大晦日に思う

年末は28日まで仕事でした。お休みの間は映画を見たり美味しいものを食べたり買い物したり、かなりいいリフレッシュができています。

この一年は私にとってとてもいい年でした。
とにかく新しいことにたくさんチャレンジできたし、そのうちのいくつかは少しずつ成果も出てきました。もちろん喜怒哀楽いろんなことがあったけど、この時期になると悪いことはだいたい忘れてしまいますね。いつまでも引きずったって仕方ないので、いいことで上書きできたんだな〜くらいに思っています。

それは悪いことだけじゃなくて、良かったことについても考え方は同じです。いつまでもいい気分を引きずっているほどの余裕はありません。忘れるとか上書きとかよりこの場合は、別名で保存、でしょうかね。プチリセットして次に進むことにしています。

思えば今年は目標を立てなかったんです。
いつもはそれなりに考えをまとめて書き出したりもしてたのですが、いっこうに達成できない自分がむなしくなってしまって…まあいいかってやめたんです。

考えてみたら私はそんなに計画的な行動が好きなわけじゃないんです。それなのに年初に一年の目標を立ててもね。2月ぐらいに「やっぱこれだな」とかすぐ変わったりもしていますから(笑)

そんなこと(自分の性格)すらこれまで気付かなかったのか…というのが残念なところですが、来年も目標は立てずにいこうと思っています。
でも、日常の中でこれだ!と思ったことには正直でいよう、直感を大事にしよう、そういう心構えみたいなものは決めました。きっとそれが自分をいい方向に導ける気がしています。

この一年をそばで過ごしてくれた人、オンラインやラジオの電波で繋がってくれた人、すべてに感謝して新年を迎えたいと思います。ありがとうございました。
あなたの健康と幸せを祈っています。
良いお年をお迎えください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?