股間をいじってる時、裸の友達の絵…
ボーダーラインってどこなんだろう?

そういう知識ってあっても良いとは思う。
(こちらから教えた方がいいかはまだ分からない。)
でも止めたくなっちゃうのも分かる。
言わせておけば良いとは思うけど、人を不快にさせたり傷つけたり、本人が軽蔑されてしまうようなレベルだったら止めるべきなのかもしれない。

ウンチエイジ(うんちと言いたくなってしまう年齢)の娘を持つ母としては、これから来る下ネタに対するリアクションを想像して頭を抱えてしまう。

書きたい事が溢れて脱線しまくった挙句急ハンドルで元に戻ったね
以上。記憶でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?