見出し画像

#1 ⾃分好みのスープヌードルを作ろう!【oh my DOT シブヤ】

oh my DOT シブヤってどんなお店?

今回訪ねたのは、渋⾕・スペイン坂にあるスープヌードルのお店、oh my DOT シブヤ です!

ここでは、10種類のスープDOTと3種類の麺から、⾃分好みのスープヌードルが作れちゃうんです! 早速店内に⼊ってみると、店員さんがメニューを持ってお出迎えしてくださいました。

調理ロボットにおまかせ!

メニューの注⽂はタッチパネルにて⾏います。
まずはスープDOTを選んで、その次に麺の種類とトッピングの有無を選択していきます。
ちなみにこのタッチパネルのほとんどの操作は⾃社で作られているそう!

タッチパネル近くの壁にあるドット型の照明が点灯したら、麺を茹で始める合図!
そして、このお店の最⼤の特徴である、調理ロボットの登場です!!
冷蔵庫と直結したコンテナから、次々に選んだスープDOTが取り出されていきます。

実はここでも、お店のこだわりが。
スープDOTを掴んで容器に⼊れていく際、⼀掴みごとにロボットの先端を交換されているんです!
これによって、それぞれのスープが混ざらないことはもちろん、同じ⾯で触れることを嫌がりがちな⽇本⼈への配慮も同時に叶えているんですね。

最後に麺を投⼊し、トッピングの具材は店員さんが⼿作業で⼊れてくれます。
このように、調理の過程をオープンに公開してくれていることで、料理が完成する前から楽しむことが できました!

最後の”⼿作業”に隠された秘密

そんな便利なロボットで調理しているなら、
「トッピングはなぜ人間の手で行っているの?」
「最初から最後までロボットでできるのでは?」

と思う人もいるかもしれません。
その理由を、TechMagic株式会社の藤野さんが教えてくださいました。

そもそもTechMagicさんは、調理ロボットを提供する上でも、
⼈と⼈との関わり
を⼤切にしているそう。

たとえ、業務の⼀部がロボットに取って代わったとしても、
⾷を通して⼈がつながっていくことをモットーとして掲げていると話してくださいました。

だからこそ、最後のトッピングの⼯程は店員さんが⼿作業で⾏い、 できたものをお客さんに⼿渡ししてくれるんですね。
素敵なお話を聞くことができて、こちらまで⼼が温かくなりました。


メニュー紹介

スープDOTは10種類もあり、どの味も美味しそうで取材班は迷ってしまいました…! お店からのおすすめメニューとして、4種類の組み合わせを掲⽰してくれています。

迷った末、取材班はおすすめメニューのうちの2つをオーダーしました^^

(マーラー+カレー)×フォー

取材班のうちの一人は、おすすめメニューの中の「(マーラー+カレー)×フォー」を注⽂。
仕上げには5種類のオイルの中から、⾃分の好きなフレーバーを選んでかけることができるんです!

今回は「エビオイル」をかけてみました。 もう既にカレーの良い匂いがして、⾷欲がそそられちゃいます、、、

⾷べてみると、それはそれは美味しすぎました!!
カレーの味はもちろん、マーラーが加わることによってピリ⾟になるんです! そして麺もフォーにしたので、アジアンテイストのスープヌードルが完成しているのです。 最後にかけたエビオイルによって、エビの⾵味もしっかりを感じられて、⾷べる⼿が⽌まりません、、!

⾟いけど美味しい!どんどん⾷べたくなる!
スープもしっかり飲み⼲して、あっという間に完⾷です◎


(ニンニクトンコツ+ニボシ+ゴマ)×ホンコン麺

取材班のうちのもう⼀⼈は、これまたおすすめメニューの中の「(ニンニクトンコツ+ニボシ)×ホンコン麺」に、さらに追加で「ゴマ」のDOTを足してみました!

そして、最後に「ガーリックオイル」をかけて、、、完成!!

4種類のトッピングはひとつひとつが⼤きくカットされていて、カラフルでかわいい! 麺を混ぜると、ガーリックオイルの良い⾹りが漂ってきます、、!

まずはスープからいただきます。
ニンニクトンコツのDOTが⼊っているので、「とんこつラーメンに近いのかな?」と思っていましたが、ニボシがそれをあっさりと仕上げてくれていて、どんどん飲めちゃいます。
それに、⾃分でゴマを⾜してみたのは⼤正解! マイルド感をプラスしてくれて、唯⼀無⼆なスープを作ることができました。

麺とトッピングもいただきました。 これまたスープとの相性が抜群で、ノンストップでほおばってしまいました。 私は麺を先に⾷べきってしまいましたが、トッピングがごろごろと⼊っているので、最後までスープと して楽しみながら飲み切れます!

これは絶品でした、、! 最後にかけるオイルを変えることで、⾊々な⾹りづけを試してみるのもいいですね。


質問コーナー

oh my DOT シブヤの店員さんに、いくつかの質問に答えていただきました!

Q1. お店の方が思う、初めて来店したお客さんにおすすめのメニューは何ですか?

おすすめではなく、人気のメニューになりますが、マーラー+ゴマ×フォーの組み合わせです!

Q2. どのような層をターゲットにしていますか?

10代後半~20代前半の男女や、訪日外国人の方々です!

Q3. oh my DOT シブヤ様のいちばんの魅力は何だとお考えですか?

お客様⼀⼈ひとりのお好み、気分に合わせて、カスタマイズできることです!

ご回答ありがとうございました!


まとめ

⾃分で⾃由にスープDOTを選んで、唯⼀無⼆のスープヌードルを作ることができる、oh my DOT シブヤ。
その組み合わせは無限⼤なのです!
⼀回⾏ってもまた⾏きたくなるリピート確定のお店、皆さんも是⾮訪れてみてくださいね。


取材・文・写真:川出真緒・山﨑香凜
青学マスコミ研究会 『F.W.A. ONLINE』編集部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?