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糞糞糞ロイ糞ムーブ一覧

自分が立ち回りでよく使う技の振り方やセットプレーを以下に列挙

思いついたらその都度追記

評価は主観なので参考程度に
使ってみて通りやすいと思った択、リスクリターンが釣り合ってると思う択は高めに評価

コンボ、ダウン展開、崖狩り、復帰阻止については気が向いたら別記事に


弱擦り
評価:☆☆☆
密着された時に苦し紛れに暴れでペチペチ振ったりする
2回までなら許される事が多いけど3回目は流石に掴まれる
弱擦りにガーキャンでリスクを付けようとしてくる相手には2回目の弱を掴みにすると揺さぶれていい感じ

弱その場回避弱
評価:☆☆☆
汚物。見映えがクソ。

固めからの引き行動読み前ステ弱
評価:☆☆
ケンとかが肘固めからよくあるアレ。ライン奪った状態で弱空後が打てるので強いが人読みが絡んでくるので使用頻度は低い。

透かし弱
評価:☆☆☆☆☆
降り空中攻撃に対してガーキャン掴みでリスクをつけてくる相手に有効
ライン奪ってる時に通る=撃墜なのでそういった状況ではこれで強気に仕掛けたい

入れ込み弱
評価:☆☆☆☆
空前ガードさせた後にとりあえず入れ込む
空前→弱→下強はロイの黄金ムーブ

台降り読み弱
評価:☆☆☆
台から降りてくれることを祈りながら台下でコスコスコスコスコストコスコって感じに振る。通れば高い位置で弱がヒットする上にそのまま台経由コンボに持っていけるのでリターンが高い。

弱先端当てダウン
評価:☆
小ネタ。高%だと弱先端当てからダウン展開が作れるので覚えておくこと

台乗せ弱
評価:☆
パーセント調べきれてないけど戦場の台付近で良い感じに弱を当てると良い感じに相手が台に乗る。そのまま空中攻撃当てに行ってもいいけど相手が台端付近でダウンした場合、SJマベ1段を当てると相手を台から下ろしながらもう一度ダウン展開に持ち込めるので、そこからマベ1,2段でダウン連→転がり方向読んで横スマor弱空後などで気持ち良くなりにいきたいところ。

横強

引き横強
評価:☆☆
ニュートラルの状況で振る分にはマベでいい。密着拒否するためにビビリ腰で振ったりするけど多分弱い。
崖展開で相手の雑なライン回復を咎めるという手段で振る分にはかなり強いと思う。

その場回避横強
評価:☆☆☆
その場回避が通った時に咄嗟に振る。その場回避入れ込みからこれでバーストすると最高にしょうもない。

ダッシュ横強
評価:☆☆☆
めちゃめちゃ滑る。ガードで固まる相手に掴み等でリスクを付けると引き行動が多くなるのでこれで狩る。
後は相手が高%で攻めあぐねて無駄なステップをシャカシャカしてる時に、唐突にこれで突っ込むと相手の引きステと噛み合って撃墜出来たりする。


下強

下強について
評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
用途が多すぎるので割愛。置き、差し込み、差し返し全てにおいて振る場面があるロイの地上戦の強さを支える最強技。ガードされても不利フレ4Fかつ間合いが離れるので反撃がほとんどない超ぶっ壊れ技。足首ツンツン男。
下強→弱はセット行動。
ラインがなくて弱空後で倒せない場合やダウンを取りたい場合は透かし弱ではなくて透かし下強を選択する。
降り空中攻撃→下強→横スマでガードが割れる。馬鹿。
下強の後に横スマホールドを入れ込むと、姿勢とノックバックの関係で相手の掴みが届かない場合があるのでロイを知らない相手はこれで○せたりする。

上強

対空上強
評価:☆☆
特に書くことない普通の対空。咄嗟に振る場面はあるので思ったよりは使う。空上でいい感はある。

上強パナし
評価:☆☆
終盤密着状態で表裏がよく分からなくなったときに未確認で振ると相手のストックが減ったり減らなかったりする。
ライン関係なくバースト出来るのが強み
実はガード硬直が思ったよりあるので相手のガーキャンが出なくて助かったりすることがある。

透かし上強
評価:☆
空上裏当てを透かして振る。
主に空上裏当てジャスガ狙いの相手に対する択だが多分弱い。出始めが先端判定になるのはクソ。


空N

ダッシュ昇りSJ空N
評価:☆☆☆☆
最序盤に空Nで運んで火力取りたい時やSJにリスクを付けたい時にこれで差し込む
ガードに対してはめくりながら振るとリスクが少ないが、そうするとヒットした時に相手が背中側に飛んでしまいコンボにならないので注意。昇り空Nから何も繋がらない%なら脳死でめくっても多分おk。ガードが減っていると頭の漏れてる部分に当たったりするので、下強等でガードを削ってからのめくり空Nはそこそこ強い行動

ダッシュ昇りディレイ空N
評価:☆☆☆☆
ダッシュ昇りSJ空Nにガーキャンでリスクつけられる場合や身長の関係でそもそも最速空Nが当たらない場合にSJ後にディレイをかけて振る。ただしディレイをかける分発生を潰されやすいので注意。

空N置き
評価:☆☆☆☆
相手の接近を咎めるために取り敢えずブンブン振る。これにリスクを付けるためのダッシュガードを掴めるとうま味

ガーキャン引き空N
評価:☆☆☆☆
低リスクなガーキャン択。引きながら振ることで相手の掴みをスカせる。打点がそこそこ高めなので低姿勢のキャラ相手には当たらない。

空対空狩り透かし2段ジャンプ降り空N
評価:☆☆☆☆
言語化するとわけわかめだけど、相手の対空を2段ジャンプで釣って降り空Nで取るってやつ。空Nにする理由は、
①持続長いので雑に振っても当たりやすいから。
②ガードされる前提で振らないので硬直差を考慮しないから。
③吹っ飛びが弱い分追撃がしやすいので、結果として他の空中技よりリターンが高くなる場合があるから。

空N1段止め
評価:☆☆☆
ガード硬直的に飛び込みで使うには空前よりリスクがあるが、当たれば弱や上強が繋がる。
横スマは確定しないが速い展開の中で空Nを当てると回避が間に合わなかったりするので早期撃墜の択としては全然アリ。

空前

SJ空前
評価:☆☆☆☆☆
ロイの中でもトップクラスに強い行動。
最低空だとガードされても硬直差の関係で弱や回避を入れ込めるので低リスク。序盤に当てられるとそのまま高火力のコンボに持っていける。とにかく擦り得なので暇になったらこれで踊る🕺

大ジャンプ昇り空前
評価:☆☆☆☆
相手の大ジャンプにリスクをつけるために振る。当たると空前で運べて美味しいし、外しても2段ジャンプで引けるので非常に低リスク。
引いた後空ダで奇襲するのもアリ。
空前の後に空上を入れ込むことで空前の後隙を狩りに来た相手に刺さったりする。

大ジャンプ降り空前
評価:☆☆☆☆
置き技や飛び道具にリスクを付ける時や斜め上から差し込みたいときに使う。ガーキャン、対空に注意。

空前下強横スマ
評価:アホ
横スマまでガードすると確定で割れる特大の糞。クソバカムーブ

垂直ジャンプ微引き空前
評価:☆☆☆
空前が先端判定になるかならないかくらいに引きながら空前を振る。脳死で掴みを入れ込むとスカるのでガーキャン掴みの範囲が狭い相手や前のめりに攻めてきてる相手に刺さる

空後

SJ置き空後
評価:☆☆☆
引きジャンプからの差し返しを狙う時や、撃墜%の時に相手の前ステップに噛み合うように振る。

ジャンプ読み空後
評価:☆☆☆☆
ラインがない時や地上の差し合いを嫌がってジャンプをする相手にブッ刺していく。主に撃墜を意識する時に振る。

ガーキャン空後
評価:☆☆
判定が横に広いおかげでチビキャラ相手以外なら割と取れる。ただし相手のガードが間に合うと余裕で反撃を貰うので脳死で振るのは非推奨。先端当てになるとほぼ密着でダウンするので展開がかなり良い。

空上

空上裏当て
評価:☆☆☆☆☆
ロイの火力稼ぎの要になるムーブの一つ。
直に当てに行くよりはジャンプやステップに噛み合うように置くとリスク少なめ。

最低空空上
評価:知らん
一応最低空で当てると空前並に不利Fが少ない。当てた後反転弱や下強等で固めに移行できるので意識して狙えると強い

ガーキャン空上
評価:☆☆☆☆
ロイの最速ガーキャン択。横の範囲が終わってるので取れる技が限られるが、めくりながら振ってくる昇り空中攻撃に対する解答になるので、咄嗟に出せるよう意識しておくと良き。
全体フレームが短く外してもあまりリスクはないので、取れるかどうか確信がなくても取り敢えず振っても多分大丈夫。

台下ディレイ空上
評価:☆☆☆☆☆
台上にいる相手に対してプレッシャーを掛ける時に使う。ディレイをかけて振ることでヒット後に空上に繋げやすくなる。
台上でダウンしてる相手の起き上がりに重ねられればそのままお手玉出来るのでリターンが高い

台降り空上
評価:☆☆☆☆☆
台降りモーションと空上の発生が速すぎるので見てから対処不可能。同じ台に乗ってる相手や台下の相手に当ててそのまま台経由に繋げられる。台上のロイは最強。

台乗り空上
評価:☆☆☆
序盤〜中盤に、コンボ中や対空時に昇り大ジャンプで台に着地して台経由コンボに以降する振り方
相手もいい具合に台上に吹っ飛んでくれるのでそのまま弱や空上に繋げてリターンを取れる。

空上カス当て弱
評価:☆☆
空上がカス当てになる場面はそこそこあるので開拓しがいがありそうなムーブ。
デカキャラや回避遅い相手には昇り空上カス当てからでも弱が繋がりそうなので意識しておく。

上B

ガーキャン上B
評価:☆☆☆☆
発生速い、威力高い、出始めにアーマー付きと、かなり高性能な切り返し択。特にアーマーを活かして相手の多段攻撃や小足連打による固めを抜けられるのはメチャメチャ偉い。対格ゲーキャラの必修科目

上Bパナし
評価:☆☆☆
唐突にこれで踊ったりすると相手がバグったりバグらなかったりする
出始めのアーマーが噛みあって通ったりするので、そこまでネタムーブって訳では無いと思ってる。
台付近で出すと台に着地するかどうかの二択になるのでリスクが抑えられる。

ジャンプ読み上B
評価:♀♀♀♀♀
大胆なジャンプ読みは女の子の特権

ダッシュガーキャン上B
評価:☆☆
置き技ガンガン振って接近拒否してくる相手に対してはダッシュガードで無理矢理密着作って上Bで取るのもあり寄りのあり

NB

空ダNB
評価:☆☆
主に着地狩り拒否や昇り空中攻撃を空振りした時の誤魔化しで使う。
空ダマベでいい感はある。

崖NB
評価:☆☆☆
ガチャ。プレッシャーで相手が崖捕まりミスって頭出してくれたら儲け物。
しかも後隙が少ないおかげで相手の攻撃上がりに対してガードが間に合ったりする。

横B

引きマベ
評価:☆☆☆☆☆
お手軽かつリターンが高い差し返し択
先端当てでもしっかりリターンが取れるし外しても1段目で止めればほとんど反撃無いのが偉すぎる
対チビキャラの生命線

透かしマベ
評価:☆☆☆☆
透かし掴みを狙おうとしたけど、着地した時に密着出来ないor向きミスった時に選択する。
透かし掴みと違って下投げから何も繋がらない%でも纏まったリターンが得られるのが強み。
崖側の相手をこれで崩せると早期撃墜できて美味しいので能動的に狙う場面も一応ある

SJ前進マベ
評価:☆☆☆
ちょっと離れた相手に対してSJで飛び込んで根本ブチ当てるとびっくりして相手は死ぬ心臓発作とかで。
割と入れ込みがちになるので相応のお仕置きは覚悟して振ること。
ガード後に相手との距離感を見てこれを選択できたら満点。💯

台乗りマベ
評価:☆☆☆☆☆
主に村街やカロス等の台が崖より外にあるステージで使用。台上にダウンしてる相手に対して祈りながら擦ることで相手は%関係なくミンチになって死ぬので隙あらば擦ること。処刑台。
ロイ使いがこぞって村街を擦る理由がこれ。

ガーキャンマベ
評価:☆☆☆
操作が難しいが、ガーキャン掴みや上Bが届かない間合いでの最大反撃になるので使えるとお得

空ダマベ
評価:☆☆
全体Fが短いので着地狩り拒否で使うならNBよりこっちの方がおすすめ

ダウン連マベ
評価:使うな
魅せプ。マベコンを2段目までで止めるとダウン連になる。1段止めからは下スマが確定だが、マベ出し切った方が火力取れる。ガーキャン空後先端当てでダウンをとった流れで狙う。台上ダウンに対しては下からSJマベ1段止めで触って起き上がりの方向を読んで上スマ。

大ジャンプマベ(1段止め)
評価:☆
強い振り方ではないけど引っ掛かってくれれば空上や空N1段止めに繋げたり、あえて何もせず回避を誘発させたりと悪いことができる
一応上シフトすればマベコン全段当てられる

弱マベ
評価:☆☆☆☆
噛み合えば早期撃墜だし撃墜しなくてもリターンが高い。マベを1段目か2段目で止めて入れ込み内空中回避を誘発させてのダブルアップが滅茶苦茶強い。世界人口の8割は回避してくれる。1F暴れ持ってるキャラにはほぼ確らないので大人しく空後か空Nに繋ぐ。

シルブレマベ
評価:☆☆
ガード削れてる相手に対しては下シフト全段当てると割れる。割れそうだと思ったら前述のSJマベ等で強気にプレッシャーを掛けていく

崖側マベ一段止め
評価:https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%82%AB%E3%82%B9-%E6%BC%AB%E2%98%86%E7%94%BB%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4778320255
復帰してくる寝不足の相手に噛み合えば回避が暴発して黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは…。

掴み

ダッシュ掴みand透かし掴み
評価:☆☆☆☆☆
個人的にロイを使う上で一番重要になる動きはこれ。撃墜技当てに行く前に何度か通しておきたい択。
特に高%になればなるほどガードで固まられることが多くなるのでこれで崩さないと勝てない。馬鹿ムーブで割りに行ってもいいけど。
稀に肝心なところで腕が短い?せいで掴みがスカることがあるがブチ切れて膝を殴ってはいけない。マジで怪我する(2敗)。

Switch上投げ
評価:すごくつよい
掴みから一番リターン取れるのは下投げ空Nじゃなくてこれ(テストに出る)
奇声を上げながらドッグからSwitchをブッこ抜いて画面右下にスマッシュボールを出現させる実質最期の切り札
敗北濃厚になった辺りで右手をSwitchに添えておくのがミソ
ただし野良でやるとSNSで晒されて人権を失うという特大リスクも背負っている

まとめ


上記の択をリスクリターン考えて散らせばいい感じのロイになれる。知らんけど。



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