見出し画像

やりたいことって

今日もただただ流れてくる製品を、見ては箱に入れの繰り返しで時間が過ぎていく。
新入社員のぼくはこの仕事を7ヶ月やっている。

ある日の休憩中、職場の人との会話で、「お前はまだ若いのにやりたい事はないのか?」と不意に聞かれた。
そこで、ぼくは悩み込んだ。すぐ出てこないという事は、無いと言うことだ。

それからのそのことが頭から離れなかったぼくは、その日の仕事中考え続けた。
「やりたいことか」やりたいこととはやってみたいことなのか?
それともやりたい仕事なのか?趣味なのか?
考えれば考えるほど分からなくなっていく。

趣味なら沢山ある。映画鑑賞に読書、ランニングなど。
けれど、それはもう「やっていること」になるのだろう。

聞いた側は、特に深い意味もなく聞いたのだろう。

年齢を重ねた人は、よくこの言葉を口にする「若いうちにやりたいことをやっておいた方が良い」と。
なぜだろう。年齢を重ねたら、やりたいことがなくなるのか、それともできなくなるのか。そこでもまた、ぼくの中で疑問が生まれてしまった。

僕にこの質問は難しすぎた。


#創作大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?