ボケカス音楽ストリーミングサービスくんへ: 変なスペース入れんな キモいカナ表記するな 全角英数字使うな 表記揺れすんな

音楽ストリーミングサービス, 便利よな. 一度使っちゃうと離れらんねえよな. CDとかカチャカチャしたりさ、あんな面倒なことしてたんがバカみたいだよな.

さて, 賢い読者のあなたは上の全角のCにイラついたことと思う. 全角と半角が混ざったカチャカチャには殺意を感じたと思う. 申し訳無い. でもストリーミングサービスくんはこんなこと平気でしてくっから. まあ飛ばしてはくれてんのよ.

あのさ, ストリーミングサービスくんさ, 曲名とかアーティスト名とかさ, 表記揺れエグすぎんだわ. 中学生の作文でももうちょっとちゃんと書かれてんぜ, アレ. 

1. 全角スペースとか半角スペースやめろ

これを見ておくれよ. さだまさしのところな.

アマゾソムューヅックくんはさだ まさしとさだ まさしとさだまさしを別アーティストと思ってるらしい 狂ってるだろ

なあ, ……もうね, アホかと. 月額実質1000円くらい払ってんねんで, これ. 俺が熊本の童貞番長だったら, さだァ~~~!!って叫んじゃうね. アマゾンはこんなんどうでもいいと思ってるだろうけど, このままだと海も森も愛も死ぬ. 俺もその内死ぬ. でもこれで終わりじゃあないんだ. 深淵をのぞくと更なる深淵がこちらにガンつけている.

さだ まさし(半角スペース)さんによるアルバム「うつろい」収録曲
さだ まさし(全角スペース)さんによるアルバム「うつろい」収録曲

同一アルバム内でアーティスト名称表記揺れしており(曲ごとのアーティスト情報に表記揺れが存在している), アーティストでソートした場合, アルバムが二つに分断されてしまっている. アマゾンくんもまさか今の時代に音楽をアルバム単位で聴いてるオタクが存在しているとは想定外なのだろうが, それにしたってこれはあまりに……あまりにお粗末言わざるを得ないだろう. アルバムを通しで聴くにはもう一押し, アルバムのページを開くというなんとも無駄な手間を必要とする. これは時代に迎合できなかった者に対する暗黙の嘲笑だろうか. 以下に続くのも大体同じような症状だ.

2. カタカナ表記すんな

もういい加減飽きてきたろうが, そう言わずこれも見てってよ. 

真ん中らへんにOpethってのがいんじゃん, これは別に問題ないんよ.
カナ表記すな~~!!w

もう慣れてきたかな, 表記揺れなんてイチイチ気にしてたらこの世の中生きていけねえよな.
もうイチイチ画像貼んないけど, 曲ごとのアーティスト情報がカナ表記と英字表記で表記揺れしていてアルバムが分断されているのはもう言うまでもない, みんなももう察してたと思うけど. あのアルバム聴きたいなと思ってアーティストから辿っても, カナ表記の方を探せばいいのか, 英字表記の方を探せばいいのかわからず非常にストレスです. とてもペインです.

アモルフィス(amorphis)に至っては英字表記とカナ表記ばかりか, 半角カナと全角カナの揺れも存在しているというトンデモ大サービスっぷり. さすがのワイも厨房に入っていってしまいましたァ~!

そもそも, 海外アーティストをカタカナ表記するのはなんなんだ?全部英字に統一してくれ. 曲名とかカタカナで書かれても曲名わかんねぇよ.

Queensrÿcheによる希代の名作, Operation: Mindcrimeの曲名がカナ表記. これもDr. Xの謀略か?これを正すためだったら引き金を弾く以外なんだってやってやる.

アイ・リメンバー・ナウ. まあ多分I Remember Nowだろう. スプレッディング・ザ・ディジーズ. ちょっと難しいがまあなんとかSpreading The Diseaseだろう, とわかる人もいるかもしれない. 8曲目, スイート・シスター・メアリー. Sweet Sister Maryだろうか. 残念, 正解はSuite Sister Maryである(sweetだとスウィートという表記になるんじゃないかなぁ). 続く9曲目, ザ・ニードル・ライズ. The Needle まではわかるがライズはマジでわからん. Rise? Lies?わっかんね(正解はLies, RiseだとふつうRises; ライゼズもしくはライジズになるんじゃ, ただし曲名とかは必ずしも正しい文法になっているとも限らないので, やっぱ英字で書いてくれという気持ちにしかならん). ジャップには英語とか読めんやろwというアマゾンくん渾身の配慮なんかもしれんけどさ, わざわざ読みにくくしてくれてんのホンマにありがたい. コラ~~~!!w
あとどうでもいいけどアマゾンくんはクイーンズライチ派なんすね. 僕はクイーンズライク派です. これも表記揺れですけど, これは人によって意見が違うセンシティブな話題なのであまり触れません. 戦争になるので. 本当に関係ないけど僕はアーチエネミー派です.

単一アルバム内で英字全角カナ半角カナの全てが楽しめる素晴らしいサービスも搭載. 万全のおもてなしに悶絶号泣必至.

3. 全角英数字使うな

全角英数字とかtwitterのオタクが激情激クサ爆走メロデスでキマった時にしか使い道ないと思ってたんだけど, アマゾンくんはそうじゃないみたいね.

GOJIRA(迫真)

全角はやめろ. キモいので. でもまあ正直これは表記揺れしていない(全角文字で統一されている)のでそこまで困ってはいない.
てか文字化けしてるし. なんで文字化けするか教えてやろうか, 全角使ってっからだよ!!!!!!!!カ~~ス!!!

4. まとめ

みんなもこんなクソ船から降りてCD買おう. BANDCAMPやろう. Discogs漁ろう. DISC UNION HR/HM館行こう. そんでMELODIC DEATH METAL聴こう. 
あと僕アマゾンミュージックしか使ったこと無いんで他のストリーミングサービスはまだマシなんかもしれん. いいのあったら教えて. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?