見出し画像

[イケゴブ]2月4日のメンテナンス雑感

2月4日のメンテナンス終了に伴い、新しいイベントがはじまりました。
あと細かい修正・改修もあったようなのでご紹介。

イベント「ザコモンスターとは呼ばせない」

基本的に前回と同様、イベントクエストから専用アイテムを収集して報酬と交換するイベントです。

前回と大きく違うのは2点あります。
1. 敵のボスが女性ではなくオーガ♂なので、捕獲してゴブリンキングとオーガが[アーーン♡]することができません。
上級エリアをゴブ支配して「捕獲発生率+20%」を発生させても意味がないので、ゴブたまをドブに捨てることのないようご注意ください。
2. 最上位の報酬リストにSSR武器「鬼貫」が追加されているところです。在庫も3つあるので上限突破もできます。
ただ、性能がガチャ産SR武器より弱いので、最大Lvまで強化するために必要な素材・ゴブたまを考えると上限突破する価値があるのかどうか微妙なところです。

画像10

参考までに、上がガチャ産SR斧、下が今回のイベント配布SR斧です。
アビリティに関してはキャラクターとのシナジーもあるので評価しづらいですが、ステータスは明確に違うため、どうしてもR以下の武器しかない場合に配布SR,SSR武器をLv20~30まで育てて使うのがいいかなと思います。
今回の特効キャラはSSRリョウカが槍キャラ、SRモリーが斧キャラなので、イベント配布武器でSR斧とSSR槍が入手可能ですから、手元にガチャ産の武器がない場合は、まず配布武器を1本最優先で交換するとよいです。

また、上級エリアは全てスタミナ消費が8ですが、イベントアイテムである角のドロップ数が1-1だと21本、1-7だと31本とかなり違います。
1-6だけ武器強化素材の木のハンマーがドロップするので、1-7よりおいしいのでは・・・?と考えたのですが、1-6は角の本数が27となっていて1-7と比較して4本も違います。
SSR特効の効果も含めると1回あたり7本の差が出るので、木のハンマーがドロップで稼げる可能性よりも、確実に角が多く手に入る1-7のほうがおいしいんじゃないかなと思います。

クエストミッションで気になるのは、全てのステージに「戦闘不能者が1人以下でクリア」というクエストミッションがあるところです。
簡単そうなミッションに見えますが、ところがどっこいイケゴブさんのAIは非常にガバガバなのです。

画像7

バァァァン!

敵が親の仇のように集中砲火浴びせてくるため、有利属性で固めたパーティであっても死人を出さないのはかなり難しいです(バァァァン)
ステージによっては有利じゃない属性どころか、こっちの土に対して有利な風属性の敵も紛れ込んでるので、クリティカルを食らうとLv40くらいまで育てたキャラでもHPが半分近く削られて突然の死を迎えます。(バァァァン)
誰だこんなステージを作った担当者は!この無課金殺しめ!

ただ、「4人以下のパーティでクリアする」というクエストミッションが無くなったので、どのステージでも遠慮なくフレンドのつよつよキャラクターを借りられるようになったのは改善だと思います。
風属性の敵混入ステージは許さんけどな。

その他変更点

お知らせ内に記載された本日のメンテナンスで変更があった点を1つ1つおさらいしてみましょう。

・ヘルプの「ホームについて」項目の「キャラ表示切替ボタン」説明にキャラクターのお気に入り設定方法を追記。

なるほど。
該当のヘルプを読んでみると、以下のようなことが書かれていた。

⑦キャラ表示切替ボタン
ホーム画面に表示しているキャラを切り替えることが
できます。
切替対象は、お気に入り&メインパーティ1に設定されているキャラで、一巡すると最初に戻ります。
お気に入りの変更は「編成」の「メインパーティ編成」で任意のキャラを長押しした後、詳細画面に表示されているハートマークのボタンを押すことで変更可能です。

え!?長押しでキャラ詳細見れたの!?

画像1

メインパーティ編成でキャラクターを左クリック長押し・・・

画像2

出た!!!
え・・・もしかしてリリース当初から存在してたけどユーザに知られてなかった機能的なアレですか?
・・・少なくとも僕は知らなかった。
いいですねキャラ詳細画面。プロフィール画面からじゃないとできなかった助っ人設定もここからでも出来るじゃないですか。
強化・進化などの導線もしっかりついてるので、あとは・・・UIを非表示にしてキャラクターイラストだけを見るための機能もあったら最高でしたね。
図鑑のキャラデータベースですらイラスト下部にボタンが乗っかってて、せっかくのイラストがゲームの仕様に殺されているのが悲しいです。
なんとかしてくれ運営ー!

画像3

ゲーム開始から表示キャラクターがルミナスさんだったのがずっと気になってたので、お気に入りが変更できて大変ハッピーでございます。

画像4

さようならルミナス。こんにちはマイフェイバリットキャラクター。

画像5

でも、このキャラクター詳細画面の惜しいところは導線がメインパーティ編成画面にしかないところですね。
上の画像のような、編成時のキャラクター入れ替え画面とか、キャラ強化・進化の際に出てくる画面内でキャラアイコンを長押しをしても詳細画面に移動することができないので、この辺もアップデートされたらいいなと思ってます。

・オート周回中にも「ゴブ突撃」「ゴブ防御」のon/offボタンを押せるように改修。

オート周回はスキルONにした状態で4人でも勝てるステージでやるものだと思っていた。
※2周目以降のフレンドが最初に選んだフレンドとは違う人のキャラクターがランダムに選択される恐ろしい仕様のため

要望があってこの機能が追加された・・・のかな?個人的には使う場面が思い当たらない改修。

・クエスト出撃画面でフレンド選択後も選んだPTを維持するように改修。

フレンドを選ぶと毎回"編成1"に勝手に切り替わって何度か事故を起こしたことがあったので、この改修・・・もとい"修正"は嬉しいですね。

・武器強化時の素材選択ページのUI改修。

画像6

UIにページャが追加されましたね。
1画面に収まりきらない素材を一定数で区切ってページ数を作ることで、大量に素材があってマウスホイールをぐるぐる回さなくても矢印ボタンを押せば快適に表示できる・・・的な機能のはずですが、僕の手元に素材として使える武器が235個あるのにページャが機能してないです。一体いくつ持っていたら2ページ目が現れるのだろうか。
イケゴブだと、1ページあたりの表示数が1画面に収まる程度・・・15~30個で区切ってくれたらいいのではないでしょうか。
あと、ページャを実装するなら同時にフィルター機能もほしかったです。
むしろページャより先にフィルター機能と一括選択がほしかった・・・。

・各画面の処理負荷軽減。

僕は特別負荷が軽くなった感じはしないのですが、どうなんでしょうね。
ユーザごとの環境によって負荷軽減を体感できるか差異が出るでしょうから、SNSで反応がないと効果があるのか分かりづらいですね。

そういえば、メンテナンス以降ホーム画面に戻るとお知らせを全て閲覧済みであってもお知らせ画面が表示されるようになったのは結構なストレスでした。はよ修正してたも・・・。


権利表記
記事内に使われているイケゴブのスクリーンショット・及び関連画像の著作権は合同会社EXNOAが所有するものです。
EXNOA(C)2020 EXNOA LLC



記事が参考になったらサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはより良い情報の提供に役立てていきます!