見出し画像

【ロレックス正規店】SSサブマリーナー マラソンする前に知っておきたいこと

最終更新日:2024/10/06

こんにちは【ロレコツ】と申します。

「いつまで経っても買えない、、、」
「並行輸入や中古市場では高すぎて手が出ない、、、」

私も最初悩みました。

サブマリーナーを購入する上で必要な豆知識をご紹介します。

購入の確率を上げるメリットがあるので、最後まで読んで頂けると嬉しいです。


1. 70年以上続く

サブマリーナーの人気が長年続いている秘密は、その完成されたデザインと高い機能性にあります。時代とともに進化を続けながらも、基本的なデザインは変わらず、多くの人々を魅了し続けているのです。

2. デイトとノンデイトの2つのタイプ


https://www.rolex.com/ja

サブマリーナーには大きく分けて2つのタイプがあります。カレンダー機能を搭載した「デイト」と、カレンダーのない「ノンデイト」です。

ポイント:最初にノンデイトが誕生し、その後デイトが発売されました。

3. 世界に誇る防水性能

サブマリーナーの最大の特徴といえば、その優れた防水性能です。

1920年代ロレックスは「オイスターケース」を発明しました。牡蠣(オイスター)の殻にヒントを得てます。

サブマリーナーの防水性能は、時代とともに飛躍的に向上しています。
最初は100m防水、次に200m防水、現在は300m防水になってます。

4. 逆回転防止ベゼル

サブマリーナーのベゼルは、ダイビング中の経過時間を正確に計測するために使用されます。

ベゼルは反時計回りにしか回転しないよう設計されています。これは潜水時間を誤って短く表示してしまう危険を防ぐためです。

ポイント:ベゼルを回すたびに聞こえる「カチカチ」音は、時計好きの心をくすぐります。

5. セラミック製ベゼル

https://www.rolex.com/ja

ベゼルの素材がアルミニウムから現行のセラミックへと進化しました。

最大の特徴はキズがつきにくいこと。

6. 904Lステンレススチール

サブマリーナーのケースやブレスレットには、「904L」という超高級ステンレスが使用されています。一般的な高級時計で使用される「316L」よりもさらに耐蝕性が高く、錆びにくい素材です。

ポイント:ロレックスではこの素材を「オイスタースティール」と呼ぶ。

7. オイスターブレスレット

サブマリーナーに採用されているオイスターブレスレットは、耐久性と装着感を追求したロレックス独自の設計です。

ポイント:「グライドロック・エクステンションシステム」も備わりました。

7. まとめ

サブマリーナーの特徴についてご紹介しました。

正規店での購入を本気で目指している方へ。
こちらは私の失敗と成功経験に基づいたノウハウを詰め込んだ記事です。
実績と自信のあるノウハウです。
時間をかけて丁寧に書き上げました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?