見出し画像

[イケゴブ]イベント「少年期の終わり」の雑感

リリース日からプレイしていなかったことや、イケゴブ自体に慣れていなかったことでイベント攻略が大分遅れてしまったものの、もうあと2日でイベントも終了なので色々思ったところをまとめてみる。

捕獲について


イベントの難易度は悪くなく、課金をしていないユーザでも手持ちのキャラを育てつつ、フレンドサポートの力を借りれば上級1-7まで全クリアすることもできた。
その後はイベント配布キャラであるファムを上限突破分入手すべくひたすら1-7を周回した。
しばらく周回して気付いたのだが、捕獲したファムが11人もいた。
上限突破は2回か3回できて、それぞれ1人ずつ必要なので、11人も捕獲する必要性はまったく無かった。
ステージごとのドロップアイテムを確認すると、1-6が武器強化に使える木のハンマーをドロップするため、1-7よりも旨味があることに気付いた。
イベント配布キャラが上限突破分を達成してこれ以上は捕獲しても意味がなくなった場合、ゴブ数でもゴールドでも、どうでもいいアイテムでもいいから置換してほしいと思った。
自分が上限突破について理解していなかったのがいけないんだけど、知らないうちに損をした気分になるのでアップデートで改善してもらえたら嬉しい。

オート周回機能について

最初に選んだサポートキャラを2週目以降も同じキャラで回れるようにしてほしいと思った。
周回ごとにサポートキャラがリセットされてランダム?にサポートキャラが選ばれてしまうので、1週目には当然イベント特効キャラを選択してイベントアイテムの追加ドロップを狙えるのだけど、2週目以降は完全に運頼りなので特効キャラを引けなかった場合損をすることになる。
オート周回を使わず毎回特効もちのサポートキャラを選んで攻略するのはしんどすぎる作業なので、ここも改善してほしいなと思った。

イベント配布アイテムについて

イベント専用のドロップアイテムを上位のアイテムにいちいち交換して”戻る"→"上位アイテムを選択"→”交換作業”をしていく手順は必要のない工程だと思った。
最上位の聖母のガラガラを落とさない仕様はまぁいいとして、それならばそれぞれのアイテムの画面に遷移せずに、ホワイトミルク・おしゃぶリングのどちらか、あるいは両方を選択して全て上位のアイテムに一括置換する機能を用意してほしかった。
リリース後初のイベントなので仕方ないと思うのだけど、次回以降はユーザに無駄な操作をさせる箇所を減らして快適に遊べるようにしてほしい。


権利表記
記事内に使われているイケゴブのスクリーンショット・及び関連画像の著作権は合同会社EXNOAが所有するものです。
EXNOA(C)2020 EXNOA LLC


記事が参考になったらサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはより良い情報の提供に役立てていきます!