daisansei「ドラマのデー」リリースツアー@大阪編 配信ライブの感想


「北のほうから」
一曲目から心掴まれました😆
大好きな曲で、定期的に聴かせてもらってるし、カラオケでも定期的に歌わせてもらってます。
安宅さんがためて歌うところでスポットライトがあたっていて、すごく雰囲気が良かったです✨✨
そして、音が‼️音が良くて‼️
曲のグルーブ感がアップしてます‼️
私、つい最近(10日前くらい)に、配信ライブ見させてもらったばかりなのに、全然違う‼️
音が‼️音が‼️カッコイイ‼️
そして終わり際の脇山さんのピアノが素敵でした✨✨

曲間の軽快なドラムのリズムから、何の曲が始まるのかなぁ〜と、ワクワクしました♪
「デイアンドリバー」
始まりのギターの音が好き!
やっぱり好き☺️
楽しい♪
グルーブ感がアップ♪
リズム隊の感じも最高♪
楽しい終わり方でした♪

曲間のピアノの音も好きです☺️

「賛成する時見える鳥」
前より(ティンペッツさんとのタイバン)
カッコ良くなっている‼️声も演奏も、音も‼️
そしてイイ感じの流れで

「体育館」

ウミさん、川原さんのリズム隊がカッコイイ❗️
ライブのアップテンポで楽しいバージョン、好きだったんですが、実はちょっと荒削りな印象があったんです。でも、今回は荒削り感がなくなってて、音がより丁寧になっている感じで、素敵でした♪

曲間のピアノの繋ぎ、やっぱり素敵です✨

「バスはゆく」
ライブで必ず聴ける曲ですね♪
安宅さんが前の配信ライブのMCで、バスはバンドのようだと言っていた事を思い出しました。
重厚感がアップしてる‼️
ドラムラインも素敵でした✨✨

「ラジオのカセット」
ウミさんのラップ素敵でした✨✨
コーラスも可愛くて素敵でした♪
脇山さん、跳ねるようにピアノを弾いてらっしゃるので、また素敵です♪
やっぱり、ライブで聴く「ラジオのカセット」最高です‼️

曲間の素敵なツリーチャイムと鉄琴の音?の繋ぎ素敵です✨

「ざらめ、綿飴」

いつもより静かに穏やかに始まった感じがして
やっぱり音の一つ一つが心地良い
ウミさんのコーラスも心地よい
間奏のピアノもドラムラインも素敵で、エレキの響きも心地良く、ためて歌うとこも素敵でした✨

「ショッポ」
出たしのピアニカ素敵です✨
ギターのアルペジオが心地良い✨✨
(なぜかこの時、メモを取り忘れてて、この曲の感想少なくてすみません😅)

「急須」(漢字表記?)
聴くの2回目でした‼️
初めて聴いてすぐ好きになった曲でした♪
心地よい韻と言葉の並び

聞き取れたフレーズ

「隙間風 急須
くずしてよ足
ほどいてよ髪」

そして、脇山さんのピアノとるいさんのエレキの音の重なりが美しい✨✨
歌詞にお茶の濁りと心の濁りがかけられていて、なんか素敵だなぁと思いました。

ラジオのカセットの素敵な歌詞、「月あかり コーヒーの水面」を思い出しました。

最後の「そばにいてほしい 文月」も、夏まで側にいて欲しい気持ちを「文月」と表しているのが素敵だと思いました。

今回、音全体のグルーブ感がアップしてて、とてもカッコよく良く、驚かされました。
簡単にはライブに行けないくらい田舎に住んでいますが、ライブに行きたい気持ちがさらに高まってしまいました。
来週も配信で見させて頂きます。
楽しみにしています。

2020年11月20日 21時28分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?