あの電池がなくなってたなんて

Official髭男dismのファンクラブに入ってもう4年くらい経つかもしれない。ついこの前ハマったばかりだと思っていたのに、気付いたらもうそんな月日が流れていた。今彼らはライブをお休みしているけど、新曲は出るし、毎週ラジオでしゃべってくれるメンバーもいるし、ファンクラブをやめる理由などあるはずもなく今に至る。

年末くらいだったか、髭男メンバーがプロデュースしたグッズをファンクラブ会員限定で予約販売していた。あれは結成10周年記念だったからかな?私の知る限りではそのような企画は初めてだった。4種類あったうち、リュックと目覚まし時計を注文した。(あとはサウナハット、パンを挟んで焼くやつ)

絵にかいたような目覚まし時計が届いた。ジリジリするあれ。めざましテレビに出てくるキャラクターみたいなあれ。そういえば時計を新しく買ったのはいつぶりか。せっかくなので動かそうと思い、単三電池を買いに行った。

ない。マンガン電池が。

家電量販店を含むお店を3軒見たのだけど、私が行ったお店にはサイズ問わずマンガン電池の扱いがなかった。それならアルカリ電池を買えばいいのだけど、なんとなく時計=マンガン電池と思っていたのと、あまりにもないもんだからかえって気になって、他の2軒で探してみたくなったのだ。それでも見つからないので最終的にアルカリ電池を使うしかなかった。

調べてみるとネットでは売っているし、どうも100円ショップにはあるらしい。だから絶滅したわけではなく、あるところにはあるようだ。

その主な理由は、10年以上前に国内での生産を終了していたからだった。だから今国内で売っているものは全部海外製なんだな。知らなかったー。
じゃあそれがなぜなのかまではすぐにわからなかったけど、マンガン電池は入手困難であるということがわかった。

「マンガン電池?なにそれ?」という日が来るのかな。

チェッチェッコリ♪チェッコリ♪二酸化マンガン♪
これを知らない人も増えるのか?いや、関係ないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?