INFPから見た他のMBTI

友達少ないので周りにいる人での評価少なめ。
その人がそうなだけで、同タイプの方達を否定したり全肯定しているわけではないです。

※加筆入りました。

INFP:どう見ても振り返ってもINFPじゃない子がINFPだったりするから宇宙の果てのようなタイプ。意外と冷たい言動する子いるINFPだけでも200色ありそう。

INFJ:いい人そう。いろいろ、いろいろ考えてそう。ただなんの話していいか分からない。

INTP:話すの意外と好きそうな印象が見受けられます。ワードセンスおもれえ人間と、自分だけしかウケないネタいう人間かに分かれる。

INTJ:周りにいない。ここもクソ真面目だけど普通に優しそう。頭良くて社会適応力そこそこある陰キャってイメージ。

ISFP:低燃費って感じ。ふわふわしてる。いつも眠そうなのに要領良い。意外と人のこといじるんだなと思った。ただテンションのゆるさと会話のテンポが同じすぎて、あんま仲良くないと「?」「?」って感じ。お互い何喋ってんのか理解できない。

ISFJ:母親。真面目。身内じゃなければあんまり仲良くならない。損な役回りのイメージだけど真面目に頑張ってるので愛されてるというか可愛がられてるような気がする。自分基準の優しさが強い感じはある。

ISTP:周りで見たことない。はっきり物言う感じ。ISFPでも話噛み合わないこと多いから、もっと噛み合わない気する。

ISTJ:内向型以外真逆に見えて実は合うタイプ。意外とおしゃべりさんなイメージ。話の引き出し多いし自分の好きな分野を語ると楽しそうに教えてくれるし私も知識欲ある方なのでワクワクして聞ける。知識をひけらかさない。すき。はっきり物言う。

ENFP:このタイプ確かに合わなそうと思ってたけど全くそう感じなかった。ふわふわしてるように見えて、前出て発表するの上手いし発想が飛んでる。自分の発言に自信があるように思う。陽気な天然。普通にはっきりいうけど、優しい人間には優しい気がした。自分の感性を垂れ流しなところ好き。

ENFJ:大好き。仲良い子これで感性価値観まるで一緒。されて嫌だったことと嬉しかったことの共有して、その出来事を聞いてお互いがまだ気づいてない細かな感情を言語化出来たらしてあげるとかいう自分達のめんどくさい感情を確かめ合う真似をしてる。主人公気質の自己肯定感高めの繊細ちゃん。優しさの定義も似てるのでまじ居心地いい。彼氏なら嬉しいMBTI一位です。

ENTP:配信者でみたことあるけど話おもろい。勉強できるタイプってより世渡りIQ高い、もしくは世渡りIQ低くてトチ狂ってる人かのどちらか。前者タイプは世間舐めてるかと思いきや意外と人の意見しっかり聞くし、上下関係しっかりしてる。年上の扱いかなり上手い。後者は最近よく出現するENTPに酔いしれてる人たちっぽい。苦手意識あります。前者のENTPさんは合わなくはないと思った。

ENTJ:見たことない。全てを見透かされそう。

ESFP:コミュ力お化け。ポジティブで感情全て出す。人を巻き込んだり人に甘えたりするの上手いと思いました。絶対に何があってもモテるタイプ。
かなり情に熱く、人が大好き。甘え上手と感謝と愛嬌で生きてる。

ESFJ:優しさの裏に見返りの要求を感じる。協調性最強クラスに高いけど列を乱すものには排他的なイメージ。あと自分の生き方とか大切なものを他の人に押し付けがち。身内にかなり厳しいけど面倒見めちゃくちゃいい。その面倒見もどこか見返りを感じて苦しくなる瞬間もありますが…。

ESTP:相性いいらしいけどどうなのか。それっぽい人いるけど確かに楽しいなとは思う。恋人とか一番の親友っていうよりかは複数人グループの中にESTPがいたらかなり仲良くなれそう。最初INFPはESTPがコミュ強で話しづらくて距離置いてるけどESTPの、興味対象にしてくれてよく話すようになるパターンいくつかあった。面白みのない反応しても向こうメンタル強いので気にせず会話続けてくれるのありがたい!けど楽しいから仲良くなりたいなって状態が一番ちょうどいいタイプだと思う。二人とも相手の新しい発見とか好きそうなので仲良くなりすぎると嫌な部分が本当に嫌になりそうな気がする。

ESTJ:大親友がこれ。学生生活を経て職場も同じだったりしたけど大きな喧嘩もしてない。ただ確かに後輩には厳しいなってイメージ。ガチ身内には優しいし面倒見いい。ほんとソウルメイトって感じだけどこの子の後輩には絶対なりたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?