キャッシュレス決済がメインに

キャッシュレス決済がとっくにメインになっている人も多いかもしれませんが、私はここ2か月ほどでやっと移行しました。
これまでクレジットカードと交通系ICカードは使ってきたのですが、選択肢にコード決済を加えたことで一段と便利になりましたね。現金をATMから引き出す回数を減らせそうです。

dカードユーザーなのでdポイントが貯めやすいという理由から、コード決済はd払いにしました。使えるお店の数はまだまだPayPayが多いですが、そのうちなんとかなるだろうと思っています。

QRコードやバーコード決済のすごいところは、お店側が専用端末を一つ一つ持たなくていいことですよね。それこそ一昔前まではレジ回りにいろいろな端末がありましたけど、最近はだいぶ集約されてきたし、コード決済はカメラがあればiPadのような汎用端末で処理できますしね。

QRコードのすごいところのひとつに360度どの方向からも読み取れるという特長があるわけですが、以前テレビでそのヒストリーを知って見方が変わりました。デンソーウェーブってすごいなぁって。私は単純。

でもね、冷静に考えるとSuicaのあの読み取り速度もすごいのよ。しかも駅では1秒以下の決済を同時にあり得ない数こなしているのよね。ここに情熱を燃やした開発者が本当にすごいと思う。

なぜこんなことを言っているかというと、私より年上の人は経験があると思うんですが、20年以上前は金曜日の夜ってクレジットカード決済に時間がかかっていたんですよ。飲食店(まぁ主にはおねぇさんがいるお店)でクレジットカード決済が集中するもんだから、回線が混んじゃっているのか1分くらい待ったこともありました。これほんとに。今じゃ考えられないですよね。

今でもあるかはわかりませんが、お店からクレジットカード利用手数料を別途請求されることもあったし(5~10%程度)、その時代には「キャッシュレスオンリー」のお店が当然のようにある今を想像していませんでした。

次は何が出てくるんだろう。生体認証系は進みそうですよね。いろいろ調べれば次の一手を知ることができるのかもしれませんが、私は数年分遅れてやっとコード決済が始まったので当面はおなかいっぱい、何とかついていけるようにはしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?