ヒゲダン配信ライブ Road to one man tour2021-2022(7/10) 感想(ファンの目線から)

配信ライブのみの感想で、現地には行けていません。
ファン目線の感想です!
サポメンの事も書いてます!
第一印象を大事にしたいので、他の髭団さんのレポやプロの方のレポは読んでいません!
記憶とノートに書いたメモを頼りに入力してます!
髭男のファンの事をこちらでは「髭団」と表示します。
絵文字も使います。
私の個人的な曲の思い出も入っているし、勝手なセトリ予想も入ってます。
ネタバレしてます。


Road to one man tour2021-2022(7/10)


ライブが始まる時のお客さんを照らす美しいライトがすごく素敵で、ラストソングのような音階のメロディに、期待感が高まったところで、ちゃんまつのドラムの音から始まったのは

「I LOVE...」

さとっちゃんの嬉しそうな表情と動き✨✨
大ちゃんの客席を見つめる潤んだ瞳🥺✨✨
ならちゃん、ちゃんまつの嬉しそうな笑顔✨
やっと有観客ライブが出来て嬉しそうな表情のメンバーを見て、涙腺が緩みました🥺😭

1番が終わった後のあったかいお客さんの拍手が沁みました〜✨✨🥺

後半の、ステージと客席が一体となった「I LOVE」がとても素敵で、感動しました🥺

キラキラした温かい光と、ぬましょうさんのウィンドチャイムの温かい音がマッチしてて心地良かったです✨✨

次の曲は「HELLO」

あぁ、待ってました!お帰りなさいだよ、もう😂と思って聴いていました。
ならちゃんが潤んだ瞳で会場を見つめ、笑顔でドラムを叩くちゃんまつ、ギターを縦気味にカッコよく弾く大ちゃん、そして、これでもかっていうほどの、さとっちゃんの「HELLO〜」のロングトーンは最高で、気持ちこもってるなぁ〜って感じました♪
笑顔でファンサするぬましょうさん、リズミカルに揺れながらピアノを弾くレフティーさん、よっしーさん、サポメンも画面にアップで映り始めてテンション上がりました✨✨

MCで、客席を見つめながら話すさとっちゃん、そしてさとっちゃんが話した後の客席からの物凄い熱量の拍手に感動し、再び涙腺が緩みました🥺😭
1年4ヶ月ぶりのライブへの髭男の想いと、髭団の想いが交わる、素敵な瞬間でした✨✨

「パラボラ」
この曲は絶対にセトリに入ってると確信してました!
コロナで当たり前だった日常が一変してしまった時とほぼ同時期のリリースで、ずっと背中を押してくれていた曲で、個人的にも思い入れがある曲でした。
さとっちゃんの歌い方も、音源よりしっとりめで、フレーズの一つ一つに感情が込められていて、ものすごく伝わってきて、髭男メンバーの表情や弾き方からも伝わってくるものがありました🥺😭
「追い越すような軌跡を描いていけるよ」
で客席を見つめて微笑んださとっちゃん、素敵でした✨
この曲の時のならちゃんのハモリ特に大好きで、さとっちゃん、大ちゃん、ならちゃんの歌う姿が重なったカメラワーク、最高でした✨✨

深いおじぎの後、なんともいえない絶妙なタイミング(最高に気持ちのいいタイミング)で始まったのは

「イエスタデイ」


イエスタデイが、この順番で、このタイミングでくると思ってなくて、驚きました!!
さとっちゃんの声に重なるちゃんまつのコーラスが素敵すぎて、聴き入ってしまいました✨✨
落ちサビ前のさとっちゃんのピアノの迫力、鳴り響くギターの音もたまらない✨
最初、メンバー4人のみの演奏なのか思ったんですが、2サビくらいからサポメンも映し出されて、演奏がダイナミックになっていく✨✨
きっと、一回きりになってしまったAreana Travelersツアーへの想いなのではないだろうかと考えた。
Hall travelersでは、この曲がスタートで、4人だけのスタートだったから、始まり方に思い入れがあったのではないかと思いました。

次の曲は

「Laughter」
もう、Laughterいくんですか?と思ったのが本音で、壮大なバラードを序盤からいれていくんだと驚きました!!
スクリーンの映像は、Laughterのpvではなく、アナザーストーリーバージョン?
高校生の姉妹が夢を追いかけるストーリー?
いろいろ気になりながらも、目を閉じながら「どうもありがとう」と歌うさとっちゃんの声に聴き入り、「たとえ紛い物だったとしても 自分にとっての正しさを 創造してみるよ」のフレーズの感情の入れ方、歌い方に心が震え、鳥肌が立ちました🥺
ラスサビ前の「ラララ」が始まり、会場の髭団さん、本当は歌いたかったんだろうな〜と切ない気持ちになりながらも、いつかは会場で「ラララ」を一緒に歌いたいという強い気持ちにもなりました。

感動しすぎて、5曲目で、もう涙腺も心も掴まれて、震えてますから、もう勘弁してくださいという状態になった(どんな状態なんでしょ?😂)

そんな中

「Rowan」がしっとりと始まった。
髭男メンバーが作った曲がセトリに入ってて欲しいと思っていて、大ちゃんの作詞作曲のこの曲も好きな曲だから、嬉しかったです🥰

掴まれた心をさらに奥に連れていかれるような、ずるいセトリだと、正直思いました。
アンディーさんのフルート、ホーン隊全体の音が切なく、Dメロ最高だと思いました✨✨

次の曲は、ホーン隊のハーモニーが素敵すぎる始まりで、予測がつかない!!

大ちゃんのあのギターのフレーズと、バックに映し出された美しいニキシー菅の映像で、あの名曲だと気づきました!

「Pretender」

ならちゃんがピックをくわえてベースを弾くのがカッコイイ✨✨
待ってました!さとっちゃんの「甘いな〜いや〜いや〜」のライブアレンジバージョン!
ぬましょうさんのタンバリンの片手16分音符!
目を閉じてコーラスをするレフティーさん!
最後は、さとっちゃんの圧巻のロングトーンの後、間をおいてのアウトロ✨✨
この間が好きです〜

次の曲は、スタートからサイレンの音や、いろんな音が混ざり、バックの映像と照明がさらに混ざりあっていて、不思議な世界観を創り上げていた!
この色味、この光の感じ、もしかして、もしかして?と期待感が高まったところで、大音量のイントロが流れた!
観客から、歓声がもれてしまうほどの演出!

「Cry Baby」
あまりのカッコ良さにしびれました!!
セピア色に近い赤色の照明も、曲にマッチしててキレイでした✨✨
ヘッドバンをする髭男メンバー!
転調をくり返すこの曲を、音源と同じように、いや、音源以上のクオリティーで歌い上げる圧巻の歌唱力にやられました!
なんだ!このカッコイイバンドは!神がかっている✨✨

完全にノックアウト状態、、、

次の曲はガラッと雰囲気が変わり


「旅は道連れ」


最近「ブラザーズ」をやっていなかったので、そろそろくるかと思っていたので、ちょっと驚きました!
この見た事あるホーン隊の動き、そしてよっしーさんのトランペット、そしてカメラワーク!
これは?これは!
去年の9月の配信ライブの再現✨✨
これを有観客ライブでやるなんて、粋だなぁ、髭男チーム✨✨✨と思いながら見ていました。
今回はちゃんまつも近い位置で、髭男チームが集まっていて、さらに最高って思いました!

次の曲が「夕暮れ沿い」のジャジーなあつきさんアレンジのビッグバンドバージョンで、去年の9月のオンラインライブの再現✨✨
ならちゃんも加わったホーン隊と、よっしーさんのジャジーなピアノがたまらない✨
ホーン隊のダンスが可愛くて、スイツイのPVの時のダンスかな?と思ってしまいました。
(昨夜、とっちさん(tp.tb)のスペースで、この曲のダンスの振り付けはkensukeさんだった事が分かりました。)
さとっちゃんの「踊ろうぜ、横浜ー!」が良かったなぁ〜✨

なんだかギロの音が聴こえる?
あれ?ぬましょうさん?
え?さとっちゃん!😳✨

さとっちゃんのギロで始まったのは

「ノーダウト」


出だしのぬましょうさんのコンガの音が光っていて、レフティーさんはノリノリのベース!これは?これは!
FC配信ライブの時のスカバージョン!!
めっちゃテンション上がりました!!
そのままでいくかと思いきや、さとっちゃんの「Stop!」で本当に演奏がストップ!
え?え?え?
どういう事ですか?
すると、レゲエヘアのならちゃんが登場し、曲もレゲエ調に変わる♪
大ちゃん、ギターで客席をバーンッのかまえ♪
レゲエ調になったのも束の間、すぐにスカのリズムに戻ったけど、ならちゃんのヘアスタイルはそのままで、インパクトが強かったです😂

MCで、「1年4ヶ月ぶりのライブで、髭男がこんなんで終わるわけないでしょう!!」とさとっちゃんが煽る!
🔥炎が上がり、次の曲は
「FIRE GROUND」
サポメンはみんなサングラスをかけてワイルドになっている!
バックの映像が気になって仕方ありません!
スクリーンに映し出されていたのは、髭男メンバー4人それぞれの浮世絵で、そっくりで、しかも独特な素敵なタッチでした!
「のこったのはどっちだ」でお相撲さんがハッキョイしてたので、マッチしてて、ちょっとくすっとなりました😂

会場の髭団さん、本当は「ウォイウォイ」したかっただろうなぁ〜と思いながら見てました!
(とっちさんの、うちあげのスペース(とっちの部屋)で、音響のスタッフさんに、よっしーさんは、「次はウォイウォイ参加してね」と言われたそうです!
それにしても間奏の大ちゃんのギターと、さとっちゃんのショルキー、カッコ良かった!
音の重なりも、パフォーマンスも良かったし、その後鳴り響くよっしーさんのピアノの音も良かった✨✨

聴き覚えのあるイントロ!
次の曲は
「Stand By You」

魔改造バージョンで、出だしのホーン隊の音、ちゃんまつのドラム、ぬましょうさんのコンガの音がカッコイイ✨✨

「声が出せなくても 一緒に歌いたい歌があります」とさとっちゃんが曲始めに話すと、客席からはすごい熱量のクラップが✨✨

客席が明るくなり、映し出される笑顔でクラップするお客さんの姿、それを愛おしそうに見つめながら演奏する髭男メンバーの姿にまた涙腺が緩みました🥺😭
「変わるはずがないよな」の後の「Yeah」
と最後の「ウォーオーオオーオオオー」は髭団さん歌いたかったはずなのに、よく我慢したなぁ〜と思いながら見てました。私もいつか歌いたいです😭🥺

深いおじきの後
サポメンを含めたメンバー紹介がスタート!
中でも、有観客ライブが初陣のよっしーさんを長めに紹介していました!

心に響きすぎてノートにメモできなかったさとっちゃんのMC
世の中の状況がどう変わろうと、髭男は髭男でい続けてくれるんだなと思えた安心感と、これからももちろん応援していきたい!と思う熱い気持ちが込み上げてきた時

最後の曲は

ラストソング

ズルいです、このセトリは🥺😭
曲でもパフォーマンスでもMCでも心を掴んでおいて、さらに離さなくする気ですか🥺
そんな気持ちになりました🥺

さとっちゃんの声と、ちゃんまつのコーラスの声が心地よい✨✨
イヤモニをはずすさとっちゃん、目を閉じてベースを奏でるならちゃん✨✨
最後のちゃんまつのコーラスの高音は素敵でした✨✨
「もっと歌いたいのにな〜」はオクターブ上で、待ってました!ありがとう🥰でした!
ゆっくりと手を左右に振るさとっちゃん♪
その時、会場のスマホのライトが点灯し、さとっちゃんの動きにあわせて揺れる✨✨

終わり方が、オンラインライブの時の終わり方と一緒で、(幕は閉じない)
随所に、一回きりになったAreana travelersツアーへの想いを感じました✨

SBYより早いリズムでのお客さんのアンコールを求めるクラップ👏👏

一瞬の静寂の後には、髭男がこれまでに出してきたシングル曲のPVが映像が小刻み流れていく。
でも、流れているのは聴いた事のない曲で、新曲への期待感が高まる✨✨

高まったところで髭男メンバー登場と同時に
「宿命」
これがアンコール曲だと感じさせないくらい、ステージに設置された台の上で激しく動くさとっちゃん✨✨
さとっちゃんが歌いだすと、髭男チームの指パッチン(フィンガースナップ)が響いていて、温かい空間になっていた

サビの「届け✋」がカッコ良かった!

レフティーさんが手を高く上げて演奏を楽しんでるところが素敵✨✨
ぬましょうさんの存在感のあるシンバリンと、以前より大きいドラの音が、会場に響き渡る✨✨

次の曲の予測がつかない、、、
コンガ、ギター、ホーン、ピアノの音、が重なる✨✨
「Universe」
多幸感のある音と、多幸感のあるクラップが会場を包んでいく✨✨
ならちゃんがさとっちゃんに近づいていき、2人で頭を小刻みに振りながら演奏する可愛いシーンもあった♪
ラスサビでは銀色のヒラヒラがまって、さらに多幸感があった。
「今日は帰ろう」その歌詞が、最後の曲にピッタリだとふと思った。

最後にサポメンを含めて手を繋いでおじきをするのがとても素敵で、ハグをしたり、握手をしたり、ちょっと話をしていたり、あらためて仲の良さを感じました🥰

ありがとう、Official髭男dism✨✨
こんな素敵なバンドに出会えて良かった✨✨
全身全霊でライブをしてくれてありがとう✨✨
1年4ヶ月ぶりに有観客ライブができて良かったですね✨✨
心の底からそう思いました。

ぜひ、次のEditorialツアーには参戦したい!
そう思いました。

私は、髭団になって1年9ヶ月です。参戦したのはオンラインライブのみです。田舎に住んでいますが、有観客のライブにいつか参戦したいと思っています。
長いライブレポ、読んでくださってありがとうございました☺️🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?