見出し画像

[イケゴブ]悪霊降臨イベントが・・・きた!


画像1

アッ!? 画面右のメニュー下部にイベントバナー追加された!!

最初にイケゴブの記事を書いたときに口酸っぱくイベント・キャンペーンのバナーを配置したほうが良いって言ってたんですよね~~~ちゃんと改善されててホント俺も鼻が高いよ(後方彼氏面
すいません、調子乗りました。


さて、今回の「悪霊降臨」イベントも前回同様、というか3回連続のアイテム収集タイプのイベントですね。運営のスタミナが早くも尽きてそうで不安を感じる・・・。

イベント報酬について

前回との違いは交換できる報酬からSSR武器が無くなり、白狼鋼も消えていました。今回からイベント参加の人にはちょっとつらいですね。

- 超合金のハンマー
報酬に初めて超合金のハンマーという強化素材が追加されました。
今回のイベントで初お披露目の超合金のハンマー、黄金のハンマーと比較してみたところ、黄金のEXP24,000に対して超合金はEXP40,000でした。
報酬交換の際には超合金のハンマー1個あたりシュバリエケーキが3個必要です。
対する黄金のハンマーは1個あたりケーキ1個が必要ですから、交換レートも踏まえて比較してみると・・・

超合金ハンマー1個:ケーキ3個 = EXP40,000
黄金のハンマー1個:ケーキ1個 x 3 = EXP72,000

といったかんじなので、先に黄金のハンマーから交換していきましょう。
超合金ハンマーの交換レートはケーキ2個のほうがよかったんじゃないかな・・・下位のハンマーより価値が低い扱いなのは悲しい。

- レーヴァテイン・レプリカ
今回の報酬SR武器は攻撃に特化していますが、正直なところ第一回目のイベントで交換できた「みじん・さいの目」のほうがバランスが良いのでSR剣を1本も所持していない人以外は交換するメリットが少ないと感じました。

画像7

さいの目と性能を比較するとこんな感じです。
武器のアビリティって重要な要素のはずなのに、装備武器を入れ替えるときの画面でしかアビリティを確認できないのは相当不便な気がします。
(他の画面でも確認できたらごめんなさい)

画像8

"装備無し"、"さいの目"、"レーヴァテイン"をそれぞれ装備したときの攻撃力を比較するとこんなかんじです。
レーヴァテインの「攻撃力7%上昇」はキャラクターの攻撃力と武器の攻撃力を足した値に適用されます。
2,954+879=3,833になって、それに7%加算されて4,101という感じです。
キャラクターのレベルが上がり、上限突破をしていけば「攻撃力7%上昇」の効果がさらに強くなっていくと思いますが、僕は色々考えた結果「記念に1本だけ取っておくか」くらいの評価に落ち着きました。
実はレーヴァテインすごいんだぜってイケゴブ界の有識者の方いらっしゃいましたらコメント欄でそっと教えてほしいです。

- その他
他に交換できるアイテムは定番の強化・進化素材なので、まずはシュバリエケーキで交換できるキャラ上限突破アイテムを優先的に交換しつつ、自分の走るペースと相談しながら必要な素材を交換していくのがおすすめです。

イベントクエストについて

- ゴブ支配
今回のイベントはゴブ支配のルールが今までと違っていることがイベントの告知に書いてないの、とてもよくないと思います。
今までのゴブ支配は下のようなルールになっていました。ヘルプの「クエスト→ゴブ支配」からもちゃんと確認できます。
・初級 獲得経験値+20%
・中級 アイテムドロップ率+20%
・上級 捕獲発生率+20%

これが、今回のイベントクエストでは下のように変更されています。
・初級 攻撃力+20%
・中級 捕獲発生率+20%
・上級 アイテムドロップ率+20%

マイナスイメージがつきそうなものほど、きちんと事前に告知しておくべきじゃないかなって思いました。
「アイテムドロップ率+20%」を上級に変更したこと=ドロップ率を絞ったことだと運営はわかっていて、それを隠したいように見えてしまう。

- クエスト
クエストごとの有利属性と、上級エリアの推奨戦力を確認してみました。

初級
1-1 土
1-2 火
1-3 土
1-4
1-5 風
1-6 風
1-7
BONUS 火

中級
1-1 火
1-2 火
1-2 火
1-3 土
1-4
1-5 風
1-6 風
1-6 風
1-7
BONUS 火

上級
1-1 火 150,000
1-2 火 155,000
1-3 土 160,000 (水・風編成)
1-4  165,000
1-5 風 170,000
1-6 風 175,000
1-7  180,000 (WAVE2の敵が火・土編成)
BONUS 火 80,000
EXTRA 195,000 (WAVE1のみ、ボスが火・ザコ敵が風の編成)

ピックアップの水属性特効キャラの活躍の場少なすぎじゃない!?
全クエストを通してみると水キャラが不利な風有利クエストが多いし、上級1-7に至っては水有利って表記しておきながら何故WAVE2に土属性の敵を追加したんですか・・・課金ユーザに中指を立てる行為ですよ。

クエストを全制覇するためにはどの属性もそれなりに育っていないといけないので、最終的には水PTと火PTの2つを用意しておけばいいとしても、前回のイベントと比較して難易度を上げてきた印象を受けました。
あと上級BONUSクエストの推奨戦力80,000は絶対に誤表記だと思っている。

- 上級BONUS
3WAVEすべて男騎士・女騎士しかいないため物防が高いパーティー編成なら攻略は難しくありません。でもクエスト画面に表示されている推奨戦力80,000では勝てないので総戦力10万は必要です。イケゴブのうそつき!

ざっくりとですが、男騎士と女騎士からの被ダメージは以下の通り。
男騎士
物防3000: 600~650ダメージ
物防4000: 400~560ダメージ
物防5000: 130~160ダメージ
物防6000: 30~50ダメージ
物防6500: 0ダメージ
女騎士
物防3000: 900~1000ダメージ
物防4000: 600~750ダメージ
物防5000: 350~500ダメージ
物防6000: 330~365ダメージ
物防6500: 190~300ダメージ

全員の物防平均が3000~4000で総戦力9万のパーティーでも、戦力3万超えてるくらいのゲストを入れた5人パーティーならゴブ突撃なしでも安定してオートでクリア可能でした。

画像3

ただ、オート周回中ゲストにどんなキャラがきてもいいように4人でも安定してクリアできるラインとしては、物防が5000以上のキャラが1人いるか、全員の物防が4,000超えていないと時々事故ると思います。
(上の画像は4人でもクリアできる編成例です)

画像4

レスナ(火属性☆3)やメイル(土属性☆4)など、味方全体のHPを20%回復するスキルを持っているキャラクターが手元にいるなら、そのキャラを物防4000くらいまで上げておくと回復スキルを使用する前に女騎士にやられることも少なくなり、オート周回が安定するのでおススメです。

- 上級EXTRA
僕が攻略したときは、水2・土2で総戦力140,000のパーティーを編成して、水のつよつよキャラをゲストに招いて攻略しました。
ゴブ突撃の攻撃力は30,000くらいで、300%まで溜まったゴブ突撃を2回ほど撃ったら特に危なげもなくクリアできました。
とにかくボスのロウサが硬いので、回復キャラを入れず高い攻撃力をもったキャラクターで編成するといいと思います。

余談ですが、ロウサを捕獲成功した時のイラストがむっちりしてて、おなかまわりとか、特に大変よろしゅうございました。この点に関してはイケゴブ運営に拍手を送りたいです。

- 中級1-7
上級の1-7やBONUSの消費スタミナ12に対して、中級1-7は消費スタミナ8となっており、ロウサ捕獲が狙えてドロップアイテムに黄金のハンマーが入っているのが地味においしいです。
(クエスト1回あたりのゴブリンクッキー効率はやや落ちます)
ゴブたまが余っているときは中級1-7周回でロウサ&武器強化素材を収集して、ゴブたまが尽きたらゴブリンクッキー(イベント交換アイテム)を狙いに上級BONUSへ通うのが効率がよいかもしれません。

面倒であれば必要なアイテムを交換するまで上級BONUSにずっと通って、あらかた交換し終えたら中級1-7に切り替える、といったやり方が考えることが少なくなっていいと思います。

小言

画像2

ゴブ支配モード、支配度MAXに必要なゴブたまを所持していた場合はボタン1回押すだけでMAX量投入して支配完了の演出まで終わるようになってほしいです。


権利表記
記事内に使われているイケゴブのスクリーンショット・及び関連画像の著作権は合同会社EXNOAが所有するものです。
EXNOA(C)2020 EXNOA LLC

記事が参考になったらサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはより良い情報の提供に役立てていきます!