仕事は膨らむので残業は減らない

残業をなくそうと今まで色々と対策をしてきた。主な取り組みは人員の増加、作業の効率化です。
おそらくほとんどの会社で同じ様な取り組みをしてるんじゃないかと思う。

ただ、取り組んでみてわかった事は「残業は減らない」ということ。というのも書類を作るとなっても、完成の基準は様々でとりあえずOK、ってのもあれば、完璧だというレベルまで様々。時間がなければ「とりあえずOK」を目指すし時間があればより完璧に近づけようとする。

という事は作業量が問題ではなく、その人が使える時間の限度まで時間を使おうとするという事が問題。また限度まで使えという雰囲気もある。
要するに「とりあえずOK」の仕事をしていけば時間は確実に減る。

という事は結局その人が使える時間をMAX使おうとしているだけなのである。
例えば、仕事の後に何度も誘ってやっとこぎつけたデートがあれば確実に定時に仕事を終わらせてデートに行くはず。

残業を減らしたいなら残業しちゃダメって決まりを作ればほとんどの残業はなくなる。

とりあえずうちもルール作りをして導入してみようと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?