見出し画像

月曜日は、そこそこなリズムではじめる

ブルー・マンディなんて言葉があります。

月〜金でお勤めしていると、週初めの日は先の長さにうんざりさせられるし、
かと言って、失業していた頃は、自分の境遇に改めていたたまれない気持ちにさせられたり、、、
とかく月曜は、憂鬱なムードになりがち(少なくとも私の場合は・・・)。

なのでここは開き直り、週初めは基本、ウォームアップくらいでいいや、と思うようにしたところ、マンディ・ブルーもかなりマシになった気がします。

以下にご紹介するのは、そんなちょこっと憂鬱な月曜日に、おすすめのプチエクササイズ。


【本日のウェルビーイング・プチプチエクササイズ:スマートフォンは脇に、コーヒーの香りをゆっくりと嗅ぐ】

月曜の心地よさup的コーヒー(or お茶、ラテ、カプチーノetc…)の味わい方6段階活用

所要時間:3分〜やろうと思えば何時間でも

ステップ1. :スマホを脇に置くor カバンにしまう or いっそ電源を切る。コーヒーカップ(タンブラーなどなど)をそろりと持ち上げる。

ステップ2:湯気とともにその香りをゆっくりと嗅ぐ。 
(メガネをかけている場合、仮にレンズが曇っても気にしない)

ステップ3:鼻を通じ、香りを身体全体に行き渡らせる。
(その瞬間、自分がコーヒーの一部になったように味わう。)

ステップ4:少しばかりの勇気とともにズズッとコーヒーを一口すする。
(空気を入れることで、コーヒーの味わいがよりはっきりする、と某コーヒー店のバリスタさんに教えてもらいました。)

ステップ5:舌の上で、その味わいができるだけ長く続くよう、じっくりとその味を楽しむ。 

ステップ6:ゆっくりと顔を上げ、あたりを見渡す。
(世界がコーヒー色に見えたなら、あなたはすでにしあわせなコーヒー星人、、)

スマホはちょっとだけお休み。

たぶん月曜の脳みそは、そんなに働きものじゃないから。
スタートダッシュもいいけれど、今日はとりあえずそこそこなリズムで。

...........................
ちなみに上記のエクササイズ、「セーバリング」(Savoring ) をアレンジしたものです。
セーバリングとは、ざっくり言えば、心地よさ、喜び、嬉しさ、誇らしさなどのポジティブな感覚や体験を「じっくりゆっくり味わう」ということ。

このセーバリング、実は心理学の分野でも20年近く前から活発に研究されています。

心理学の文脈でセーバリングを説明するとざっとこんな感じになるでしょうか・・・。
→「今この瞬間経験しているポジティブな感覚や気分に主体的に意識を集中させ、そのポジティブな感覚や気分をじっくりと味わうように感じること。」

セーバリングを行うことで、ポジティブな気分が高まり、抑うつ的な気分が軽減されることがアメリカの心理学者、Bryant 博士、Veroff博士を中心とした多くの研究結果から明らかになっています。

忙しい毎日、ほんのちょっとだけでも、「ゆっくり味わう瞬間を。」

Enjoy your cuppa!

<参考文献>

Bryant, F. & Veroff, J. (2007). Savoring: A new model of positive experience. Mahwah, NJ: Lawrence Erlbaum Associates.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?