daisansei「ドラマのデー」について

daisansei「ドラマのデー」
(サブスク配信)
感想

(🛑「ライブ」というワードを使いますが、一度もライブハウスでは見た事がなく、「配信ライブ」の事です。)

「賛成する時見える鳥」
ライブでしか聴いた事がなかった曲が、音源で聴けて嬉しかったです。
「賛成してるよ 誰に嫌われても」の歌詞が好きです。

「ラジオのカセット」
ライブで何度か披露していて、よく聴いていました。音源はライブとは違い、テクノっぽい音からのスタートと、ウミさんのラップ?
初めて聴いた時から、遊び心のあるイントロ、音の歪ませ方が癖になりそうで、気になってました。
「月あかり コーヒーの水面」のフレーズが美しいです。
サビのメロディーとベースライン、詩が心地よいです。

「北のほうから」
歌詞の「歩けないなら泣いてもいいぜ 側には私がいるからさ」が疲れた時聴くと、沁みます。
音源では優しく歌ってますが、ライブではもっとエモーショナルに歌っていて、脇山さんのピアノの音が美しく響き渡っていました✨✨
ライブで定番の曲です。

「体育館」
ロヂベー(fmfuji)で最初に聴いて、daisanseiさんを知るきっかけになった曲!
軽快なリズムと、心地よい声、惹きつけられる歌詞が気になったのを覚えています。
前の音源と比べると、コーラスワークがより美しくなってる気がしました。


「便箋」
原曲もとても心地良いと感じていましたが、新しいバージョンのこの曲も、やっぱり心地良いメロディーでした。
古い時計の音とギター一本の音が心地良く、キーが原曲より低いのもまた心地よく、耳元で歌われてるような感じでるいさんの声も心地よいです。
2番のウミさんの声も心地良いです。
原曲でも心地良かった「何度でも」のフレーズ、ラララの声の重なりも心地良いです。

「しおさい」
ライブでの定番曲で、ドラムのリズムが心地良いです。安宅さんの声が他の曲より優しい感じがします。前の音源と聴き比べると、シェイカーの音が足されてたり、コーラスワークがさらに美しくなっているのに気づきました。あと、間奏の音が波を表しているようで、好きです。


「花束」
ベースライン、ドラムラインがカッコ良くて、ライブで聴きたいと思いました!
だんだん音が足されていく感じも素敵でした。✨✨
どっか賛美歌っぽいサビのピアノの音も面白いです。コーラスもどこかとなく賛美歌っぽい雰囲気で面白いです。

「ざらめ、綿飴」
季節関係なく、聴かせてもらってます。
シンコペーションが美しい曲で、音の一つ一つが心地良く、「ね」で続くサビの言葉の並びも心地良くて、ライブで聴くと、ためるところや、楽器一つ一つの音が活きて、最高に心地良いです。
原曲と聴き比べて、コーラスワークと、ためるとこ、ギターの音がアレンジされてる気がしました。

「ショッポ」
ライブの後半で定番の曲で、リズムとメロディーが心地良くて、「君は全然笑わないし」のフレーズが印象的な曲です。
サビで、安宅さんの声にウミさん、川原さんのコーラスが重なるところが美しいです✨✨


daisanseiさんの曲は、音の引き算と足し算が心地よくて、飾らない歌声、コーラスの可愛らしさと美しさ、いろんな事を連想させる歌詞(一つではない)が素敵です。

ライブでは、声も演奏もエモーショナルかつ繊細で、音の一つ一つが丁寧で、歌詞も音も伝わってくるから、また素敵です。

予約していたカセット音源が届いたら、それを聴くのも楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?