見出し画像

第3回EXPAオフレポ -幸せの4日間-

どもどもありおりおです。

まずは第3回EXPAオフありがとうございました!
特に大きな問題も無く当日を終えれて一安心でした
運営という名のお手伝いでしたが(ほぼぐぽさんがやってくれた感謝)皆さんの「楽しかった」「笑った」という感想を見て心温まりました。来てくれた決闘者全員に感謝です🙏🏻

この記事は記憶が薄れない内に楽しかった思い出を残すために筆を取りました。
なのでほぼ日記です、それでも良ければ読んでくだされ

そして今回も黒ストレージに白ペンでサインや絵を描いてもらう企画(?)をやりました。

下の方にあるサメは当日スタッフが付けてたやつ

ではどうぞ

EXPAオフ前前日

EXPAオフの前前日はきょうさん家のネコに会いに行ってました。前日の金曜から休みを考えてたのでそれなら木曜の夜から集まろうぜときょうさんが家に招いてくれた。僕は大の猫好き。将来の夢の1つに猫と暮らすがあるほど。Twitterで焦らしに焦らされてたのでワクワクもの。
 仕事終わりのきょうさんの車でぐぽさんと丸源ラーメンへ。チェーンで一番美味い。きょうさんのいくら丼の話で笑いながら食い終え、コンビニで酒買って家へ。

うわぁぁぁぁあああああ!!!かわいいいいいいっ!!!

じろうちゃん/レベル:半年/神属性/天使族/効果:尊い

言葉なんていらない。

ん?
なあに?

コントロール奪取したい。

じろうちゃんに気を取られながら代わる代わるデュエルをし、オフに向けてデッキ調整。僕はアクロマを中心に。

これは最終レシピ

シンクロ入りサキュバスにアストラルフォースを打ってアルケミックで黒白を打つデッキ。ハルくんとのリプのやり取りから久しぶりに手をつけてみたらリンゴブルムがアクロマのコンボハードルを下げてることに気づいて急いで作った。最終的には昔作ってたホップイヤーで相手ターンにアーデク作って殴ってきたところを革命の御旗で返り討ちにするデッキと合わせながら原点に戻り獣軸で仕上げてみた。

メルフィーの弱さを宝玉魔法や魔法罠でカバーし妨害しながらコンボの準備をし長期戦を目指…うわぁぁぁああああぁああ!!、、

メルフィー・じろうを特殊召喚

言葉なんていらない。

マジメな話はここら辺で。ときどきじろうちゃんを解放しながらケラケラ笑いながらデュエルしてました。メルフィーで展開したらサンボルで打たれて壊滅したり、デルタテロスにメルフィーメタされたりと。ずっと遊戯して朝3時に寝た。

前日

ゲージの中で動くじろうちゃんの音と口の乾燥で起きる。今日は昼から前日入りした人とカドショ回ってデュエルする。外はあいにくの土砂降り。朝の準備をしていざデュエル。ずっとデュエルしてんな。

電車に揺られ大須へ。大須は雨でも人が多い、金曜の昼やぞ?どうなってんだ。

ローストビーフ丼を食べた。タレと肉の相性が良くあっという間に食べ終わった。あっさり目で好みだった。

見た目に恥じない美味さだった

ドローマッスルを探す。無い、無い、80円のを見つけた。他の店舗を探すと50円。その店舗へ行くと在庫は1枚、欲しい枚数は2枚。またさっきの店舗に逆戻り。遠征組と合流してからも探し続けた。ドローマッスルに翻弄される一行。

大所帯で海外版中心にカドショを回り散財した↓

「増援スーいいですね〜」って次の日言ってたけど買ってたわ頭ごちゃごちゃなっとる

こういう時は財布の紐が緩むけどたまにしか無いことだから良いとされている。

🔥🔥🔥

クトグアのシク。今回買ったのは真ん中と右。元々ハルくんからもらったクトグア(写真左)と違う気がしたから購入。家に帰って見比べて見たけど3種類とも型番は同じだけど暗さやテキストまでシク加工がかかってるか、とかが違う。多分右が北米で真ん中と左がEUなのだろう。そんでEU2つは個体差(?)なのかな。違う良さがあって良い。

散々回ったので最後の店でデュエル開始。最初は買ったカードの入れ替えをしながらガヤ。ヤジ飛ばしてるだけで楽しい。

なおきVさんとデュエル。あのジェットロイドとのデュエル。記憶があやふやでどうやってワンキルループに行くのか探りながらデュエルした。コンボに行くまでもジェットロイド台貫軽量とか戦えるデッキになってて感動した。

チ○ポのリックさんとデュエル。きゅうかんばとオ○ホールのデッキ。今の蟲惑魔の展開能力に驚きながらデュエル。手札強すぎて謝謝。勝ったのでき○たまとち○ぽをサインに入れてもらいここで今日のデュエルは終了。

最低で最高ですね

18時。ご飯ご飯。串カツ屋でコース料理飲み放題。何回か食べ放題で失敗してるからコース料理は気楽に食べれた。乾杯コールを店員がするサービスは常連だけで良い。関西勢のツッコミが鋭くておもろい。ツッコミが苦手だから憧れる。僕は被せボケで笑いあってエンドが多くなってしまう。多分ツッコミは意識したり難しくしたら終わり、粗品も言ってたシンプルが一番。スッと自然に出るのがいいんだと思う。やっぱ経験。

家に帰る予定だったけどめんどくなったからぐぽさんの家に転がり込んだ。優しい。2人とも酒そんなに強くないからテンション高めで明日の準備。明日の頑張りの前払いだとペガサスのシクもらった。

これはあと2枚集めないといけない

2人でクウガ2話の変身を見る。酒のせいか涙が出そうになる。良いよな、みんなの笑顔の為に動ける人になりたいよ。

クウガの話で思い出したんだけど、YouTubeの無料配信でクウガにハマった夏。その年はコロナが流行りはじめた年で大学からの帰り道に留学生&コロナで金ないからお菓子買ってくださいに出会った。1回通り過ぎた後にここで五代ならどうすると考えて、ポカリをあげてお菓子を買ってあげたことをクウガの話をする度に思い出す。そんでその当時付き合ってた恋人とその話で少し喧嘩した。でもその時に留学生かどうか分からない外国の子が「アリガトウ、アナタイイヒト」と言ってくれたことを忘れられない。ちゃんとお菓子手作りだったし外国のチョコの味がした。

明日は運営で早いからとさっさと風呂も入って部屋の電気を早めに消したのに仮面ライダーの話で盛り上がりすぎて全然寝なかった。

EXPAオフ当日

朝5時。緊張と口の乾燥で目を覚ます。僕はホワイトボードに絵を描く担当。上手くいくか不安だった。ホワイトボードに絵があるのテンション上がるよね、描いてみたかったんだ。会場に入ってから開会式までの約1時間で描き切るのはハプニングを含めて不安。縦横比も分からなかったし。緊張をほぐす為に目覚ましアラームの7時まで絵の練習をした。

朝の準備。気合いを入れて眉毛をそろうとしたら眉毛剃りすぎて失敗した。鼻の筋用に使ってるアイブローで初めて眉描いた。朝から幸先悪かった。

コメダのでモーニング。小倉トースト上手いよね。小さいころはパンとあんこと牛乳で済ます朝食が最強だと思ってた。

8時50分会場入り。施設の人も含め設営準備。予想以上に設営ペースが早かったのと前乗り組が手伝いに来てくれたのも含めて早めに描き始めることができた。

後ろ姿取られてた




カキカキ…







じゃーんっ!

あれは遊星を支えてきた仲間たち!

思ったより酷くなくて良かった。ホワイトボードムズい…。会場のペンやけしけしはやっぱり書き味も消し味も悪かった。自分で用意して正解だった。元絵↓

本番はだいぶ描いてる内に変更した

描くことに集中してたので完成した時に後ろを見たら一気に人増えててビビった。無事開会式前には描き上がり開会式15分前に来た方はホール前で見れたと思います!よかった…ほんとに

10時半開会式。人前に立つとどこ見ればいいか分からなくなるよね。ちょっと挙動不審だったかも。そしてぐぽさんがデュエル開始の宣言。

1人目 いわし雲さん

初めましての方。融合しまくるデッキでモルガナイトを採用して、展開中に手に入るアルベルを召喚したりとモルガナイトの新しい使い方を知った。イダテンの為の双天と組み合わせが面白かった。効果で手札を切るカードがたくさん採用されててThe融合!って感じ楽しそうだった。自分も融合再生機構のデッキ組みたいから参考になりました。

2人目 餅岡さん

一戦目が終わって見回ってたら笑いすぎて顔真っ赤になったガレリオさんとバキューン決闘の餅岡さんを発見。またクイズしてたらしい。バキューンオフの時に決闘出来なかったのでぜひとお願いを。
一戦目のガレリオさんが僕が描いたトークンを使用して、二戦目の僕も同じトークンを使うという餅岡さん視点流行ってるのかな?の中デュエル開始。

我ながらかわいい

一戦目はアルバスセイントで御巫と化石をサポートしていくデッキ。動画で見たデッキだ。手札強くて謝謝でした。初手で森野とカラントーサ入りわくわく。みかんこがまたメルフィーと相性が悪くて苦しめてた。介護をしてもらいながらアルケミックマジシャンまで行きました。
二戦目、僕は棒棒棒!(バンバンバン!)という破壊エンジンを使用しドローで全てを解決するデッキ

デッキ名はチェンソーマンの一番好きなタイトルから

餅岡さんはまだ動画には出てない(多分)魔弾の悪魔周りとフラワーダイノの多分…バロメットのデッキ。間違ってたらすみません。
自分がペンデュラムデッキだったのもありマックスの効果で超展開されてしまった。マックスの効果中に「こいつザミエルも出せるけどザミエルがムズいんすよね」って言ったらほんとに出てきて笑った。その後はザミエル含んでリンクカオソル出されてリソースのDDグリフォン除外され、ライフ回復出来ずにライトニングで消し飛ばされました。
終始トークが面白くてずっと笑って楽しいデュエルになりました。羊トークンのコピーを1枚あげた。流行りですから。

3人目、の前にオフ前からやろうやろうと言いつつずっと対面デュエルできてなかったたいしょうさんとデュエルするため待ちながら挨拶も兼ねて見回り。元々僕は16時半からの1時間運営としてデュエルせず見回りする予定でしたが見回り時間なのにきょうさんのデュエルが長引いちゃってたので利害一致できょうさんと見回り時間を交代。

見回り中、手が空いてる方には挨拶とストレージにサインを兼ねて声をかけまくってました。オフ会中のガヤって楽しいですね、色んな人と喋れる。結構オフ会ではデュエルに没頭しすぎてオフ会終わりにあの人に挨拶出来なかったと後悔すること多いので。今回は心残りが少なかったです。
きくりくさんとガレリオさんがデュエルしてる時には上手いことガヤができたし、きくりくさんおもろすぎて過呼吸になりそうだった。令和にヴィクティムカウンター1日に2回の食らったのは多分この人だけだろう。

ガレリオさん最強

那須さんと初めてしっかりお話した。
初手にきょうさんから聞いてた那須さんの本名で声掛けできたのも良かったですね。今時は自分の個人情報を開示して強くなる時代ですからね。因みに今一番強いのきょうさん。きょうさん家のポストの鍵の番号まで教えられました。

3人目 たいしょうさん

僕クロオフを主催されているたいしょうさん。リモートでデュエルして以来同じオフ会には何回も参加しているのに…て感じで初対面デュエルです。
一戦目は武神と爬虫類、ラビュのデッキ。久しぶりに回したらしく、60枚デッキで1番来て欲しくないヤトノカミを引いてたらしい。デッキは定期的に使ってあげないとね。
2戦目たいしょうさんのデッキはマンモスコントロール訳してマ○コン、マ○コンです。きょうさんをリスペクトとしてのことです。素晴らしいですね。メルフィーVSメルフィーとなりましたが、僕がメルフィーへの理解度が浅々。コテンパンでした。かなり勉強になった。たいしょうさんのデュエルの進行が上手くて自然と熱く白熱したデュエルになりました。

4人目 スノウくん

鉄腕決闘のスノウくん。Twitter上で交流は無かったもののデュエルしたくて声掛けさせてもらった。ヤバいデッキでいつも楽しそうにデュエルしてる方。狂気には狂気を。僕の一本槍-俺のプライド-でデュエルしました。

俺のプライドォォォォッ!!!
(当日エクストラ7枚で戦ってた)

対するは平成のサイキック。初期サイキックがもりもりやばやばデッキ。オフ1デカい声を出した。ディストラクターで完全封殺されるプライドの咆哮。ジャンパーで送り付けたパンダ・ボーグにアームズ・コール月鏡で反逆。しまいにはサクリファイス・アニマめちゃ出してたのにEXモンスターゾーン前に出されるストーム・サモナー。腹抱えて笑った、無事アニマに吸収されていきました。最後はメンタルスフィア魂の一撃で俺のプライドは粉々に。また対戦して〜

EX最高だ

5人目 タクトさん

初めましての方。デッキは炎戦士の焔聖剣のデッキでした。タクトさんの初手がかなり事故ったのと自分の焔聖剣の耐性が抜けれる解決札が手札にあったのが噛み合い盤面突破。終了時間が迫ってたので1戦で終わってしまいましたがもう1戦やりたかった…。

良い盤面だ。確かATK3500までアルケミック上がってたはず

僕が持ってるサイコロに興味を持ってくださったの嬉しかった。AKO DICEかっこいいよね。1個2500円するけど。久しぶりに見たら新作も出てたので皆さんもぜひ↓

ダイキャスト製でアルミだから重さもあって良い

Dice Dragon HP: https://dicedragon.official.ec/categories/219484

閉会式。無事に終わりましたね。終わった後も声かけまくってサイン書いてもらってました。今思うとサインを書いてもらうことを口実に交流を増やせたの良かったですね。

みんなを見送った後、へとへとになりながらご飯へ。2時間飲み放題の大衆居酒屋。失礼をこいたけど色々話せて良かった。かなり空回りしてた。最近酒癖で少しでも仲良い人に対して「お前」って言っちゃうの良くない。あと酒癖で初対面で人いじるのもほんと良くない。笑いのとり方は他にある!酒飲んだ時が人の本性なんだよー。まだまだ人として成ってない。直していきます。でも楽しかった。

宿へ。みんなとゴロゴロしながら朝まで遊戯王漬けでした。布団あると寝転がりながらガヤできるのいいよね。みんなオリパ作って来たりしてた。僕はクイズしてる時にソファで寝てしまったみたいです。

EXPAオフ岡崎観光

朝。なんか重たいなと思ったら友だちが僕にもたれかかって寝てました。どかして逆に足乗っけてやりました。あと毎度ながらエアコン直当たりで口乾燥しまくって起きました。マジ口ん中砂漠だった。

名駅でみんなと分かれ、ガレさんとハルくんと岡崎へ。岡崎は東海オンエアの街。家康?誰それ。

3人とも東海オンエア大好き。知らない人はここからは分からないかも、なので写真だけで簡潔に。

マンホールてつやしか回れなかった
初期からある顔ハメハメパネル
五平餅は2本で良いガレリオ
OK!ハルくん入ってなければ!

1日に15km以上歩いてたらしい。ほのぼのした時間もあってリフレッシュした。

夜は名古屋のカラオケでデュエルして終電で帰りました。

貰い物
もらったカードをまとめて紹介。殆ど僕は渡せなかった。

需要分かりすぎてる。スリーブのはオリパ。天空之城。
当日使ったカードも多数

ピックして言うと、Twitter上でノリで言ったカードである堕天使ゼラートの米シクをハルくんからもらった。

実は憧れもあって使いたかった

思わずハグした。ツイートの後にカドショで安かったのを見つけたから誕プレにして渡したとのこと。なんと2枚もらった。デッキの素案はあるから組む。

もう1つピック。てらにんさんこと、てらにきからなんとレインボーダークの日レリもらった。実質Twitterで言ってたノリのカードが集まったのである。🙏🏻まーじで感謝。オフ中は宝玉神覚醒でめちゃ手札から自慢してました。

えっぐいえっぐい

終わりに

超楽しかった。幸せの4日間。この記事を書いてる次の日は昼まで寝ました。ネット上で仲良くさせてもらってる人と対面で遊戯して、今回初めて遊戯王以外のことをほぼ1日しました。

そしてちょくちょく言っていたストレージにサイン貰う企画!たくさん書いてもらいました。ありがとうございました🙇🏽‍♀️
何人から貰ったんだろと数えると…

バキューンメンバーで固めてもらった
しみけんさんからもサイン貰いました
銀のエンゼル部分にもぎっしり
あひるちゃんのサインめっちゃかわいい
easy revenge! (気軽に復讐を!)
最低最高ゾーン
ディヴァイィィィィンッ!フィィィィルドゥゥ!

なんと 50名!

オフ会に来た人全員では無いですけどや約半分!過去最多です。
これを見て今回のオフ会を思い出してにやにやします(・∀・)
思い出はやはり残すものですね¨̮

最後になりますが開催してくれたぐぽさん、来てくださった決闘者、前後で遊んでくれた方、本当に本当に

ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?