娑婆世界を俯瞰する「ダルマダース」のポイント

2022年08月20日、ペナン・シンガポール巡察から戻りました。日本出国から日本帰国までの様々な手続きや行く手を遮る「障害」については、別稿に書きました。
ペナン・シンガポールでは「パンデミック後の世界」へ移行する、大いなる励ましを得ることができました。再び日本に戻り「今の世界」を鳥瞰するポイントについて、再度まとめてみました。

とても有り難いことに、私の場合、「佛さまが『法華経』に示された世界=仏界」に心が置かれているので、自分の身体が所属している「娑婆世界」に生起する出来事について、必要な情報は取得し、不必要な情報は捨象し、どう発言するか、冷静になることができます。

私の関心事

● 新型コロナウイルス感染症の経過、状況
● 日本に戻り、身の回り、地域を見つめ直して
● アメリカ大統領選挙を見て
● C禍を通して、スマホによる「国家統制」が強まっていること
● ロシアのウクライナ軍事侵攻
● スリランカの国家経済破綻
● スナイパー山下君の起こした出来事
● 野党、大手メディア、左派の継続的衰退を憂う
● 大陸チャイナの「台湾島」威嚇包囲
● 戦後から続く、韓国カルトの日本搾取を止められるか
● 他人を巻き込む「自滅人」の犯す事件が多発する、日本


長期海外滞在者が突然日本に帰国して、この国(私の祖国)の状況にためらいつつ、直観で直言する NOTE です。水、滴(した)りて、石を穿(うが)つ。一刻一刻、姿形を変えていく娑婆世界。情報過多の21世紀。日々の気づき、正しい判断と行動を積み重ね、より良い祖国を創ってゆきましょう。