見出し画像

やりたくないことをやらない練習中

こんにちは。

魅力覚醒講座内のグループが決まりました。
グループ内のOGさんがチャット内で声をかけてくれたり、
新しい人間関係も嬉しいです。

中には起業して数億稼いでいる方もいたりして、ビビってます。笑
普通に生活していて、そんなに稼いでいる人とコミュニケーションを取ることなんてできないので、不思議な感じです。そんな機会を貰えた講座に感謝です。
少しずつアウトプットも増やしていって、どんどんマインドを変えていきたいと思います!

マインドを変えるための行動として今やっているのは、

①やりたくないことに気付く
②やりたくないことをやらない練習をする
③マインド系の本を読む

主にこの3つです。

あさぎさんから「問題に気付いた時点で8割解決してる」というお話を聞いて、

それだったら、どんどん問題点を見つけて解決させちゃってハッピーになっちゃおーと思いまして(単純ですね・・・笑)、

日常のいろんなことに「これは私が本当にやりたいことなの?」と
問うようにしています。

案の定、やりたくないことだらけでした!!笑

自己実現や自分ビジネスをやりたいけど、そもそも、自分は何をやりたいのか分からない(; ;)って悩んでいましたが、そりゃ一日中やりたくないことをたくさんやって麻痺したマインドでは何をやりたいか分からなくもなるよなあ・・・ということに気付けました。

とりあえず、今すぐやめても誰にも迷惑のかからないものから止めてみてます。

たとえば・・・

朝早く起きなきゃと思うのはやめました。
お金がかかるからと、スタバを我慢するのをやめました。
スーパーで一番安いものを選ぶことをやめました。
その時に食べたいと思ったものは食べました。
疲れや体の不調を、時間がないからと放置するのをやめました。
気が向かないときの料理は手抜きしてます。

こんな感じで、小さめのことからやってみています。

また、他人をもっと信頼することも意識しています。

転職で新しい人間関係ができて、仕事自体も初挑戦のことが多いので不安も沢山ありますが、「一人で頑張らなきゃ!!!」みたいな思考は大分減りました。

自分では難しいことは我慢せずに周りに相談する
(=きっと迷惑に思われて嫌われる、というネガティブ想像をやめる)、

打ち解けるために自分から雑談を振ってみる
(=どうでもいい話をして嫌がられる、というネガティブ想像をやめる)、

相談やお手伝いをしていただいた時には、感謝して受け取るようにしました。

(以前は「こんなこと、相手に申し訳ないかな」と、時間を奪って迷惑をかけないか気にして悩むことも多かったです。せっかくのご厚意も「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と謝って受け取っていました。受け取る方にも、受け取るマインドがあったんだなあと気付きました。)

家族内でも、家事をやってもらったときには、「ありがとう!!」と素直に受け取るようにしました。

(以前は家事をやってもらっても、嬉しい反面、私が家事をサボってる感を感じたり、夫が家事をやりたいときだけやれる自由に嫉妬したり・・・
恥ずかしいくらいにひねくれていました(><))

講座期間中は積極的にやりたいことをやらない練習をしていきたいと思います。

そして、あさぎさん講座の課題図書を含め、マインド系の本をたくさん読んでいます。

特に課題図書4冊は、あさぎさんが「みんなの悩みの解決策は全部課題図書に書いてある」と断言されていて、アサギストのバイブル的な本です。何度も読み返したいので、Kindle Unlimitedで読みましたが、本でも購入しました。

本を読みだして思うのは、憧れる生活(私の場合は、もっと自由のある生活とか自己実現とか)を実現している人はどんな考え方で行動しているかを知るのが必要だったということ。
30年くらい凡人をやっていたからには、変わろうと思ったら、憧れる人のことを知って、どうやって変わったのかも学ぶ必要がありますね。

何度も読んで、行動して、マインドを塗り替えていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?