見出し画像

[イケゴブ]最近のイケゴブさん

イベントも残すところ1週間となりました。
公式コミュニティには様々な意見が飛び交ってますが、その中で自分も思うところを。

刻印強すぎ説

イベントで入手可能な白狼鋼を使ってSSRの「十字刻印:青敵全体の攻撃力が20%ダウンする。」を入手したのでさっそく付けてみたのですが、既に別のキャラにつけておいた刻印「十字刻印:青敵全体の攻撃力が10%ダウンする。」とあわさってイベントの上級1-7のザコから受けるダメージが一桁になりました・・・強すぎない?
ボスのオーガからクリティカルをもらっても200~500。死ぬ気がしない。
刻印の重要さを知ってる人と知らない人でイケゴブの難易度が天と地ほど差がつく気がするのだけど、今のところ有志Wikiにも情報が出回ってない。
ということで皆さん、今のイベントで破壊者の兜と交換できる白狼銅20個は必ず交換して、交換所からSSRの「十字刻印:青敵全体の攻撃力が20%ダウンする。」を絶対に入手しましょう。世界が変わります。

武器の供給に対して強化素材が不足している

イケゴブは武器ガチャやイベントを通じてSR, SSRの武器がかなり入手しやすいのですが、素材となるハンマーは最下級の木のハンマーがほとんどで、それ以上の鋼鉄・黄金のハンマーはイベントで20本程度しか入手できません。
それらを1つの武器に突っ込んでもLv40に届かないくらいなので、SR1本をLvMAXであるLv50に到達させることすらできません。
じゃあドロップで補えるかというと、木のハンマーやNドロップ武器で強化してもまったく上がらないです。
加えておまかせ強化なども無いので全然経験値を得られない強化素材を20本選んでは強化して・・・を何度も繰り返すので精神的にきつい作業です。
おそらくこの辺は運営の方も重々承知かと思うので、できるだけ早いアップデートをしてほしいです。

ゴブたまが溢れかえっている

無課金でちまちま遊んでいる僕ですら、既に全てのストーリーステージと現在のイベントステージ全てをゴブ支配100%状態にしてありますが、なお毎日30万ゴブたまが溢れかえっているので、別に使う必要のないゴブ突撃で消費している毎日です。
上級者の方々はもしかすると強化の費用で莫大なゴブたまを要求されていて丁度いいのかもしれませんが、中級者のユーザとしては強化につかう素材もなく、ゴブ支配するステージがないので使い道がありません。
編成でゴブたまの突撃費用を滅茶苦茶あげることで浪費することも可能ですが、それは根本的な解決にならないと思うので、何かしら新しい使い道を考えないとゲーム内の資産の偏りがずっと続いてバランスがとれなくなるので、ここもうまいことテコ入れしてほしいなと思ってます。

曜日クエストに行く暇がない

イベントに次ぐイベントと、空いた時間があれば豊富な進化素材・強化素材がドロップするメインクエスト3をまわしているため、曜日クエストの属性強化クエストに割くスタミナが足りないと感じています。
イベントと、強化キャンペーンを交互に実施したりして、運営の手を休めつつユーザに「いまやること」の思考を切り替えてあげるといいんじゃないかと思います。
今の感じだと、今やってる「ザコモンスターとは言わせない」が終わったらすぐに同じ仕組みのイベントが開催されるんじゃないかって思うとモチベーションがゆるやかに下がります。(個人の体感です)

もちろん、進化素材が揃いきったあとにキャラクターの育成アイテムが大量に必要な場合は曜日クエストのほうが効率が良いです。
たくさん周回してないのですが、曜日クエストのドロップ表は以下の通り。
初級:下級強化素材5個、交易用通貨(初級)、ランダム枠?1個、スタミナ8
中級:中級強化素材5個、鋼鉄ハンマー2本、怪しげな水晶玉1個スタミナ15
上級:下級強化素材5個、鋼鉄ハンマー2本、ランダム枠?1個、スタミナ25

※怪しげな水晶玉の使い道が分からないので誰か教えてください・・・。

ドロップする強化素材とスタミナを比較すると、
下級強化素材1個2,000EXP x 5:スタミナ8 = 1,250
中級強化素材1個6,000EXP x 5:スタミナ15 = 2,000
上級強化素材1個18,000EXP x 5:スタミナ25 = 3,600

といったかんじに、順当にスタミナ1あたりのキャラクター獲得経験値が増えるため、周回できるなら上級をまわるといいですね。
交易通貨や鋼鉄のハンマーが手に入るのもありがたいです。
ハンマーのドロップ数が足りなさすぎて意味不明なんで、いっそ無くして強化素材のドロップ数を増やしてほしいですけどね(上げて落とす

あと、イケゴブにおいてそこそこ遊んでいるユーザでもスタミナ上限は100~125だと思うので、オート周回で4~5回しか回れません。
上級20~25個ではキャラ1人をLv50のカンストまで育てられないです。
解決策として、オート周回を行う際に周回させたい数を指定させて、不足していた分はスタミナ回復アイテムで補うといったオプションがあると課金ユーザにとって周回がものすごい楽になって課金が捗るんじゃないかなって思いました。

オート周回のかゆいところ

オート周回中は、画面の上に半透明のグレー色のスクリーンがかかっている見た目になり、スクリーンを押すとオート周回を停止させられます。
これ、誤まってクリックしてしまうと意図しないオート周回の停止が発生するのがむずかゆいので、オート周回を停止してもよいのか確認のためのダイアログを出してワンクッション置いてほしいなと思いました。

あとは、オート周回が終わって停止→もう一度クエストにいく→編成画面と画面を遷移していった際になぜか画面にグレー色のスクリーンがかかっており、その状態を放置していると数秒後にオート周回に勝手に出かけます。
多分2月4日のメンテナンス後に発生している不具合かなと。
対策としてはオート周回が開始する前にスクリーンをクリックすればいいだけなのですが、早く修正されてほしいです。運営頑張って・・・。

あとはさっきもふれたように、オート周回を行う際に周回させたい数を指定させて、周回中にスタミナが不足していた分はスタミナ回復アイテムで補うといったオプションがあるとユーザがちまちまとスタミナを回復しながらオート周回を何度も実行する手間が省けていいなって思いました。

フレンドポイントガチャ

強化素材・進化素材が結構な頻度で入手出来て、他のゲームと比較して相当優秀なフレンドポイントガチャだと思います。定期的にしっかりと回しておきましょう。
1週間以上放置していると、フレンドポイントが1500~2000程度たまっていることがあるため、それなりの数をまわさないといけないです。
フレンドガチャで何十回と女神の顔を見るのも飽きてくるのでそもそもガチャ演出をせず結果画面にすぐ遷移してくれると非常に捗って嬉しいです。

さいごに

個人的にRキャラのルナゥーちゃんの図鑑ストーリーが、RなのにSSRよりも絵が可愛すぎてビックリしました。ドチャシコ。
SSR用に用意したキャラクターを誤ってRにしちゃったんじゃないかってくらい絵の品質が違う気がするのでみんな見てほしいです。

権利表記
記事内に使われているイケゴブのスクリーンショット・及び関連画像の著作権は合同会社EXNOAが所有するものです。
EXNOA(C)2020 EXNOA LLC

記事が参考になったらサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはより良い情報の提供に役立てていきます!