見出し画像

福島県農業短期大学校(アグリカレッジ福島) 水田経営学科

福島県農業総合センター農業短期大学校(アグリカレッジ福島)水田経営学科より、

2年間を振り返って、授業の様子や学校の様子をご紹介します。

1 アグリカレッジに入学したきっかけ
 私は祖父の農業を将来継ぎたいと考え、実践的な農業を学ぶことができるアグリカレッジに入学しました。

2 1年の授業内容
 1年次は実践的な農業のほかに、資格取得に向けた授業が多く行われます。資格は経営に役立つものが中心で主に日商簿記などを学びます。

3 1年での思い出
 私は本格的に農業に携わるのが初めてだったので、農業機械を操作するのにとても怯えていました。今でも乗りこなすことはできませんが、1年ではとにかくたくさん機械に触れて、怖かったけど、初めて機械を操作するということに興奮を覚えていました。外での実習が多いこともあり、とても健康的に過ごせる学科です。

4 2年での授業内容
 2年次はまず就職活動をします。アグリカレッジでは、就職サポートの授業を手厚く行っているので、面接対策など、就活をする上でとても助かりました。
 また、2年次は経営に関する授業を多く行います。今年からはsns に関する授業も取り入れており、楽しく経営を学べます。

5 2年の思い出
 2年次は卒業論文や就活などやることがたくさんありました。そんな中で作物を育てるので、とてもハードな1年間でした。

6 授業で作った動画
 最後に、今年の授業で実際に作った動画を紹介します。https://www.instagram.com/reel/CuV_g4kpQbb/?igsh=Yzhsdm9tb3B1eTZh

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?