5cダンテ覚え書き

はじめに:ダンテは抜けました。

この記事は覚え書きです。
自分のためのメモ書きのようなものなのであんまり体裁が整っていませんが、興味があったら見ていってください。

デッキレシピ(5/7)

画像1

こんな感じ。
赤13緑19白14青23黒16 多色26単色14
王来編で色確保楽になったねって思う。

居住環境変わって調整相手が消失したのでとりあえず組み合わせと理論だけの構築。

初動(9枚)

・デドダム
強い。理想の3→5→7、4t多色置きの3→4→6どっちにも絡ませたいやつ。出しておけばダムドで盤面除去にもなるし、ボアロでも出る。色注意。初手札に緑単有りの場合は基本大丈夫だけど、青単の場合は緑マナなくて出せないことがしばしばあるので。

・ステゴロ/お清め
墓地メタ(一応)、山札回復(本命?)も兼任。石柱入れてたけど、鬼札、ヘブニとの相性考えてツインパクトを採用。ダムドにもなれるしね。

・黒豆/白豆
マナ回収。便利枠だよね。ステゴロと同じで鬼札、ヘブニとの相性でツインパクトのブーストカード。ステゴロとの比率は相談。こっち1でもいいかも。ダムドにはなれるけどなれない。

中継

・ピオドーロ/毒汁
上も下もシャッフ取れるねーくらいの考えで入れてる。モルト死んじゃうけど大体の場合は貯めるからなーという気持ち。一応ボアロで出るよ。

・デモライ
そこそこ便利。3ブから多色埋めで一服するときに使うカード。でドダム以外の3ブでも4000ライン取れるからぼちぼち強く感じる。小ネタとしてパワー下げてからザーディのターン終了時効果で取るとかもある。

・火噴く
地味だけど強くてありがたい。3→5で一番打ちたいカードだけどマナにも置きたい。まあ、他のブーストかドラサイあれば置いちゃう。墓地メタされても盾から一緒にめくれればヘブニ生かせるのいいねぇ(確率)。ツインパクト多めだから初動厚くしながら除去幅増やせてるのも相性よき。

・ドラサイ
全部の行動1ターン早められるチートカード。だけど色弱いので3枚。ブロッカーになるのいいよねって話。このデッキだと9枚のカードが出せるね。シャッフで火噴くとまとめて止められるのはご愛嬌。

締め

・チェンジザ/逆瀧
ある意味軸。実質中継では?本音言うとこいつのために2→4→6にしたいけどデッキのパワー地に落ちるので3→5からのマナ置き無しや多色置きで出すイメージ。火噴きとかドラサイ打ちたいけど、他のカード打ってもまあまあ強い。逆瀧は強い。ドラサイザーディ逆瀧するとかで受けれそうだなーっていう魂胆もある。

・最終モルト
便利だねぇ。とこしえあるとドラグハート出ないけど、それでも十分働くよね。ドラグハートはテンプレ構築。現状変える必要あるかねっていう気持ち。使い分けはドラグハートにまとめとく。

・ザーディ
強くて偉いね。受けとしても優秀だし、耐性持ち打点としても優秀。ターン終了時効果も便利。結構山掘るデッキなのでザーディとかモルトが連鎖することも多い。逆瀧打ってそのターンの攻撃と次のターンの受けの性能あげるのがこの型の特徴かなって思ってる。

・ダムド
3色多色コマンドには何でも乗っかる精神。デドダムから4t目に飛ばせる除去札として便利だねぇ。デドダムのためのマナ色として積んでる側面もあって初手埋め結構してる。

その他受け札

・ヘブニ
鬼札かヘブニか選択。一応ツインパクト多めで自然にリアニメイト先たまるから色強いヘブニ入れてる。チェンジザで使えないので2枚。

・時魔ミラスタ
ハンデス対策。一応ドラサイからも出るので入れてみた枠。コストそんなに分かれてないから回収できるカードは少ないかなぁ。チェンジ元はそこそこいる。ツインパクト回収してハンデスの返しにクリーチャー出せるのいいなぁって思ってる。

・デブラ
ちょっと悩んだ枠。クリーチャー系受け札欲しくて入れてみた。Sバックで捨てるカードは一旦手札に入るのでチェンジザで打てるっぽい。これ使ってSTと2面受けできるのはいいねって思う。裁定分からんのだけど呪文メタいてもデブラで飛ばしてからチェンジザ効果処理出来るんかな。出来たらもっと強いね。

ドラグハート

・ミゼル
グリージーホーンと相談かなって思ってる。能動的ならグリージーホーン、受け重視ならミゼルなのかな?この辺のテク分からん。

・ガイハート
攻め力。詰める時に使うイメージ。

・プロトハート
ドラサイ積んでるので受け札として貼ることもしばしば。攻めで使うこともあるけど、ドラグハートこれだけだと2点✕2回で盾飛ばせないので初手貼りというよりは次のターンのはじめに貼ってる。

・ジュダイナ
チェンジザ→ザーディ→モルトとかザーディ連鎖からモルト出したときに出すこと多いのかなって印象。そんなにマナ伸びないからマナからドラゴン出すためというよりはザウルピオにするために出すことが多いかも。

・ボアロ
受けのためにピオドーロ出したり、後続のためにデドダムを出したりする。緑の多色クリ少ないから出すものが少ない説あって使う機会少し少ないかも。

・ディアボロス
墓地回収メイン。一応龍解時にチェンジザ効果誘発出来ることは小ネタ。龍解後のATは発動する機会は少ない気がする。

・ゴートゥヘル
除去札。ファンキーナイトメアおらんので龍解して除去するためだけのカードと化してる。デスシラズとして殴ることは多分ないかなぁってイメージ。

・ガイオウバーン
ゴートゥヘルよりも汎用的な除去カード。ドラサイから出た時に除去として使って龍解備えて後続ためらわせることも出来るね。2点止められて偉いね。2枚にしてもいいのかなぁ。


候補とか不採用とか(5/8)

・ダンテ
はじめは入れてた。チェンジザその他諸々からチェンジ、召喚ロックしながらドラサイ撃って後続繋げるなどなど。強かったけど、探せなかったり、初手マナ置き強いられたりがよくあるので一旦抜き。

・ドンジャングル
チェンジザドンジャングルベースで組んでたので入れてた。ザーディモルトも出るので実際強い。とはいえ早出しが難しめなのと環境のビートにランプー入ってるので抜き。恒常的にブロッカー付与する札入ったら入れるかなー。

・プチョヘンザ
せっかくなら入れたいカードではある。緑の枚数少し欲しいので入れ替えるならミラスタの枠かな。AoE強いけどカマスミクセルでどっか行っちゃうから蓋としては不十分感。マナ回収手段少ないので一回飛ばしちゃうと自分の盤面の立て直し少し難しいなってなる。

・鬼札
能力でいえばヘブニより強いと思うが、色的にヘブニになったやつ。

悩み

他の型と違うのはチェンジザと逆瀧かなって思う。ちっこいほうの正義星帝が1ターン除去できないから動き自体を止める方に走った方がいいのかなって思い始めた。最初はドンジャングル入れてたけどカタブランプーで終わっちゃうので方針変えた。そういう意味ではTrypoxylusさんの記事にあったあのカードはかみ合ってる印象はあるのでデモライと交換検討なのかな。

後はダンテとか天革ミラスタの方がフィニッシュ力あるけど、時魔でいいのかってのはある。ドラサイとのかみ合い考えて時魔にしてるけど、一応天革も出るし5c流行ってるならそっちの方が刺さるかも。

受け強くして、フィニッシュまでのカード少なくしてる代わりにメタに全然枠割けてないのでそこがだめかも。変えるならピオドーロの枠とかなのかな。逆瀧でターン貰い易いけど過信は出来ないし、ないとさすがにキツい気がする。


デッキレシピ(5/20更新)

画像2

魔改造が続きこんな感じになってます。

追加したカード

・ギフト
受けにならない代わりに光ドラゴン以外にも使えるドラサイ的な枠。チェンジザ、VVに使えるのが大きな利点。3t目のブースト失敗したときに別ルート取れるのと、色が悪くはないので入れてます。

・ダークネス
デドダムからつながるハンデス、蘇生盤面除去。黒単色がデッキになかったので投入。みんなダクマ使ってるイメージの枠だけどチェンジザ軸にしてるのでこっち。5で止められるのが渋いけど、安定して強いカードで○。

・VV
青コマンド多かったので入れてみた。ザーディが雑に増殖するので悪くない。チェンジザのATからドラサイザーディ飛ばすとかモルトボアロからデドダム投げたりとか意外と解放できるっぽい。実質的に手札と墓地を肥やせるので、ドラサイやザーディと相性○。

・メヂカラ/アイドワイズ
受け札。環境的には除去よりも止めの方が強そうかなというのと、デドダムダムドでタップキルぽこぽこするのが出来るので入れてみた。上面もヘブニで出せたり、VVの封印外れたりと好印象。


CSもやってなくてあんまり調整する機会もないので興味あったら回してみてご意見ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?