INFPとISFJ(母)が状況質問してみる

してみます。
私がINFP、母がIS(N)FJです。
うちの母親INFJ疑惑あります。


Q1.「事故にあったんだけどどうすればいい?」って聞かれたら?

私:「え!何があったの!?」と事情聞き、この後やること指示。

母:救急車か警察に電話した方がいい。

Q2.シャワーのときに考えるのは?

私:基本歌ってるので何も考えない?ってことかな。

母:何も考えてない。


Q3.友達から「気分が落ち込んじゃって髪の毛染めたんだ」って言われたら?

私:何があったか聞く。髪染めた報告にわざわざ付け足すってことは聞いてほしいんだろうなと思うので。

母:何があったの?って事情を聞く。

Q4.二人きりの予定に友達が何も言わずに初対面の友達を連れてきたら?

私:事前に言ってほしい。おもんねー相手なら反応激薄で仲良くなれそうならある程度接待する。

母:その時はしょうがないから合わせるけど内心すっごい嫌。失礼すぎる。
「友達が来る」って事前に一言言えや!

Q5.急に一日休暇ができたとすれば?

私:お金があれば外行く。なければ家で過ごす。

母:その時によるけど家でドラマとか映画とか見る。

Q6.急に友達が「暇だから遊ぼう」と言ってきたら?

私:用事がない限りは遊びたい。

母:用事がなければ結構行く。むしろ行きたい。

Q7.友達との約束前日、何を考えますか?

私:楽しみ〜。あのこととかこの前のこと話そ〜っと。

母:何話そかな〜ぐらい。

Q8.二人で一緒にパーティーへ行ったのに私とは一緒に遊んでくれず他の人と楽しく遊ぶ友達を見た時

私:1人で黙々ご飯食べる。あんま気にならない。
話したくなったら友達のとこ行って混ぜてもらう。
混ざりづらかったら、仲良くなりたい人の近く行って、目あったら微笑んでみたりしてアピる。

母:もう2度といかない。

Q9.普段ほしいと思っていたプレゼントを友達がプレゼントしてくれたら?

私:嬉しい。3ヶ月くらいはそのことについて擦るし褒める。

母:嬉しい。

Q10.私を一言で表現する?

私:心の壁が厚い。

母:えー、、、、、基本真面目やと思う。

Q11.出かけることにしたけど、いきなり雨が降ったら?

私:普通に出かける。一度出かけると決めたら出かけないと気が済まない。

母:台風ならやめるけど、雨降ったくらいでは海行くとかじゃない限りやめない。

Q12.何も考えないことは?

私:何も考えないとは?となる。

母:半分以上は考えるけど、最近無の時間も作れるようになってきた。でも宇宙の真理とか幽霊や神様の有無について昔はよく考えてたし、今もたまに考える。

Q13.海で泳いでいて、サメに出会ったら?

私:死を悟る。逃げるならバレないように静かに泳いでみる。

母:めっちゃ怖い、思考停止する。

Q14.約束の時間に友達が1時間遅れたら?

私:なんかあった?って聞く。親友なら奢らせる。

母:連絡さえあれば大丈夫。遅れた理由を聞く。
連絡なしに遅れた理由が寝坊とかなら怒る。

Q15.海外旅行に行った友達から「財布を忘れた」って連絡が来たら?

私:解決方法を調べる。私も貯金カツカツで生きてるのでこちら側は貸せない。
行き先がベトナムとかなら貸す。

母:そこまで気が付かないのは有り得ない。私じゃなくて親に連絡したらと思う。
「親に送金してもらったら?」とか「スマホ決済は?」という

Q16.「君はあんまり熱心に頑張っていない感じなのに、すごく才能があるんだね!」と言われたら?

私:私天才じゃん!ってなる。シンプルに嬉しい。
過程より結果のP型所以です。

母:そんなふうに見えるんだと嬉しくなる。
努力は見せないのが良いと思ってるから。

Q17.友達に「私、太った?」って聞かれたら?

私:親友なら正直に言う。上辺ならそんなことないよーっていう。

母:本当に太ってたら「ちょっと太ったかもね」
という。見た目わからなかったら「わからない」という。
おべんちゃらは好きじゃない。


あまり似ていませんね。一緒に暮らしてた頃は固定概念の強さや、常識で物を当てはめるような言い方が苦痛だった時期もありましたが、今ではイラつく言動があっても上司より寛大な目で見ることができている気がします。

帰省した際に、懇願したらどこにでも車出してくれるのでなんだかんだ優しい母です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?