二次創作ボードゲーム【アルカ×ト×ナニカ】
3人のプレイヤー(アルカ)で行う協力型ボードゲーム
〇カード内容
アルカカード…1~5のカードが3枚ずつ、合計15枚。
ナニカカード…前回ナニカに叶えてもらったおねだりの内容とその難易度が書かれたカードの他、《キルア…スキ》カードが1枚入っている。
キルアカード…表が《ほっぺにちゅーしろ》、裏が《もう二度と出てくるな》3枚。これがHPとなる。
〇準備
3人のプレイヤーそれぞれに1~5のアルカカードを配布する。
中央にナニカカードをシャッフルし、伏せて置き山札とする。
キルアカード3枚を表の状態で並べる、
〇手順
1.ナニカカードを1枚めくる。(この時《キルア…スキ》カードが出た場合はキルアカードを1枚復活させて、もう1枚ナニカカードをめくる。既に全てのキルアカードが表の場合は何もせず、もう1枚ナニカカードをめくる。)
2.アルカ達はおねだりを口に出し、そのおねだりの難易度のアルカカードを伏せて提出。
ほかのアルカが何点を出したかを予想して3つのおねだりの合計がナニカカードの難易度と同じになるようにおねだりをしていく。
相談やアピール等は禁止。あくまでも1人のアルカが次々とおねだりをするように、スムーズに提出する。
3.おねだりが3回終わったら、場に提出されたアルカカードを全て表にして、難易度の合計を出す。
4.ナニカカードの難易度とアルカカードの合計が同じだった場合はおねだり成功。違っていた場合はおねだり失敗となり、キルアカードを1枚裏返す。
5.1~4を繰り返す。
キルアカードが全て裏になる前にナニカカードの山札が0枚になればチャレンジ成功。
「同じおねだりは1回まで」や「1ターンずつおねだりの順番を変える」等工夫しながら遊んでみよう。
的なボードゲームを作りたいんだけど、ボードゲームってどうやって作るんだろう?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?