見出し画像

ちょっとしたお金の話

お金がない!!     みんな口揃えて言うこのセリフ。

元を辿れば何かに使ったかそもそも収入がないかの二択。何を隠そう自分もお金ありません。

しかし最近思うのです。お金がないってそんなに悪いことなのか、と。お金がないからこそ毎日一生懸命になれるのではないかと。


ええわかります、もちろんあるに越したことはありませんし、いっぱいあればその分ハッピー。

例えば6000円がここにあります。バンドマンはこれをチケットのノルマ代やらスタジオ代に使い、旅行好きな人は飛行機の運賃に使い、カップルは豪勢な食事に使い、お洒落な人は服に使います。   

以前まではバンドマンじゃない使い方に憧れて、いいなぁそんなお金の使い方できて。なんてことも思ってましたが今はそう思いません。


自分のやりたいこと、信念持って好きなことにお金を使うことは少なくとも間違ってる選択肢じゃない気がするので。みなさんお金の使い方バカにされても貫いてくださいね、きっと無駄じゃないですから。


話は逸れましたがなぜ金がないのが悪ではないのか。

お金があればバイトしますか?チケットノルマ余裕で払えるってなったら集客頑張りますか?少ないお金をどう使おうと頭を捻りますか?


そう、これら全部お金がないから生まれる努力です。バイトを頑張って手に入れたお金はなによりも大事でもらったとき嬉しいし目的のために努力を積み重なる経験が生まれる、お金がないからって理由だとしても沢山の人にお金払われる価値のある音楽をしたい、自分の手持ちの中でどうやりくりするかという社会全般におけるスキルが試される。

全部お金がないから頑張れることなんです。

とある本に宝石商でお金を稼ぎすぎた人がありとあらゆる贅沢を尽くしてもまだお金が欲しくなって宝石になりたくてダイヤモンド飲んじゃって死んだらしいんですって。自分でも何言ってるかわからないですけどこれホントらしいです。


確かに貧しくて苦しんでる人がいるのも事実。けど僕ら学生スケールでは基本的にお金がないってのは全部デメリットなわけじゃないってこと忘れないで欲しいんです。今回は長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとう




5000兆円欲しい!!!!!!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?