情動と付き合う方法

「人生は苦闘だ」「一切皆苦」
という先人の知恵に触れて

情動を落ちつかせるため自分でやってみて効果を感じたもの、再現性が高いのかなと思ったもの(私見です)のご紹介です。

基本的にインプットは読書。アウトプットは書いてあるとおりにやってみるです。

「本を読む」

なので最初はやっぱり読書です。
言葉自体に支えられていることを実感します。
入力がないと出力できない。

●HARD THINGS
●歎異抄 
●7つの習慣
●真理の言葉

「マインドフルネス」

だたひたすら呼吸に集中する。
おだやかで明瞭な状態。注意力の筋トレ見ないなイメージです。

●サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

「NVC:非暴力的コミュニケーション」

観察・感情・ニーズ・リクエストの4つの段階に分けてコミュニケーションを整理していく。

感情の責任は誰にあるのか?とういうことについて考えさせられました。

●NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版

「家族と過ごす」
いっしょにキャンプ行ったり、体験したり。それが一番かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?