私と今いる意味あるぅ?と疑問に思った瞬間

こんばんは。OLです。


久々に来たと思ったら愚痴タイトルかーいという感じですね。


愚痴というか、疑問?
いや、どっちも!


価値観は人それぞれなので私が正しいか否かはさておき、皆さんはどう考えるんだろうと疑問に思ったので残す。




今日は以前より友人からランチに誘ってもらっていたので1ヶ月ぶりくらいにご飯に行った。


元々友人が17時から用事があるとのことで、それまで会おうという話だった。


集合が13時だったところを14時にしてほしいと言われ、そこは全く問題ない。


時間が遅かったのでカフェではランチタイムは終了していて、デザートを頼んだ。

提供後15分くらいで完食。(食べるの早いのでこれでも頑張って粘った)




その後、普通ならコーヒーとかのみながらお話をするけれど、友人が早々にノートを広げ、ペンを持ち始めた。



…………ン???



最初は何か思い出してメモするのか、仕事なのかわからず様子を見ていたのだが、どうやら旅行計画を立てている。



しかも私と一緒に行くならわかる。


人と行く旅行計画を今、具体的に考えているのである。



4.5.6月、推しとやらに会いに行くようで、他の友人と出かけると言っていた。


そうなんだ〜!と最初は誰の、どんなイベントなの?と興味津々で聞いて当選してよかったね〜!と本当に思って喜んでいたのだが、目も合わせずノートを広げ、携帯で新幹線の具体的な時間を調べてメモ、ホテル代は……と次々に計画を立て始め、呆然としてしまった。





お、お〜〜い、私が一緒にノートを見つめるこの時間はなんだァア〜〜!?





怒りの感情ではなく、ハテナでいっぱいだった。



そこでOLがハッキリいえばいいだろう!というお考え、そうですね、それができればいいんですが、私は言えませんでした。



ここのイベント会場、この席ならいいんだけどさ〜どうなるかな、と先のことまで考え始めたのでいよいよ「んー、先のことだしとりあえず今は考えすぎず抽選結果待つしかないんじゃない?」と、平和主義代表のタスキをかけた私が言った。




そうだね、と聞いてるのか聞いてないのかよくわからん返事で打ち返してきた。



ほうほう…と脳内処理をしていたところ、周囲を見渡すとお店には私たち以外の客がいなくなっている。




お店クローズ何時だろ?
長居しすぎかな?
と、私も色々気にしすぎる方ではある。




一向に旅行計画は終わらなそうでかれこれ2時間くらいしたところで長居するのもお店に悪いしそろそろ出ようと言って外に出て、あとはアーケードを歩くなり時間を潰した。



また会おうね!と言われた時、普段なら快く返事をしたのだが、今回の私はうまく笑えていたかはわからない。

たぶん冴えない返事にはなっていたと思う。



帰宅後、姉にこの話をして、怒りはないけど、どういう気持ちで行動してるのかはわからないんだよねと言ったら、「わかる。私も最近同じことあった!」と言っていた。 


どうやら姉は姉の友人と飲みにでかけ(かなりよく飲みに行く仲)、その日は次の日のことも考えて一軒だけ行くということで飲み始めてすぐ、友人の携帯に友人の彼氏から連絡があったらしい。



電話にでていいよと言ったものの、姉としては長くても10分くらいだと思っていたら、友人が40分以上彼氏と話していて、さすがに姉が友人に、「今日のところは私帰るから彼氏とゆっくり話しなよ!」と言って会計も済ませて2人で店を出たと言っていた。



友人の彼氏も彼氏で、話の中で
「今何してるの?」
「〇〇(私の姉)と飲んでる〜」
という話題になったらしい。

普通それ聞いて電話続けるか???
「そしたら急ぎじゃないから家帰ったら連絡しよう」とか言えないのか!?と心底疑問に思った。



いや〜〜〜わからん!

完璧な人間関係なんてないので、友人だって私に疑問を抱くことは絶対にあると思うし、お互い様なんだけど、わからんもんは、わからん。


さ、今日のこの気持ちは今日に置いて、明日もそこそこ普通に生きていこ〜っと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?