見出し画像

[イケゴブ]1日目プレイ感想

Youtubeの広告でよく見かける異世界転生モノのゲーム「イケゴブ」。
主人公は世界を救う側ではなく底辺ゴブリンとして転生して、女神からもらった転生時のチートスキル「触れた女の子を自分に惚れさせる」を使って美少女ハーレムを築いていくRPG・・・とのこと。

以下雑感

ゲーム画面の解像度が相当に大きいため、ブラウザのウインドウを大きく広げないとゲーム画面を全て表示できないのがつらい。
近年のブラウザゲームは大きい画面でキャラを大きく魅せるようなタイプが増えてきたから、イケゴブもその類だと思ってたら全然違った。

名称未設定-1

画面を縦に三分割する斬新なレイアウトで、実際に使用するゲーム画面は中央の部分のみ。
左側は常にガチャ等の課金コンテンツが表示され、右側は中央画面右下の「メニュー」を押したときに表示されるメニュー画面がそのまま表示されているだけ。
どうしてこんな画面構成にしたんだろうか。
添付した上記画像の赤枠は、それぞれアイコンないし内容が被っているものを指しています。
中央画面の左側に緑枠で囲っている箇所は”お知らせ”、”フレンド”、”ショップ”とアイコンが縦に並んでいる。
3つのアイコンは全部右側のメニュー内にあるので、中央にさらに導線を作るのは余計かなと思った。

画像2

キャラクターが綺麗に描かれているので、極力キャラクターを隠さないようにボタンを配置して、同じ機能(ボタン)は画面内に2つ置かないだけでもかなりスッキリするんじゃないかと思う。
一番やってほしいのは右側メニュー内にミッションボタンを置いてほしい。
イベントやっててもクエストやってても、いちいちホーム戻らないとミッション確認できないのは地味にストレスを感じた。

上記の画像は僕がササっと魔改造しただけなので、左側と右側でUIが全然違ってて違和感がありますが、個人的にココが変わったらよくなりそうだな~と思ったのが以下の2点。

1. キャラクター・イベント・課金導線といった一番大きく見せたい情報をもっと大きく、視線の流れを意識して配置する。
2. メニューの内容の優先度を変える(図鑑とかフレンドよりも、クエスト・ミッション・編成といったゲームの主要素が上にあるべき)

今からUIを変えると、今のUIに慣れてきたユーザを困惑させるだけなので、UIを変更するのはかなり慎重さが求められるだろうけど、どこかで一新する機会があればユーザが一番ほしい情報を大きく・そこまで必要としていない情報は小さくしてイケゴブをもっとイケてるゲームにしてほしい。

運営の人がこの記事見たら「うるせぇ~~~~~!」って思いそう。
指示厨おじさんみたいな記事書いてごめんなさい。

ここまで書いてからイケゴブの画面を下にスクロールしてみたら、QRコード付きのバナー画像が貼ってあり、そこには「iPhone、Androidでも遊べます!」とあった。
スマホ版で画面を確認してみたら、案の定中央画面だけの画面構成でした。
スマホ版を作った後、PC版専用のUIを作る工数が足りなくて致し方なく左側と右側にメニューやらガチャの画面を追加して縦横比を調整したのかな。
それとも最初から工数が足りないことを織り込み済みで、PC版はスマホ版を使いまわしするよう決めていたのか・・・真実は運営のみぞ知る。

他にも色々良いところ悪いところを書こうと思いましたが、UIの話だけでやたら長く語ってしまったのでまた次の機会に。


権利表記
記事内に使われているイケゴブのスクリーンショット・及び関連画像の著作権は合同会社EXNOAが所有するものです。
EXNOA(C)2020 EXNOA LLC

記事が参考になったらサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはより良い情報の提供に役立てていきます!