【接客のおはなし#05】褒めるな、気づけ。

なぜ美容院のドライヤーは進化しないのだろう。

現代の日本の人件費で高い瞬間よ。

ただあの時間も気持ちよかったりするから、

ドライヤーのあれが、
パーマ乾かすあの天使の輪みたいな感じになっても、
わたしは人件費をとるかな。


今日言いたくなったのは、もうタイトル通りです。


褒めるな!!気づけ!!!

です。


褒める=その人の限界を決めつけること

です。


「これでいいや」って脳が錯覚して怠けるんですね。


有名な脳科学者の方のお話で

脳はレイジーだから、居心地のよいところに無意識に行動しようとする。
その行動に向けて1番クリエイティブになる。

というものを聞いて。


「褒められて伸びるんです」って言ってた私

めちゃくちゃ恥ずかしくなりました。


もちろん、

もっと頑張ろう!!!


ってなるのは確かなんです。

ただ、

褒められたあと、
もっと頑張りました?

っていう話ですよね。



よいしょよいしょされて
いつのまにか神輿の下に誰もいなくなってた。みたいな。


よいしょよいしょの振動が
脳にのこっちゃうんですね。



だけど、貶せってことじゃないと思うんです。


気づくってことが大事だと思うんです。


見られている、あれ褒められないな?

という意識を持つことが


脳を無意識に

もっといいとこ見せよう

と行動に移すんですね。


脳の無意識って面白い。
そんなお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?