見出し画像

苦しいでしょ?今。

777,777円を集めなければならないクラファンが開始して残り33日となった。  


さて、今日もまどろみちゃんとの交換日記を書きます。

今日は
・子どもの運動会に行った
・その後、まどろみちゃんとインスタliveをしてクラファンのことについて語った。
・その後、めぐみちゃんと面白おかしくママトークを録った ↓


・そして家のことをざざざっと終え、子どもが寝た今、日記を書いている。


全てテイストが異なる1日だったのに、全て繋がっているように思えた。


保育園での運動会はチンタラ走っているパパさんがいて、すごくムカついた。「あんた、その背中を子どもに見せてるのに、何を大声で"頑張れ~"しとるん」と。

自分の背中が他人からどう映っているかを気にしない(自分のことは見えてすらいないように思えた)大人が多すぎた。

それもあって私は全力で走ったし、全力で"頑張れ~"した。


家に帰ってきて、まどろみちゃんとのインスタliveをした。

https://www.youtube.com/watch?v=4ImCkfv2kmk&t=3190s

彼女は疲弊しているように見えた。疲弊しているかは分からない。
これは私の推察だが、彼女は今【機能軍団】と直面しているのだと思う。

機能軍団が良く言うセリフはこうだ。

・それを買うメリットは?
・なんでそれを買ったの?
・あの人何してる人?
・コスパ
・高い、安い
・フォロワー数、肩書き

つまり【機能】とは能力や特徴や所有物、付属品のこと。

女性で例えると
「あの女性は家事育児がとてもできる魅力的な方だ」
という言い表し方は機能的。

一方で【好き】は、
「あの女性が笑顔だと私も嬉しい、どんなことがあっても支援するつもりだ」
こういう言い表し方になる。


女性の皆さん、どちらで言い表されたいですか?(あげ妻は断然後者です)

機能と好きについてはここ1年でしっかり言語化できたので、ラジオでもリアルのイベントでも散々話していること。

先日の宇都宮イベントでも力説した。


けれど、正直なところ、機能と好きを体現した人でないと、ここは自分の言葉で語れない。聴いただけではエセ解説者となる。


だから、宇都宮に来てくださった70名のうち、体現者はきっと1人いたら良い方なのである。


だから、毎回愕然とする。
資料を作って何度説明しても同じ結果。


そして理解してくれたと思ったらまた本人から機能的な質問が飛んでくる。

何度も絶望感を味わい(いや、屈辱感に近いかも、無力さも感じる)、それでも何度でも説明する。

「わたしを見てよ。わたしを見ればいいだけの話なんだよ」


何度も想って寄り添い、砕かれる。

この繰り返しをいつまでやるんだろう。


たまに、棚からぼた餅的に「好き」を理解している方に出会う。そして、そうした人とはすぐに仲良くなれる。


だって、お互いに付属品や所有物で相手を判断しないから。


「今日、何した?今、何感じた?」が話せる人たちだ。


思えば私が代表を務めるA_Vision++(エービジョンプラス)はそういう集団だ。
「好き」の集団。

だから通称「変態」集団なんだ。

誰がどんな仕事をしているか、役職や住まいや給料なんて知らず。家族構成すらおぼろげである。

皆、興味があるのは「今、あの人はどんなことを仕掛けているんだろう。それはなぜなんだろう」。


話をまとめる。


機能集団からの見られ方はとてもきついものがある。
普通の人なら耐えられない。
病んでしまう。


本当の価値に目を向けてくれないから。
先述の女性であれば体調不良で家事育児がストップした時に価値は無くなります。

だから、「好き」で心地よく生きてきた人には特に堪えると思う。けれど、この機能集団に理解してもらわなければ777,777円は集められない。


つまり、まどろみ。


あなたの今直面すべき最大の壁は、
機能集団が「好きと奇跡」を理解できる表現の仕方。

「好き」を脳みそにぶちこんでやれ。
側転リールを理解できる脳みそに改変してやれ。

つまらない、ニュースやゴシップに心動かす時間を、全てこのクラファンから巻き起こっている「奇跡」へ向けさせよう。

まどろみならできるよ。大丈夫。

なぜ、大丈夫か。

あげ妻がいるからです。


私は「好き」を思いっきり拡大、派生させようと3年間戦ってきました。
その度に潰されてはゴキブリのように這い上がっています。もう慣れています。

彼らの考え方や思考癖に。


だから、本クラファンでは徹底的に機能脳みそでまどろみ及び篠原リーダーを詰めます。

2人には嫌われると思います。


けど、こういうことがあなたのシナリオなんでしょう。


私が発信活動を始めて機能軍団と戦ってきた年数は【3年】。
全ての経験を寄せ集めて、グレードアップさせてクラファンへぶつけます。


_______________

今日私がした自己表現。
運動会で【全力勝利】を収める。

※その結果、親子競技で娘が私に引きずられて大流血を起しました。

_______________

クラウドファンディング:残り33日


まどろみちゃんは今日、何をしましたか。

あげ妻より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?