見出し画像

エンジン

よく就活とかなんやらでも「常にポジティブです!!」が美徳とされてる


いつもそこに「自分は全くあてはまらない」って選択するんだけど…


常にポジティブな人すごくね??




自分には到底ポジティブになるなんて無理でした   

何回もポジティブになろうとしたけどここ20年弱は人間の汚さに磨きがかかるばかりでトホホ…

そんなこんな思っていて、最近色々うまくいかず苦悩するばかり。病むことこそないけどため息多めの毎日。




そんな中 ダイナー を見てきた

その中で藤原竜也が「叶わないことが生きる希望になってる人間だっているんだ」って台詞を吐くシーンがある



衝撃だった

叶わないことが希望…

ポジティブでもネガティブなでもない第三の選択を前にして感じたことない衝撃が脳内にライダーキックしてきた





自分が生きるうえでの指針ってなんだろうと考えた

ただのネガティブで終わるつもりはない





叶わないことがエンジンであるように

卑屈で嫉妬深くて浅はかな思考も

愚かで醜悪で執念深い意思も

全てそのままで片付けるにはもったいないくらい負のエネルギーを持ってる






毎日なにもないところからエンジンを作れるポジティブな人には勝てないかもしれない

毎日つらいことがあっても次の日の朝起きたら切り替えられる強い人間には勝てないかもしれない




それでもいい

負のエネルギーを反骨精神で燃やすエンジンに変えることでしか自分は頑張れない

でもそれだけはできる

どんな蛇足運転でも遠回りでもそれでも自分は人に負けたくない  止まっていたくない


傷つくこと、悔しい思いをすることがエンジンになってるそういう人間もいるってことよね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?