見出し画像

ワカサギ釣り

実は今シーズン2回目。

前回1/7の朝は様子見で竿だけ持って相席テントでした。
金曜の朝で釣り人がいなくて貸し切り。

楽!コレはやはり楽!
なんですが、時間が決まっているのでなんとも落ち着かない。
そしてまさかのボウズ。

氷上シーズン初で様子見のつもりで来たので、スタッフの方に他の人の釣果など聞いてみた。

スタッフ「渋いですねー」 
私「エサが残っているので次の休みにまた来ますねー」


で、今日。
モタモタしていたら到着がお昼近くになってしまった。


快晴、無風。
連休とあって駐車場から家族連れで賑やかでした。
でも、昨年よりまだまだテントが少ない印象。

今日はリベンジがてら、手持ちのテントは氷上に張れるのかを試したかった。
鍛造ペグで張れるのか、耐えられるのか。

周りはワカサギテントばかりの中、いつものワンポールテントを設営。
YOKAティピーは一人でも簡単に設営出来るし、広い。
煙突穴があるから薪ストーブも使えるし、床がないからワカサギ釣りでも使えるはず。
オールシーズン楽しいテントだ!と購入を決めたテント。

結果は大丈夫でした。
ただ、今日は風が無かったから大丈夫だったんだと思う。
今日は氷の上に雪が積もっていて、踏み固めたけどシャーベット状態でした。
ペグを打ちつけた垂直方向に引くと引っ掛かりがなくてスルッと抜けてしまう。
角度をつけて2本打ちするか、やはり氷用のネジペグはあった方が安心だなと実感。
スカートが短いから最初に深めに雪を掘って床のレベルを低くした方が風の影響は少ないだろうな。

なるほどなるほど。
今後の雪中キャンプに備えて参考になるなー。
テントの中でも足元が一番冷えるので、湯たんぽを持っていきました。
テントの中では靴を脱いで、折り畳んだグリーンシートの上に湯たんぽを置いて足を乗せていました。
湯たんぽと足を包むようにブランケットをかけて足元の対策はバッチリでした。

日没は16:19だったので、15:30には撤収スタート。
空が広い!夕焼けが綺麗でした。

ワカサギはいづこへ。
釣れませーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?