見出し画像

MMD ヒビカセ制作日記

ray-mmd1.5.0を使用してイケてるMMDを作りたいおじさんの制作過程を残していくよ。

やりたいことは2つ。
(1) Pmx Editorでモデル改変に挑戦する
(2) ray-mmdできれいなミクさんのMMDをつくる

レシピ
・[モデル] つみ式ミクさんv2.1
・[モーション] ヒビカセ_0_99
・[楽曲] REOL - ヒビカセ Hibikase
・[エフェクト] ray-mmd-1.5.0
・[マテリアル] 琳琅目

1日目

まずは(1)のモデル改変。
H2CU阿相さんの瞳テクスチャ-琳琅目をお借りして、つみ式ミクさんの黒目.pngに合成していった。(琳琅は”りんろう”と読むらしい)
瞳テクスチャのほうが若干小さかったので、少し拡大したり傾きを変えたり試行錯誤して下のような仕上がりになった。

画像1

瞳の上側の境界線がテクスチャの仕様なのか、僕の合成技術の未熟さゆえに出来た粗なのかわからないけど、多分後者。

画像2

先ほど出来た素材をつみ式ミクさんの黒目テクスチャと交換していく。
瞳の改変はおそらく難易度が低い改変にあたるのだろうけど、初の試みにしては意外と上手く仕上がって嬉しい。
(ファイル名に"_ヒスイ"と意味不明な接尾辞をつけた理由が思い出せない)

続いて(2)の工程。
まずは説明書通りにray-mmdのray.xとray_controller.pmxを読込み、続いてHelipad GoldenHour/Sky with box.fxを使用したskyboxを作成した。
下地が出来上がったので、ミクさんのモデルを読み込む。

画像3

瞳はちゃんと改変したものになっている…が、なんか前髪とネクタイの周りに怪しげな影ができている。
照明操作で光の位置を変えたり、MMEでミクさんのMainタブ内のエフェクトファイルを入れ替えたりしてみたけど影が残ったまま。
もしかしてモデルを改変する過程で何かやらかしてしまったのか…?と思いバニラの環境でモデルだけを読み込んでみる。

画像4

まったく問題なさそう。
モデルが原因ではないのが分かったので、ray-mmdと格闘してミクさんを汚す影を綺麗にしていけばいいわけだ。
MMEを再確認してみたらミクさんのMainはmain.fxと問題なかったがMaterialMapも何故かmain.fxだった。

画像5

ここをデフォルトのmaterial_2.0.fxに戻したら影が消えた。やったぜ。
1時間かけてスタート地点に立てたので、ここからミクさんのMaterialMapを編集していく。

2日目

画像6

ray_mmd付属のマテリアルと、新たに「色変えマテリアルキット」なるものを発見したので、組み合わせながらミクさんをそれっぽくしてみる。

ステージは本当にたくさんあって決めきれないので、とりあえず仮のものとして「St.05 Cyber Stage Ver1.22」をお借りした。
そしてエフェクトとして以下のものを追加。
・AutoLuminous4
・Diffusion7
・HgDOF_v006
・msNoise_ver1.0

画像7

組み合わせたのがコレ↑
なんとなく形にはなった…かな?
素人の自分にはどこまでやれば100点なのか見当がつかない。
なのでアレコレと手を加えると確実に泥沼にはまるので、見た目に関してはここで手を止めて、モーションとカメラの調整に着手しようと思います。

3日目

画像8

ちょっとだけ見た目を変更しつつ、カメラワークを編集。
魅せるカメラワークというのは本当に難しい・・・。
1番のカメラ設定は一応完成したが、2番でも同じモーションを行うところを
どういうカメラにすると良いのかが分からず、難航中・・・。
先人たちの動画を見て勉強しないといけない。

4日目

1番終わりまではカメラワークができたけど、同じモーションが続く2番に対してしっくりくるカメラが作れない…。
他の人の動画を見ても「これだ!」って感じのものが頭に浮かんでこない。
こればっかりは経験なのだろうなあ。

5日目

2番~最後までのカメラを仮に作り終えたものの、どうしても2番のところが納得いく感じにならず…一旦お蔵入りになった。
MMDむずかしい、日々センスを磨く努力をしないといけないなぁ。

画像9

-未完-

記事が参考になったらサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはより良い情報の提供に役立てていきます!