シャドウ鳴上の使い方(初級者以上対象)
①はじめに
このnoteはP4U2Rのシャドウ番長で勝ちたい初級者の人向けの内容です。
中級者以上の人ならこれを読まなくてもある程度コンボを抑えられたら十分戦えると思います。
②まず表を使おう!(超重要)
最初はノーマルタイプ(以下表と呼称)の番長を使ってみることを強く推奨します。
理由はシンプル。
表番長は初心者向けなのに対し、シャドウ(以下影と呼称)番長は中級者以上でも扱いづらいキャラだからです。ぶっちゃけ表の方が強い。
んじゃ何がどう違うんだよって話になると、
表と影でA連の性能に差がありすぎる
影は崩しや固めにゲージを"あまり"使えない
表のワンモアバースト(以下omb)を使った崩し、フォローが強すぎる
他にも細々とした理由はあるけど、デカいのはこの辺。
1つずつ軽く説明させてもらうと、
1…表は5Aが空中ヒットでも(基本的に)全部繋がるのに対し、影は空中ヒットだと最後のD石火がスカる
=影のA連は空中コンボに組み込めない
後はペルソナブレイクした時に4段目が出ない他、A連を出し切ったあとの状況も表に軍杯が上がる。
2…暴走コンボの火力はゲージ量に正比例し、
とにかくゲージを持った状態で暴走することが大事。
ゲージを使わない崩しがメインになる影は、表のSB獅子での見えない崩し、SBジオでの抜け出せない固めにはあまり頼れず途中で切り返されて最後の切り札であるはずのバーストを吐かざるを得ない…ということがままある。
例外的に使える場面は後述。
3…omb>D十文字は体力を6割吹き飛ばし、omb>B獅子は端での非常に優秀なコンボパーツになり、リーサル(後1回のコンボで倒しきること)能力に関しては明らかに表の方が高い。しかもお手軽。
前述の通りA連をコンボの中に組み込みやすいので、バーストゲージ回収と使用のサイクルが早い。
こんな感じかな??
巷で番長は表の方が強い、と言われているがまさにその通り。とっつきやすくて強くてかっこいい。
表を使うことのメリットが影のそれを露骨に上回る唯一のキャラと言っても過言ではない。
光番長サイコー。さすが主人公だぜ!
③それでもやっぱり影番長がいい
ここまで長々と表アゲをしまくってきたけれど、いよいよ本題です。
そんな不遇な影番長くんでどうやって勝ちをもぎ取りに行くのか?
筆者が自分なりに考えて見つけた答えは、
通常コンボを詰める
ゲージを使わない固め、崩しのバリエーションを増やす
暴走コンボを詰める
この3つだと思っている。1が最重要で2,3は同じくらいの重要度。
(もちろん格闘ゲームで勝ちにいくための攻防の読み合いや立ち回り方、キャラ対策など重要な要素は他にいくらでもあるし、なんならそっちの方が大事まであるのだが、今回はあくまでP4U2の影番長というキャラ固有の要素について語らせていただきたい。)
1.これを見るべし。ombを除いたコンボがひと通りできるようになれば大丈夫。なんなら前述の通り表も使ってombの強さを実感してもらうのもいいと思う。
だいぶ驕った事を言うけど、これが一通り出来ないと影で戦っていくのは相当厳しいと思う。
通常コンボを完走できない
=相手の体力ゲージを減らせず、自分のSPゲージを増やせない
結果、暴走するチャンスが来ても倒し切ることができず、SPゲージもバーストも何もかも失った状態でもがきながらだいたいポシャっていく。
シャドウキャラを使うと暴走コンばかりに目が行きがちです。ちゃんと通常コンもトレモで仕上げましょう。
2.SB獅子やSBジオでの強力な崩し、固めにあまり頼れないゆえ、とにかく相手に仕掛ける択を散らしていくことが大事。
んじゃどう散らすんだよ?という事を語っていくとまた別にnoteを書かなきゃならないレベルなので割愛させて欲しい。
とりあえずA獅子、足払い、投げ、B勇猛、たまにボコスカで崩し、5A2A5A、5B5C2C、5Bバックダッシュ、5D、5A空中バックダッシュJCといった固めなんかが強い。
そんな事を書いていたらめちゃくちゃ言いたいことがまとまっていた動画があったのを思い出したので貼らせていただく。
3.最初は5B>5C>D石火>暴走〜といった、当てやすくて(比較的)簡単な暴走コンができる始動から練習していくといいと思う。
好みの問題だけど、SPゲージを100%持った状態から暴走〜を最初に練習して、慣れてきたら50%、次に75%、25%といった順番でトレモをこなしていくのをおすすめしたい。
主観だけど、100%持った理論値のコンボをこなせるようになってから、低燃費の暴走コンを詰めていくと身体に馴染みやすい。
あとSB獅子は最強の崩し技なので、暴走コンの始動としてはめちゃくちゃよく使う。使い所はここ。
ゲージをいっぱい持っていたら、SB勇猛>SB獅子orSB石火がどちらも連続ガードの完全二択を迫ることが出来る。暴走する前の崩しとして優秀すぎる他、何かをガードされて暴走した後にこれで崩して倒し切ることもままある。相手のガーキャンやバーストとは読み合い。
筆者の出したシャドウ番長の暴走コン。字幕も付けていないのはどうかと思うので、後日字幕付きでもう少しまとめた物を出していこうと思う。
と思っていたら以前ライツさんと一緒に撮らせていただいた動画がめちゃくちゃよくまとまっていたので、スピーディに情報を得たい方はこっちの方がいいかも。
④最後に
色々書いたけど、全部トレモや実戦で少しずつクリアしていけば最終的には何とかなるんじゃないかな。
楽に勝てるキャラでは無いので頑張って向き合ってください。
始動にもよるけど、暴走コンはいっぱい青ゲージを増やしまくるので、途中でミスったら死にます。
コンボミスって、ゲージがいっぱい余ってたら苦し紛れに打ったジオダインomcから頑張って崩しにいきましょう。
お付き合いくださりありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?