くたばればいいね

エイプリルフールなので嘘のnoteを書こうと思った。
冒頭に「前職について」というテーマを書き、そこから大嘘を繰り広げようとした。
だがゼロから嘘を考えるのは簡単じゃなかった。
真実に混じえる嘘はバレにくいと言うが全くその通りだ。
そもそも何も出てこないのだから。

前職についての嘘noteはタイトルのみで終わろうとしていた。
が、もう別に無理に嘘つく事もないので前職について偽りなく書いてみる。

前職、私が子供を産む前に務めていた会社。
愛知県の田舎の高卒キッズが働く場所と言えば、そう、工場。
私もトヨタ系の下の下の下のどのくらい下かも分からない小さな工場で品質保証をしていた。

仕事内容は色々あったが、ざっくり言うと納入先に今後収めていく製品に問題がないかを確認する為の測定を行う、いわゆる『初品検査』というものだ。

これがまた謎解きのようで非常に面白かった。
sinθ、cosθ、tanθとかいうものを用いながら関数電卓を使って様々な長さ角度重さ等を測定、計算していく。
一般的に知られている、ノギスやマイクロメーターだけでなく
針のような細い点を取り超細かい測定をしていく機械や
ドデカ顕微鏡のようなもので真上から投影して測定する機械、
立体を3次元的に測定する機械など、色々なマシーンを触らせて貰えた。
工場が複数あり、そのそれぞれに色々な種類の検査器具がある為
仕事内容によって自由に移動が出来た。夢の様な職種。

私はその仕事が楽しくて楽しくてたまらなかった。
が、上司が変わってつまらなくなった。
ネガティブな話なので色々端折るが、私を上司の助手に付けるために測定の仕事を減らしてデスクワークを渡された。デスクワークも多くないので1日の大半が暇だった。周りにシワが寄っていても監視下なので動けず大好きだった仕事仲間が悲鳴を上げてるのを横目に何もせず椅子に座り続ける仕事に変わってしまった。
他にも色々あったがとりあえずその上司が嫌いだった。ので、辞めた。結構早急に辞めた。

結局職場の良し悪しって全部上司。
Go to hell.
Eat shit and die!!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?