見出し画像

[オトフロ]真面目に遊びはじめてみた。

僕はオトギフロンティアに関して、数カ月に1度ログインしては運営から山ほど配布されているプレゼントを受け取っては☆5確定チケットを回すくらいしかオトギフロンティアを遊んでなかった。

一昨日、また☆5確定チケットでも回そうかなとログインしたところ対魔忍コラボをやっていることを偶然知ったので、イベント配布キャラである鬼崎きららの3000倍ストーリーを期待してレイドボス討伐に参加した。
したのだけど…

画像4

開幕全体状態異常を食らって全員が動けないまま死んだ。
コラボイベントと言えば新規ユーザを誘致するための施策だから、難易度も簡単だと思っていた僕の生温い心を氷漬けにして粉々に砕いてくれた。

まずはオトギフロンティア(オトフロ)攻略 Wikiに泣きつくことに。
"イベント攻略ページ"だったり"よくある質問"などを確認してオトフロの歩き方を勉強した結果、まず鬼崎きららが使ってくる謎の状態異常はスタンであることが分かった。
これを何とかしないことには初手10割コンボを食らって完封されてしまうので、対策として食べ物(1バトルごとに1つ消費するBuffアイテム)に☆1の「アイス」と、PT全員に「スノーマンイヤリング」という、比較的簡単に作成可能なスタン耐性80%のアクセサリーを用意することで全員がスタン耐性100%のPT編成をつくることにした。

幸いにもオトギフロンティアの運営は何かあるごとに配布アイテムを期限なしで大量に贈ってくれる。神様かよ。
なので数カ月に一度しかログインしていない、1ユーザといえないレベルの僕でも大量のAP回復アイテムや素材アイテムが手元にある。
カギ付きクエストの「食いしん坊さん集まれ」「武器の眠る古戦場」「宝飾のアトリエ」を自動周回で消化し、サブクエストの「ソザインラッシュ」をこれも100周ほど自動周回したところで、アイスとスノーマンイヤリング、それに全員分の☆5武器を作成することができた。自動周回最高!
ここまでの状態で、とりあえずは100人レイドや1st~5thアタックに参加しても即死することがなくなった。
3時間程度のながら作業で圧倒的成長力。
オトフロ運営がやっている期限なしのプレゼント大判振舞い、僕はDMM GAMESの他のゲームで見たことがないのだけど、いつゲームを初めて遊び始めても情報さえしっかり集めればすぐに楽しく遊べる状態まで自分の強さを引き上げることができるので、意図してやってるとしたらすごい集客方法なのではないだろうか。

さて、とりあえず戦えるようになったものの、レイドバトルが終わるまでPTが最後まで生き残っていられないし、与ダメージもまったく出ない。
そして何よりドロップアイテムが渋い。
再度Wikiに助けを求め、"編成ガイド"のページを参考にアイテムドロップ数を増やす方法を確認(まとめてくれている有志の方々ありがとう)
リーダースキルをもつキャラクターをチケットで獲得(運営ありがとう)し、PTメンバーの装備するパッシブスキルもアイテムドロップ率に関わるもので固めた(これらのパッシブスキルも配布されていたもので最初から手元にあった。運営ありがとう)

画像1

画像2

画像3

最後まで全滅することなく、そこそこにダメージが出るPTが完成した。
通常のアイテムドロップよりやリーダースキル・パッシブスキルによる追加獲得・複製によるアイテム獲得数のほうが圧倒的に多い。

100人レイドはAPやBPといった、いわゆるスタミナを消費せずに救援として参加できるので、とにかく周回しておけば次のイベントまでにはもう少し強くなれるのではなかろうか。
急に飽きるかもしれないけど、しばらくは遊び続けたい。

記事が参考になったらサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはより良い情報の提供に役立てていきます!