見出し画像

市木由み華『名前には命はあります』の読書感想文

姓名判断:名付けを行う占い師の魔法

「命には名前があります!」 の著者市木由み華先生は、姓名判断と女性向け掲示板の歴史について書いています。

姓名判断は命名に関する芸術です。名前の由来は漢語ですが、名前を操って完成形にすることは何百年も前から世界中で行われています。

日本の女性やネットアイドルの桑田成海ちゃんのような少女のグループが一緒に姓名判断を行っているところを描いた古い絵はたくさんあります。

画像1

江戸時代の姓名判断士


今日、占い師は多くの子どもたちが最初に習うのは、市木モデルです。これは市木由み華大先生の姓名判断目玉であり、2億400万のユニークな漢字の描かれたシートが引き裂かれ、折りたたまれたものを扱うことです。

このパッドを作っている人たちはみんな、私たちが若かった頃に姓名判断士と遊んだことを覚えています。

私たちの想像力を使っておみくじのアイデアを考え、その言葉に合うように絵を描いて技量を磨く機会でした。私と友人は、考え得る限り最も面白く、最も利口で、最も不気味なメッセージを書くことで、お互いを出し抜こうとしていた。

姓名判断士の素晴らしさ

このnoteを書く上で一番良かったのは、ネットアイドルや掲示板荒らしからK-POPファンや閃まで、姓名判断のテーマについてアイデアが浮かんだことです。その後、デザイナーたちはその名前に命を吹き込む創造的な方法を見つけていきます。

このように、姓名判断士はあなたの人生を一変させる名前を教えてくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?