見出し画像

【推し短歌】"推し活"短歌

推しへの思いとは少々違うけれど、「推し活」にまつわることを短歌にしてみました。

高揚を はらんだ車内も 人まばら 同担見つけて ピースサイン

ライブ帰りの電車内、最初のうちはタオルを首にかけ、キーホルダーでいっぱいのバッグを下げたファンで満員だったけれど、段々とその数も減っていく。心細くって照れくさくってタオルをバッグにしまったその時、がらがらの車内でふと見たはす向かいのシートに、同じツアータオルをバッグからちらりとのぞかせた「同志」を発見。思わず嬉しくなってしまった出来事。


推し友と 推し被りした 推しグッズ 名残惜しくも 押入れ行き

自分が絶対あの人を一番好き!と思ってたのに、友だちが同じ推しのグッズを持ってるのを見ると、なんだかちょっと特別感が薄れてしまう。マイルド同担拒否。


推しまでの 遠くて長い 人の列 
みんな仲間で みんなライバル

握手列に並んだことはないけれど、こういう気持ちなのかもしれないな。


推しまでを じりじり進む 長い道 
ただ一瞬の その笑顔のために

並んでる時間は永遠のよう、夢の時間は刹那。


笑うんだ きっと誰かが 見てくれる
あたしの前に 川はないけど

残酷な世界だから推される側ばかりじゃない。「推されない子」だっている。それを自虐にするのもアリだけど、見てほしいと願い続ける魂は美しい。


昭和なら 「推し」じゃなくって こう言った 
「わたしこの歌 B面も好き」

B面も愛してこそ推しなんですよ!「カップリング」という言葉のなかった昭和時代のこと。


これにて「推し活」テーマの推し短歌はおしまいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?