見出し画像

[ブルアカ]3/8時点での雑感

イベントも終了まであと2日になり、11日メンテナンス後には総力戦「ケセド」や募集ピックアップの変更、メインストーリーChapter2の追加などが待っていますね。

- 総力戦「ケセド」
ケセドの装甲タイプが神秘だったら怖いな~って思ってたのですが、Twitterを見ていると海外の本家版の情報を知っているらしき人が重装甲・屋内であると言っているので、今回のイベントで強化したフィーナや、イベントで入手したレポートを使って対重装甲のキャラを育てることで前回辛い戦闘を強いられた先生たちも前回より楽に戦えそうですね。
ステージが屋内になることで得意キャラの相性も変わるでしょうし、何より本当に重装甲・屋内で確定なのかは実際に11日のメンテナンス後でないと分からないので、今持っているレポートは手元に温めておいて、メンテナンス後に必要なキャラにつぎ込んであげるのが安牌かなと思ってます。

ただ、フィーナは屋内戦が苦手で本来のDPSを出せないことから、屋内戦が得意な貫通タイプであるツルギ・ハルナ・ジュンコ・ネルから2~3人をアタッカーに採用するのがよさそうです。
フィーナは屋内戦Cなので、上記4人がいない場合に採用するかんじですね。

また、前回猛威を振るった防御力デバッファーであるマキ・アカネですが、マキは屋内戦C、アカネは屋内戦Dという適正になっているので、採用するかどうかは防御力デバフが適性を上回るのかどうか次第になりそうです。

- 募集ピックアップがハルナに変更される
これは今の戦術対抗戦でタンク役としてほとんどがツバキ+ユウカになっており、防御タイプが神秘かつパッシブスキルで自身のHPを回復できるツバキが硬すぎて人権すぎることに対して、ハルナを持ってない人が対策のしようがないことに対しての救済措置なのかなって考えてます。
神秘アタッカーのアスナやチセではDPSが不足でツバキを倒すまでにこちらのキャラやられて負けるパターンが増えるため、今回のピックアップでハルナを持っている人を増やしてツバキ一強の環境を変えて、ホシノあたりが選択肢に入るようにしようとしている意図を感じました。
ハルナ可愛いしメモリアルエピソード最高ですしね(ここ大事)

ホシノ以外のタンクとしてはネル・スミレ・ハルカも選択肢に入ると思うのですが、ネル・スミレは攻撃的なアタッカーで防御力が乏しい為、相手1人を落とす前にネル・スミレが落ちてしまうことが多いから今の環境では採用しづらいです。
ハルカはトリガーオーバーが強いのですが”20秒毎に防御力を18.9%増加”となっていて、20秒も経つ頃には試合の大勢が決してしまうのでハルカの強さが戦術対抗戦では活かせないため、現状では選択肢に入らないと思います。

ただ、ホシノ+ユウカだとタンクの防御タイプが重装甲で固まってしまうので対策が容易になってしまうから、割り切ってタンク1+アタッカー3で速攻を決める編成も出てくるかもしれませんね。
今後の環境を妄想してるだけで楽しいので、11日が待ち遠しいです。

- メインストーリー Chapter2の追加
楽しみです(こなみ

まだ読んでない人にはネタバレを含んでるのであんまり語れないですが、ブルアカのメインストーリーはハチャメチャで楽しいので、Chapter1で出てこなかったキャラが活躍してくれるだろうと、今からワクワクが止まらないです。

記事が参考になったらサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはより良い情報の提供に役立てていきます!